2016.12.14

【税金Q&A】パート・アルバイトの悩み。社会保険・配偶者控除は受ける、受けない?

パート・アルバイトの悩み。社会保険・配偶者控除は受ける、受けない?パートやアルバイトで働く時、勤務時間や給料面の他に気になるのが社会保険のことではないでしょうか。社会保険を受けることのメリットは多くありますが、税金を支払わなければならないなどのデメリットも存在するため、受けたくないと考える方もいることでしょう。そこで今回のアンケートでは、パート・アルバイトという雇用形態で社会保険を受けたいかどうかについて意見を集めました。
  【質問】
パートやアルバイトをする時、税金がかかっても社会保険を受けたいと思う?
パート・アルバイトの悩み。社会保険・配偶者控除は受ける、受けない?

 

【回答数】
受けたいと思う:56
受けたいと思わない:44

労働環境の安定を望むなら社会保険は必要?

アンケートの結果、社会保険を受けたいと答える意見が多く集まりました。
 

・税金がかかってでも、保険を受けていたほうが安心感があるから。(10代/女性/学生) ・主人が働けなくなった場合のリスクを考えると、税金がかかっても社会保険を受けたいと思う。(30代/女性/士業(弁護士・会計士など)) ・仕事場だけでなく通勤途中でも、事故は発生します。保険の加入は必要です。(50代/男性/無職)

 

たとえ税金がかかっても、安心感を得るために社会保険を受けておくべきだと考える方が多いようです。家族からの扶養を受けておらず、国民健康保険にも加入していないような方は、事故や病気に備えて社会保険を受けておいたほうがいいと言えるでしょう。また将来的に受け取れる年金額も増加しますので、社会保険の恩恵は大きいかもしれません。

 

保障よりも、給料の手取り額の多さが大事?

集計の結果、社会保険を受けたくないという意見も見られました。

・なるべく出費を抑えたいので税金も安いほうが家計は助かるから。(40代/女性/自由業・フリーランス) ・社会保険の保障に見合うほどの金額を稼ぐことができないからです。少額の収入では損をしそうです。(40代/女性/自由業・フリーランス) ・税金との割合をきちんと自分で確認してから社会保険は受けようと思ったからです。(30代/女性/無職)

 

給料から税金が引かれてしまうことが気になって、社会保険への加入を拒むという方を多いようです。パートやアルバイトで重要なのは手取りの給料であって、保障は二の次ということなのでしょうか。また家族の扶養に入っている方や、自分で国民健康保険や国民年金に加入している方にとって、社会保険に加入する必要性はあまりないと言えるのでしょう。

 

社会保険には税金を支払うだけの価値がある!

パートやアルバイトとして働く際に社会保険を受けたくないという意見よりも、受けたいという意見が上回る結果となりました。健康保険や厚生年金への加入を考えれば社会保険は非常に大事ですし、病気や怪我で障害を負った場合も保険料を支払っていれば障害年金を受け取れる可能性がありますから、いざという時の備えとして社会保険は必要だと言えます。一方で社会保険を受けずに少しでも給料を多くもらいたいという意見の方たちは、働き方に注意しなければいけないでしょう。勤務時間や収入によっては社会保険への加入義務が発生しますので、稼ぎたいからといって長時間働きすぎると逆に給料の手取り額が減ってしまうかもしれませんね。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年11月04日~2016年11月18日
■有効回答数:100名

 

この記事が役に立ったらいいね!してください

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧