2016.09.30

【履歴書Q&A】採用担当者に聞く!バイトに志望動機って本当に必要?

採用担当者に聞く!バイトに志望動機って本当に必要?

「志望動機を聞かれても困る……」そんな風に考えている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、実際に採用担当者からOK&NG例を聞いてきました!どうしてバイトなのに志望動機を聞かれるのか、その意図がわかるかもしれません。

まずは、OK例から見てみましょう!

履歴書作成関連記事

採用担当者が語るリアルOK例!

・担当者A「お金がないとか、制服が着たいとか、素直な動機が知りたい」
漠然とした志望動機を語るよりは、素直に「お金がないから」と言い切るのも好印象のようです。お金がない=働けばお金が入る=働く意欲はある、と採用担当者は判断するのだそうです。

・担当者B「前向きに働きたい意思を伝えてくれれば、どんな志望動機でもいい」
こちらは、働く意思という条件さえ満たしていれば、オールOKという判断をするのだそう。例えば、「居酒屋が好きだから」でも問題ないとのことです!

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

採用担当者が語るリアルNG例!

・担当者A「夢とか大きなことを志望動機で言われても、うちで働く理由としてはピンとこない」
例えば編集会社のバイト面接を受けると仮定して、「漫画家になりたい」という将来の夢があったとします。でも、それを志望動機として挙げても、こちらの採用担当者からすれば「それなら漫画を描けばいいんじゃ……」となるのだそう。それよりは「編集ってなんかカッコイイ肩書だから」と言われた方が、しっくりくるようです。

・担当者B「どこにでも通じるような、スキルを活かすとか将来の役に立てるとかはNG」
この手のケースは、裏を返せば、「どんなバイトでもいい」と言っているようなもの。

<例>
・接客でコミュニケーションスキルを磨きたい
・対人スキルを学んで就活に活かしたい
・社会人としての一般常識を身に付けて、将来の役に立てたい

こうした志望動機は、スキルアップや将来につながるという点で一見前向きに思えます。でも、バイト先からすると「そんなのウチじゃなくてもできることだよね?」と思ってしまうのだそうです。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

志望動機づくりのコツ

・ポイントはバイト先をイメージすること!
志望動機が見つからない場合は、まず面接するバイト先を思い浮かべてみましょう。仮に飲食店なら、「賄いがあるから」でもいいのです。でも、採用担当者が知りたいのは、素直な志望動機。そうすると、賄いがあるよりは、「食費が浮きそう」の方が、採用担当者も分かりやすくなります。1つのイメージが浮かんだら、本音と向き合うことで、自分の本当の志望動機に近づいていきます。

・イメージすればするほど面接で生きる!
より多くイメージすることで、ほかの質問にも対応することができます。前述の飲食店でいえば、「実は料理もちょっと得意」「好きなメニューがある」といったように。もし面接で、「厨房にも入ってもらいたいんだけど?」「全メニュー覚えられる?」と質問された場合、イメージしたことを話せれば、きっと採用担当者の印象も違ってくるでしょう。

採用担当者の話によれば、「なんでここを選んだの?という質問は、挨拶のようなもの」だそうです。面接は自己紹介の場なので、志望動機は「最初の挨拶」ぐらいにとらえておけば、気が楽になるはず。面接前は、ちょっとの時間だけでも、バイト先のイメージをしておきましょう。

協力:studio woofoo

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

【履歴書関連記事】
完全版!履歴書の書き方マニュアル
【バイトの履歴書】志望動機の書き方・例文
履歴書写真で印象が変わる!好印象を与える履歴書写真の撮り方・マナー
履歴書では「退職と退社」どちらを使うべき?職歴の書き方を例文付きで解説!
正しい書き方はあるの?履歴書の資格欄
書類選考に受かる履歴書を作成!アピールポイントの書き方のコツ
【バイトの履歴書】自己PRの書き方・例文
【社員の履歴書】自己PRの書き方・例文
履歴書の趣味・特技欄に書くべき内容とは?
履歴書を入れる封筒はどのサイズがベスト?選び方のポイントを解説

【履歴書お役立ち記事】
例文付き!採用担当者に好印象を与える履歴書の志望動機とは?
事務職に応募する際の履歴書のポイントは?志望動機の書き方をご紹介
【バイトの履歴書】志望動機の書き方・例文(学生編)
【履歴書】販売・接客の志望動機の書き方・例文
【履歴書】オフィス・事務(一般事務)の志望動機の書き方・例文
【履歴書】軽作業・物流の志望動機の書き方・例文
【履歴書】飲食・フードの志望動機の書き方・例文
【社員の履歴書】工場・製造の志望動機の書き方・例文
【社員の履歴書】建築・土木の志望動機の書き方・例文
【社員の履歴書】営業の志望動機の書き方・例文
【パートの履歴書】志望動機の書き方・例文(主婦・主夫)
【バイトの履歴書】志望動機の書き方・例文(フリーター編)
アルバイトの志望動機は何を書く?高校生のための履歴書講座
アルバイト履歴書の基本的な書き方~パート志望な主婦(夫)編
バイトの履歴書は大事!受かるために押さえたいアルバイトの志望動機の書き方

面接につかえるレジュメを作成!
バイトル履歴書アプリ

  • ダウンロードはこちら
  • App Storeからダウンロード
  • Goole Playから無料で手に入れよう
  • ※バイトルアプリをインストール済みの場合はアプリがダイレクトに開きます
    (機種によってはアプリが開かない場合がございます)

この記事が役に立ったらいいね!してください

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧