2014.07.29

「キャストと言えばキャバ嬢のこと!?」夜のお仕事キーワード さ行|バイトル

夜のお仕事キーワード

夜のお仕事には、働いている人や仲間にしかわからない言葉がいっぱい。わからなくてもOKだけど、事前に知っていればなおいいよね?
「へえ~!!面白い~!!」って言葉がたくさんあるから、まずは読んでみて!
私たちは、"キャバ嬢"なんて言わないで、 "キャスト"って呼ばれてるのよ。知ってた?
さあさあ、夜の世界のお勉強のはじまり、はじまり♪

  1. あ行
  2. か行
  3. さ行
  4. た行
  5. な行
  6. は行
  7. ま行
  8. や行
  9. ら行new

さ行

サービス料

お客さんが支払う料金に加算される料金。サービス、おもてなし料という名目になる。キャバクラの料金システムは、看板などに表示されている料金に加えて、タックス(税金)とサービス料がかかる。トータルの料金は税サ込み(タックスとサービス料込み)と呼ぶ。税サを合わせて10~20%程度が多いが、中には30%以上のツワモノ店も。

Lesson

料金の説明は黒服がするため、キャストがお客さんにサービス料の説明をする必要はなし。あまり口にすることは少ないワードになるが、お店のシステムの一つとしてチェックしておくのがベター。

アイバイ

お客さんの指名には2種類あり、お目当てのキャストが入店前から決まっているのが「本指名」で、店内で気に入ったキャストを席に呼ぶのが「場内指名」。本指名へのステップアップが期待できるだけに、場内指名をもらったキャストのサービスは格段にアップ。お客さんの連絡先を確実にゲットするなど、マメな営業がマストになる。

Lesson

黒服がキャストに「場内指名入りました、○番テーブルに」と呼びかけることもあれば、キャストからお客さんに「ねえねえ、もっとお話してたいなぁ……場内指名もらってもいい?」とお願いすることも。新人キャストでも覚えておきたい基本ワードだ。

ショータイム

キャストが席について接客するのが一般的なキャバクラ。その他、接客に加えて歌やダンスなどを披露して楽しませる、ショーパブ的なキャバクラもある。時給は比較的高めになるが、ダンスや歌唱などの特殊能力が要求される傾向。ビギナーキャストにとっては少々ハードルが高い。

Lesson

ショーがあるキャバクラ限定の用語。「これからショータイムが始まるので要チェックですよ~♪」など、お客さんに使うことがほとんど。一休みできるため、席につくキャストにとってはいい息抜きになる。

スカウト

キャストを繁華街の路上などで勧誘すること。または勧誘するスタッフ(スカウトマン)。「キャッチ」と呼ぶことも。スカウトで入店するキャストも多いが、初めて夜の世界にトライする初心者は不安感も先に立っちゃいそう。キャバクラ事情に詳しくなる前だったら、お店のサイトなどで雰囲気、グレードなどを調べて応募するのが無難だ。

Lesson

「お店をいろいろ知ってるスカウトの紹介がいいって言うけど?」「辞めたくなったときもスカウトに相談するといいらしいね」など、キャスト間の情報交換、世間話で多く登場する用語。店内で使われることはほぼない。

スライド時給

時給を固定せず、成績によって変動させるシステム。売り上げによってスライドするお店、ポイントによってスライドするお店と様々。メジャーな「ポイントスライド時給」の場合、本指名1ポイント、同伴3ポイントといった仕組みでポイント化され、月○ポイント以上なら時給2500円、◎ポイント以上なら時給3000円……と時給が決まっていく。

Lesson

スカウトやマネージャーなど、採用担当のスタッフに多用されることが多い。

例)「うちはポイントスライド時給制なので、頑張れば頑張るほど時給がハネ上がりますよ!」

前へ 次へ

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧