【小説 天気の子】新海誠監督のサイン会運営をサポート!

「その経験が夢につながる」をテーマに、心揺さぶる「驚き」と「感動」の非日常なアルバイト体験ができる『ドリームバイト』。
今回は新海誠監督の最新小説【小説 天気の子】書店ディスプレイコンテストで上位3店に入った書店で行われる、新海誠監督のサイン会をサポートするアルバイトです。

採用されたのは、新海誠監督の作品の大ファンだという小野寺さん。
「緊張してますがとっても楽しみです」と笑顔でお話してくれました。

今回は書店ディスプレイコンテストで金賞を受賞したTSUTAYA柏駅前店でのサイン会サポートをします。
売り場まで行くと早速すてきなディスプレイが!みなさんお写真を撮っていらっしゃいました。

サイン会の会場も『天気の子』にちなんだディスプレイがされていましたよ。

お仕事スタート

すてきなディスプレイをみて、わくわくしながら今日のお仕事内容を確認します。

まずは買い出し

新海誠監督の楽屋に用意しておく軽食を探しにでます。
とってもおいしそうなサンドイッチをみつけてこの笑顔♪

次のお仕事は新海誠監督を駅まで迎えにいくというもの。
いきなり新海誠監督にご対面することになりドキドキが止まらない様子。

お迎えして、新海誠監督とご挨拶させていただきました!

あらためてご挨拶

会場へ戻り、改めて新海誠監督とご挨拶。
「今日はありがとう。頑張って下さい」とお声をかけていただき握手していただきました!

挨拶が終わり、楽屋から出てきた時にはこの表情。
憧れの方に会えて嬉しさがにじみ出ています。

受付でのお仕事

受付に移動し、お客様に書いていただいた新海誠監督へのメッセージを回収していきます。
用紙1枚1枚がてるてる坊主の形になっていて、すべて合わせると立体のてるてる坊主になるとても素敵なもの!
お客様が心を込めて書いたメッセージ用紙を丁寧に折って作成していきます。

サイン会の会場でのお手伝い

最後は新海誠監督の目の前でのお仕事。
サイン会にいらっしゃったお客様のお荷物を受け取りやすいように移動します。
新海誠監督とお客様のお話を聞きながら、一緒に笑ったり感動したりととても素敵な空間でした。

お仕事の最後にまさかの記念撮影

すべてのお客様とのサイン会が終わり、最後にまさかのサプライズ!!
新海誠監督と一緒にお写真を撮らせていただきました。

「緊張で顔がこわばりました…」とお話していましたが、とてもすてきなお写真が撮れましたよ♪
これにて本日の業務は終了!
お疲れさまでした!!

ドリームバイトを終えて

今回のご感想をお願いいたします。
新海誠監督の作品が大好きで今回応募させていただきましたが、まさか私が当たるとは思ってませんでした。
当日、新海誠監督の間近でお仕事をし、一人ひとりに丁寧に対応している姿を見て、改めてお人柄の良さを感じました。
また、サイン会を支えるスタッフの方々の先の先を考えた準備や気遣いもたくさんあり、来てくださったお客様が楽しい時間を過ごせたのはそのおかげだと思います。
私もその一人として少しですがお手伝いができ、とても嬉しかったです。
挨拶をした時と最後に新海誠監督と握手や写真撮影までさせていただき、驚きと感動でいっぱいでした。
このような貴重な経験をさせてくださり、本当にありがとうございました!

今回得た経験があなたの夢につながりそうですか?もしくは今後どのように活かしていきたいですか?
ドリームバイトでお仕事をして、イベント等の企画や運営に携わるお仕事に興味が湧きました!
まだはっきり将来やりたいことが決まっていないので、たくさん調べていきたいです。
今後の生活では今回の関係者の皆様のような迅速で丁寧な姿勢を見習っていきたいと思います。

『ドリームバイト』であなたも非日常なアルバイト体験をしてみませんか?

アプリからの応募で当選確率10倍!ドリームバイト絶賛募集中

他のドリームバイトもチェックしよう!
アプリからの応募だと、当選確率10倍!

  • ダウンロードはこちら
  • App Storeからダウンロード
  • Goole Playから無料で手に入れよう
  • ※バイトルアプリをインストール済みの場合はアプリがダイレクトに開きます
    (機種によってはアプリが開かない場合がございます)

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧