2014.08.07

コンビニ店員はどんな仕事をしますか?初めてでも覚えられますか?|Q&A相談室|バイトル

Q&A相談室 みんなの悩みや疑問を編集長が解決!!

何をやる?交通費はもらえる?初心者でも大丈夫?
コンビニ店員のバイト、お仕事あれこれ大解剖

コンビニ店員はどんな仕事をしますか?初めてでも覚えられますか?
マニュアルがしっかりしているので、初心者でも大丈夫です。

 平均的な店舗で、約3000点の商品を扱うと言われているコンビニ。配送されてきた商品を検品して売り場に並べ、売れた商品があれば後ろのものを棚の前に出し、という基本的な仕事はもちろん、バックヤードでの商品の保管、売れた商品や新発売となる商品の発注、売れなかった商品の処分、掃除、ゴミ出しなど、やることは多岐にわたります。また、多くのお店ではファーストフードの調理も行います。

 レジでは会計だけでなく、公共料金の支払い受付、宅配便の受付なども。チェーンや店舗ごとに違う場合も多いですが、チケット予約の取り扱いや、タバコや切手などの販売、ギフトや季節商品の受付などが含まれることもあります。

 これだけの仕事をするとなると一見大変そうですが、マニュアルがしっかりしているのがコンビニバイトのありがたいところ。最初は慣れなくても1ヵ月もすれば、だいたい覚えられるという声が多いようですよ。

コンビニ店員とスーバーのレジ係のバイト、どんなところが違いますか?
コンビニのバイト、交通費は出ないのが普通なのでしょうか?

Q&A相談室TOPへ

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧