2014.08.07

ペットショップは動物好きなら働ける?|Q&A相談室|バイトル

Q&A相談室 みんなの悩みや疑問を編集長が解決!!

動物好きだけじゃ務まらない?
ペットショップのバイトに必要なのは?

動物が好きなら務まる仕事でしょうか?
ペットショップは接客販売業。好きなだけでは難しい仕事です。

 動物に囲まれた職場環境なわけですから、動物嫌いの人には務まらない仕事です。でも、動物が好きな人なら誰にでもできるかというと、決してそうではありません。

 ペットショップでの仕事は接客販売業。お客様と良好なコミュニケーションが取れなくてはなりません。人と話すのが苦手で、動物と話をしていればシアワセ…という人には残念ながら向いていないと言えるでしょう。

 また、好きが高じて担当する動物に愛着がわきすぎてもいけません。ペットショップの動物はできるだけ早いタイミングで飼い主が見つかるのが理想。大切に育てている動物との別れが毎日のように訪れることへの割り切りも必要です。

 売れない場合に値下げがあったり、成長した生体は繁殖用として引き取られたりと、ビジネスとしての側面もあります。これらに納得できることもまた、仕事をしていく上では必要なのです。

ペットショップでのバイト、仕事の内容を教えてください。
動物の知識がなくても大丈夫でしょうか?

Q&A相談室TOPへ

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧