【ホールVSキッチン5番勝負】はじめてならどっちが良い!?

【ホールVSキッチン5番勝負】はじめてならどっちが良い!?

はじめて飲食店でアルバイトをする際、あなたならどこに重点をおきますか?
賄いなどのメリットをはじめ、スキルへの期待だったり、時給だったりと、人によって条件が違ってくるはず。
そこで今回は、ホールとキッチンにおける項目を5つピックアップ。

それではホール対キッチンの5番勝負をご覧あれ!

第1戦 スキルで勝負

「おもてなし力がつきそう。でも料理テクも捨てがたい」

【ホール】
・接客の心得が身につく(言葉遣いや礼儀作法など)
・コミュニケーション能力がアップする(客と会話する際の引き出しも増える)

【キッチン】
・包丁が上手に使えるようになる
・料理のテクニックが身につく

スキルの内容は対照的でも、数のうえではイーブン。よってこの勝敗は引き分け。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

第2戦 メリットで勝負

「フード系ってまかない以外にもメリットあるの?」

【ホール】
・客から直接「ありがとう」の言葉がもらえる
・たくさんの人と触れ合うことができる

【キッチン】
・辛抱強くなる(孤独で単調な作業が多い)
・オーダーがないときは比較的、リラックスできる
・力がつく(鍋や食材が意外と重い)

ホールの場合、どうしても客目に付きやすいので、あからさまに休むことはできませんよね。
その点、キッチンは死角になっているので、やはりここはキッチンに分がありそう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

第3戦 デメリットで勝負

「クレーム対応だけは絶対ムリ。でも包丁は怖い…」

【ホール】
・ときに力作業もある(お盆が重かったりなど)
・クレームを直接受けるケースが多い

【キッチン】
・火傷することが結構ある
・包丁で手を切ることもしばしば
・皿洗いは単純作業だけど量がたまると辛い
・暑い(常に熱気との戦いになる)
・水仕事が多く手荒れになることも

まさに「心身勝負」と言っても過言ではない戦いになりました。
クレームが続くと精神的に参ってしまう一方、火傷や手荒れしてまでやりたくないところ。
とはいえ、クレームは常に発生することではないため、この勝敗はホールが優勢か。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

第4戦 時給で勝負

「なんだかんだいっても、やっぱお金だよね」

【ホール】
・1,027円 ※東京都の平均時給(ファミレス・居酒屋ほか飲食店全般)

【キッチン】
・991円 ※東京都の平均時給(ファミレス・居酒屋ほか飲食店全般)
https://www.baitoru.com/contents/info/20160720.html

たった30円の差ではありますが、されど30円。
1日5時間では150円の差がつき、それが20日にもなれば3,000円の開きがでてしまいます。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

第5戦 仕事内容で勝負

「元気に声だしてりゃいいんじゃないの?」

【ホール】
・オーダーの受注
・レジでの会計業務
・料理の配膳&下膳
・テーブルのセッティング
・全メニューの把握(客に説明できるレベル)
・行列の対応(前もって注文を受けておくなど)
・簡単な盛り付け

【厨房】
・調理全般(焼く、炒める、揚げる、盛り付けなど)
・レシピの把握(食材の配分量なども含む)
・提供時間を守る
・衛生管理

第4戦の「時給の差」が反映した結果になったといえます。
ホール側が実際に料理をつくるわけではありませんが、メニューを把握しておかないと、クレームにつながることも。
一方、衛生管理は飲食店全般でいえることですが、特にキッチンは生身の食材を素手で調理するため、ホールより厳しくなります。
そう考えると、甲乙レベルの戦いですが、わずかにホールといったところか?!

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

結果発表

・第1戦 引き分け
・第2戦 キッチンが勝利
・第3戦 ホールが勝利
・第4戦 ホールが勝利
・第5戦 ホールが勝利

よって、この対決は3勝を収めたホールに軍配が!
スキル勝負は両者互角でしたが、時給をはじめ、デメリットや仕事内容をものにしたホール。とはいえ、キッチンの方もメリットで善戦し、一時はホールを脅かしたほど。

さて今回の結果をまとめると、人と接することが好きな人は「ホール」、寡黙でストイックなタイプなら「キッチン」がオススメかも!

協力:編集プロダクション Studio woofoo

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

この記事が役に立ったらいいね!してください

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧