2019.05.27

【履歴書】販売・接客の志望動機の書き方・例文

志望動機の書き方・例文 販売・接客編

コンビニエンスストア・スーパー・
ドラッグストア・
アパレルショップ・
デパート・家電量販店での販売・
接客や、携帯・デリやスイーツの販売・
接客、
コスメの販売を担当する
美容部員など、
販売・接客の職種の
アルバイト・正社員に
応募するときの
志望動機の書き方をご紹介します。

販売・接客業の志望動機の書き方ポイント

「人と接するのが好き」なことをアピール

販売・接客の仕事にまず必要なのは「人と接するのが好き」という気持ち。販売・接客の経験があるのはもちろんプラスポイントですが、未経験者でもその気持ちをアピールしましょう。さらに「シフトがちょうどよかった」「ブランドが好き」など、そのお店を選んで応募した理由を付け加えていくと、わかりやすい志望動機になります。

“お店愛”を語る

「そのお店が好き」「ブランドが好き」も立派な志望動機です。ただし、「好きだから働きたい」だけでは志望動機としては物足りない印象に。いつも買っているブランドなら、なぜそのブランドを選んでいるのか理由を添えると好印象です。また、応募前にはお客さんとしてそのお店に行ってみるのがおススメ。「商品の場所まで一緒に案内して教えてくれた」「いつも店内が整理整頓されている」「かかっているBGMが自分好み」などいろいろな発見があるもの。「こんな人たちと働きたいと思った」「こんなお店で働きたいと思った」と具体的に語れるとよいでしょう。

部門の希望があれば具体的に

応募先によっては複数の部門で募集がある場合があります。たとえばスーパーなら、青果、鮮魚、日配、レジなど、デパートでは衣料品なのか、地下の食品の販売なのか、家電量販店の場合は家電、オーディオ、PCなど。自分が希望する部門がある場合は、なぜその部門を志望するのか、志望動機に理由を添えることで、より熱意が伝わりやすくなります。「デパートとスイーツが好きなのでデパ地下でスイーツ販売の仕事をしたい!」などと書くと採用担当者に伝わりやすくなります。

販売・接客アルバイト応募の
志望動機例文

コンビニエンスストア

経験者

自宅近くで働けること、午前中のみの勤務が可能なことから、家庭との両立ができると考えて応募しました。学生時代に2年間ほどコンビニでアルバイトをしていました。その経験を活かして、頑張りたいと思います。

未経験者

初めての仕事ですが、早朝シフトの募集を見て、大学とサークルの両立が可能な時間帯であること、朝型で早起きが苦にならない自分に合っていると感じたことから応募しました。

スーパー

経験者

スタッフの方々の明るく気さくな接客が好きで、よく利用させていただいております。今回、レジの募集を拝見し、こちらの地区に転居する前に経験してきたレジ業務の経験が活かせると考えて応募しました。

未経験者

体を動かすのが好きなこと、果物が好きなことから青果部門の仕事に興味を持ち、応募しました。運動部に所属しているので力仕事は大丈夫です。よろしくお願いいたします。

ドラッグストア

経験者

学業と両立しやすい夕方からのシフトであること、以前にもドラッグストアでアルバイトをした経験があることから応募いたしました。生活雑貨を含めて、商品には詳しいと思います。また、力はあるほうなので、洗剤などが入った重いダンボールなどの扱いも大丈夫です。

未経験者

医療関係の勉強をしているので、ドラッグストアの仕事に興味を持ち応募しました。高齢者をはじめ、商品選び等で困っている方の力になれるような親切な接客を心掛けていきたいと思います。

アパレル

経験者

貴ブランドが好きで、機会があればぜひ働いてみたいと思っていました。これまではチャンスがなく他ブランドで半年間、販売のアルバイトをしてきました。即戦力を目指して頑張りますのでよろしくお願いいたします。

未経験者

貴店のアイテムが以前から好きで、よくお店を利用させていただいています。スタッフの方の接客が親切でアドバイスも参考になることばかりなので、お仕事の経験はありませんが、ぜひここで働けたらと思い応募いたしました。

デパート

経験者

催事での販売のアルバイトを何度か経験してきました。百貨店ならではのレベルの高い接客を目の当たりにし、マナーも含めて自分ももっと本格的な接客技術を身に付けたいと考えて、応募いたしました。

未経験者

人と接するのが好きなので将来は接客の仕事をしたいと考えています。歴史ある百貨店である貴店は子どもの頃から特別な日に訪れる憧れの場所でした。接客の技術を積極的に学び、来店いただくお客様に心地よい時間を過ごしていただけるよう、努力していきたいです。

ホテル

経験者

趣味の演劇の活動資金を稼ぎたく、コンビニやホテルの夜勤を中心にアルバイトをしてきました。今回、練習場所からほど近く、貴ホテルの夜勤のフロント業務の募集を拝見し、これまでの経験や知識も活かせると思い、応募いたしました。

未経験者

レストランやスーパーで接客の経験をしたことがあります。お客様と接する際に心掛けてきたことは、メニューや商品についてわかりやすくお伝えすることでした。お客様にご説明した際に、「ありがとう」の言葉をいただくことが何よりのやりがいになっていました。今回の募集にあったフロント業務でこれまでの接客の経験が活きるのではないかと思い、応募いたしました。

携帯販売

経験者

○○ショップで携帯電話の販売の仕事と1年間経験しました。転居したため、自宅から近い貴店にてまた携帯電話の販売の仕事をしたく応募いたしました。

未経験者

デジタルガジェットが好きなこと、人と接することが好きなことから、貴社の募集に興味を持ち応募いたしました。やるからには販売資格の取得を目指してがんばりたいと思います。

家電量販店

経験者

大学がない土日のシフトの募集を拝見し、応募いたしました。PCの専門店でPCの販売およびサポートのアルバイトの経験があります。これまでの知識を貴店での接客に活かしていきたいです。

未経験者

新しい電化製品をチェックするのが好きなこと、にぎやかな雰囲気が好きなことから、貴店の募集に興味を持ちました。人に何かを教えるのが好きな性格も活かせるのではないかと考えています。

デリ・スイーツ販売

経験者

イベントシーズンのスイーツ販売のアルバイト経験があります。この4月から大学生になり、一人暮らしの生活費を補てんが目的ですが、すぐに戦力になれるように、好きなスイーツに関わる販売のアルバイトを継続的にできたらと考えて応募しました。

未経験者

こちらのお店は通学路の途中にあり、よく利用させていただいています。ヘルシーでとても美味しいので、お客様にもおすすめしやすいです。夕方からの短時間のシフトもちょうど入りやすい時間でしたので応募いたしました。

コスメ販売・美容部員

経験者

ショッピングモールのコスメ売り場で販売のアルバイトを1年ほど経験しました。貴ブランドの基礎化粧品は肌が敏感な私でもトラブルなく使用でき、愛用しています。今回の募集を拝見し、貴ブランドの思い入れを接客にぜひ活かしたく応募いたしました。

未経験者

化粧品が好きで、日常的にコスメ雑誌を読んだり、新商品を試したりしています。人と関わるのが好きで接客のアルバイトを探していたところ、貴店の募集を拝見し、学業との両立もしやすいシフトであったことから興味を持ち、応募いたしました。

販売・接客正社員応募の
志望動機例文

アパレル

アルバイト ▶ 正社員応募

カジュアルブランドで接客販売に3年間携わっていました。ディスプレイの仕方で売り上げが左右されることの面白さを感じ、VMDの勉強をしたことでシューズや小物も含めた提案への興味が強くなり、トータルコーディネートが可能な貴ブランドに応募いたしました。3年以内の店長昇進を目標に結果にこだわった努力をしていきたいです。

正社員 ▶ 正社員応募

カジュアルブランドの販売店で3年間アルバイトとして働き、その後、社員となり店舗マネージャーを補佐する形で店舗全体の運営に関与するようになりました。このたび、貴店が新店の店長候補を募集していると知り、よく購入していたブランドだったことからここでキャリアを広げていきたいと考えて応募しました。売り上げ管理やシフト管理などの業務経験を活かして、新店の順調な運営に貢献していきたいと考えています。

デパート

アルバイト ▶ 正社員応募

アルバイトとして貴店で接客・販売を担当してきましたが、馴染みのお客様が増えるにしたがって、ずっとここで働いていきたいと感じるようになりました。将来的には店長を目指して頑張っていきたいと思います。


アルバイトで雑貨の接客・販売業務を行ってきました。お客様とのコミュニケーションをふやすことで、商品の売り上げを伸ばすことを実感しました。今後はさらに高いレベルでの接客ができるようになり、様々な商品の知識も身につけて、一つの売り場を任せてもらえるように成長したいと思っています。

正社員 ▶ 正社員応募

紳士服販売店で販売の仕事を中心にキャリアを積んできましたが、ブランドや素材の知識が増えるに従って、より質の高い商品を扱う現場で活躍したいと考えるようになりました。商品知識のみならず洗練された接客マナーも学ぶことで、百貨店のブランドにふさわしいスキルを磨き、将来は店舗マネージャーを目指していきたいと思っています。

ホテル

アルバイト ▶ 正社員応募

アルバイトとしてフロント業務を中心に働いてきましたが、ホテルという非日常の場が好きなこと、働くスタッフの方々の温かさに魅力を感じ、ここで社員として働けたらと考えるようになりました。より幅広い業務を経験し、将来的にはコンシェルジュを目指していきたいです。

正社員 ▶ 正社員応募

英語が得意で、語学が使える仕事をしたいと思っておりました。前職では海外のお客様もいらっしゃる和食レストランで勤務しておりましたが、より多くの海外からのお客様と接する機会を得たいと思い、応募いたしました。フロントを希望しておりますが、ベルボーイなど、お客様と密接にかかわる仕事にも興味があります。将来はマネージャーを担えるよう、おもてなしの心と高品質の接客スキルを身に付けていきたいと思っています。

デリ・スイーツ販売

アルバイト ▶ 正社員応募

一つひとつ丁寧に作られた貴店のチョコレートが好きで、アルバイトの販売員として働いてきました。商品の魅力ももちろんのこと、お客様へのお声がけの仕方やディスプレイの工夫で、売り上げがアップする面白さを感じ、店舗運営を担っていきたいという気持ちが強くなりました。これまでの商品知識を活かして、今後も責任ある立場になって貴店に貢献したく社員の募集に応募いたしました。


これまでもレストランで接客のアルバイトをしていました。お客様にメニューのご説明をする際には、わかりやすく伝えるように努めていました。そうした経験を活かして、料理に対する知識を深めて、多くのお客様に“おいしさ”をお伝えするとともに、店舗管理もできるようなポジションをめざしたいと思うようになり、今回の正社員募集に応募いたしました。よろしくお願いいたします。

正社員 ▶ 正社員応募

積極的な店舗展開や、自社サイトでのインターネット販売を行う貴社の戦略を魅力に感じて応募いたしました。以前は和菓子店で店長補佐として、アルバイトのマネジメントや商品管理を担当してきました。まずは販売の現場から、経験を積んでいきたいと思っております。

カテゴリ一覧