2020.08.17

【面接の心得】転職の面接で知っておきたい鉄則7カ条

【面接の心得】転職の面接で
知っておきたい鉄則7カ条

【面接の心得】転職の面接で知っておきたい鉄則7カ条

転職活動を行い、エントリーや書類選考を通過していよいよ面接!というときには「ちゃんと対応できるか」「マナーは間違っていないか」と不安になることも多いものです。
今回は、転職の面接で知っておきたい心得7つを解説しています。
面接のマナーを守って余裕を持ちつつ、自分の熱意を伝えて転職の成功に繋げるサポートとなれば幸いです。

面接ノウハウ関連記事

【面接の心得1】服装はスーツが基本!清潔感ある身だしなみに!

転職面接時の服装は、「普段の私服で」など 特に指定がない限りはスーツで行くのが一般的 です。

髪型は前髪が顔にかからないようピンで留め、長い髪は後ろでまとめておきます。髪色は黒か、カラーを入れる場合は明る過ぎない暗めのブラウンまでにしておきましょう。

スーツはリクルートスーツだとキャリアのない新卒のイメージが強くなってしまうため、転職の場合はグレーやネイビーを選びましょう。

スーツのインナーはシンプルなシャツがおすすめです。女性なら胸開きの広くない白のカットソーなども良いでしょう。

男性の場合は派手なネクタイは避け、無地に近い柄を選ぶようにします。

ただし、クリエイティブ職やアパレル、コスメ、デザイン関連の職種などについてはこの限りではないため、企業研究も大切です。

スーツにシワや汚れ、ホコリがないかなど清潔感を重視し、靴やバッグなどの小物もダメージがないかは、職種を問わずチェックしておきましょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

【面接の心得2】履歴書と職務経歴書は前日までに用意!

履歴書と職務経歴書イメージ

履歴書と職務経歴書は、すでに原本を郵送している場合を除き、必ず面接の前日までに用意しておくようにしましょう。

履歴書や職務経歴書は、特に指定がなければパソコンで作成しても構いません。

ただし、パソコンスキルを要する職種の場合はパソコンで作成した方が望ましいです。

求人応募用の履歴書テンプレートやフォーマットを無料でダウンロードできますが、自分で作成する場合は、入力箇所や欄の大きさ、順序などは市販のものやテンプレートに合わせるようにしましょう。

PCがなくてもOK!電子版履歴書の特徴とメリットとは

履歴書は直筆で書いたものの提出を求められる場合もありますが、職務経歴書は通常パソコンで作成します。

職務経歴書はさまざまなフォーマットがあり、こちらも無料でダウンロードできるため、自分の経歴に合う、まとめやすいと感じるテンプレートを探して使うと良いでしょう。

経歴については嘘や隠しごとをせず正直に書くことが基本です。

また、長々と書かず、 要点を絞ってA4用紙2~3枚までにおさまるようにしましょう。

選考に通る職務経歴書の書き方とは?履歴書との違いも解説

履歴書は市販のものを使う場合、2つ折りにすると用紙サイズがA4よりも少し小さめとなる場合があります。

可能であれば履歴書・職務経歴書のいずれもA4用紙サイズで統一した方が、企業側も書類を整理しやすくなるなどのメリットがあるのでおすすめです。

面接時に持参する際はクリアファイルに入れて、折れや汚れがつかないようにしましょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

【面接の心得3】面接マナーはしっかりと対策!失礼が無いように!

面接の際には、 守られるべき基本的なマナーはしっかりと押さえておきましょう。

コートを着ている場合は会社・または面接会場へ入る前に脱ぎ、手に持って入室するようにします。

グループ面接や無人の会議室へ先に通される場合などもありますが、面接官のいる部屋へ入室する際はノックを3回行い「どうぞ」と内側から声が聞こえたら「失礼します」と声をかけながら入室します。

挨拶や自己紹介はハキハキと語尾を伸ばさず話すことを心がけ、小さ過ぎず大き過ぎない、聞き取りやすいボリュームの声で話しましょう。

着席のタイミングは、相手にすすめられてからとなります。「どうぞおかけください」と言われるまでは立って待つのが一般的です。

面接が終わって退室する際も気を抜かず、座ったままで「ありがとうございました」と会釈し、立ち上がって「失礼します」と再度会釈し、ドアを開けて退室する際にもう一度担当者の方へ向いて一礼すれば丁寧な印象です。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

【面接の心得4】面接会場には十分に余裕を持って到着!

時間イメージ

会社や面接会場へ向かう際は時間に余裕を持って出発し、 遅くても予定時間の15分前までには到着して5分前までに受付を済ませておくようにしましょう。

方向音痴の人や普段待ち合わせに遅れがちな人、遠方から面接へ向かう場合などはもう少し早く、30分前までに着くよう出発するのがおすすめです。

ただし、早く到着し過ぎたからといって、 早めに訪問してしまうのは相手先の企業や担当者にもスケジュールがあるためNG です。

早く着いてしまった時は周辺のカフェなどで待機したり、化粧室などで髪や服装の乱れがないかチェックしたり、再度資料に目を通したりして、5分前になったら訪問するようにしましょう。

面接には時間厳守が必須ですが、万一遅刻しそうな場合は、遅れそうだと判断した段階で、できるだけ早めに連絡することが大切です。

その際、遅れる理由(電車の遅延、道に迷ったなど)と何分遅れで到着予定かを伝え、お待たせすることについてのお詫びも忘れないようにしましょう。

次の面接予定や仕事のスケジュールなどで、遅刻を待ってもらえない場合もありますが、その際は採用担当者の指示に従うようにしましょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

【面接の心得5】質問の回答はオリジナルで!

新卒の就職面接で必ず聞かれる質問があるように、 中途採用や転職の際にもよく聞かれる質問があります。

想定される質問については事前にシミュレーションを行って、相手先の企業に対して自分の言葉でしっかりと回答できるようにしておきましょう。

特に「志望動機」「自己紹介とこれまでの経歴」「転職理由」などは高い確率で聞かれるため、ネガティブにならない内容で熱意を伝えることが大切です。

インターネットや面接の回答集などを参考にするのも良いですが、丸写しはせず自分の言葉で考えたオリジナルの回答に落とし込むのが理想です。

仕事で失敗した経験談や自分の短所などについては、その後どのように克服したか、どういった点に注意するようにしているか、という点まで含めて話すと良いでしょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

【面接の心得6】応募企業に合わせた志望動機を準備!

面接イメージ

志望動機は ありきたりにならず、応募企業に合わせていることがわかるものを準備する ようにしましょう。

基本的には、履歴書に記載した志望動機に内容を合わせて、そこにプラスアルファする形で伝えると良いでしょう。

自己PRとまったく同じ内容にならないよう、志望動機では「御社で働きたいと考えた理由」「入社後の展望」など、現在から未来に向けたポジティブな内容を話すようにします。

その際、多少自分の経験を交えて動機を伝えることで、相手の印象に残りやすくなるでしょう。

また、応募企業に合わせた志望動機を作成するには、企業分析が欠かせません。

会社概要や主力商品、企業理念や社員の声など、少なくともホームページに記載されている内容についてはチェックしておくようにしましょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

【面接の心得7】応募の熱意を伝えるのが最重要!

転職の面接で最も重要なのは、どのくらい熱意を持って応募しているかを伝えること です。

ただ一方的に熱意をぶつけるのではなく、その企業が大切にしていることや、これから伸ばしていこうと企業が考えているポイントに自分の熱意がフィットしていることを伝える必要があります。

応募の熱意を正しく伝えるためには面接対策や企業分析を行い、しっかりとマナーを勉強して臨むことではじめて可能となるものです。

自分が興味を持って「こうしたい」と強く思っていることについては、自然と目を輝かせて熱意を持って語ることができるでしょう。

忙しい中で面接の機会を取ってもらえたことに感謝し、誠意を持って自分の言葉で熱意を伝えられると良いですね。

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル


【面接関連記事】
【面接対策】バイトの面接マナーまとめ(服装・髪型・当日マナーなど)
アルバイトの面接に応募する時の不安を解消!電話のかけ方のマナーを徹底解説!
【何分前が最適?】面接の到着時間のマナーと遅刻したときの対処法を解説
バイト面接の服装まとめ!男女別に好印象な服装やバッグを紹介、Web面接の対策も!
バイトの面接で緊張しないための4つのポイント・コツを紹介
【アルバイト・パート】面接でよくある質問・答え方まとめ【年代・職業別】
バイトの面接に遅刻しそう!電話?メール?内容とタイミング
【面接Q&A】30.面接終了後は御礼するべき?(電話・メール)

【面接お役立ち記事】
転職の面接後に内定辞退をするときのマナーと連絡の例文を紹介!
「ほかに受けている企業は?」面接で聞かれた場合の回答方法(ない場合の回答例あり)
30代半ばの転職で、採用・不採用を決める5つのポイント
【例文で解説】志望動機の面接での答え方【転職・新卒・バイト・パートに対応】
異業種への転職は難しい?志望動機の書き方や面接の回答例も紹介
ベンチャー企業の面接で刺さる!志望動機の答え方をOKとNGの例文付きで解説!
20代は未経験でも転職のチャンスあり?年収アップの戦略や失敗例も紹介!
面接でキャリアプランを聞かれたときの答え方は?似たような質問も一緒に対策!
1年以上、仕事にブランクのある人が転職で注意するべきポイントとは
転職の面接で希望年収を聞かれたらどう伝える?伝え方や書き方についても解説
【面接Q&A】「転職理由は何ですか?」の答え方のポイントを例文付きで解説
転職の最終面接の対策まとめ!服装・よくある質問・逆質問・合格する人の特徴など
転職回数が多い場合面接の自己紹介・自己PRはどんな内容にする?
【転職の面接Q&A】現在の会社(前職)の名刺を渡すのはOK?もらう時はどうする?
転職の最終面接でよくある質問と回答のポイントを例文付きで解説!
【転職の面接】「最後に何か質問はありますか?」逆質問で好印象を与えるポイント・例文を紹介
転職の面接の時間は30分だと短い?1時間だと合格?長さで合否が変わるって本当?
【転職の面接】自己紹介の答え方を徹底解説!職業別の例文やNG例も紹介!
【転職】最終面接の合格率ってどれくらい?役員面接の突破率を上げるためのポイント
転職の最終面接の結果は何日くらいで連絡が来る?合否連絡が遅い理由とは?
就職・転職の面接で服装自由や指定なし、平服の場合は私服でいいの?スーツの方がいい?
就活・転職の面接で腕時計は付けるべき?理由や選び方、注意点を徹底解説!
【女性の転職】面接の服装でもう迷わない!スーツ・インナー・バッグなどの選び方、着こなし方を紹介!
【転職活動】面接の電話の受け方やかけ方、折り返し方などを例文付きで解説!
【ケース別の回答例あり】面接で印象のいい退職理由とは?転職を有利にするためのポイントを解説!
転職面接の服装(男女別、年代別、職業別等)の選び方と注意点
面接の印象をよくする長所の答え方を例文付きで紹介!
中途採用・転職の面接でよく聞かれる100の質問
【面接対策】面接でよくある質問まとめ(社員編)
【例文つき】面接から入社まで、面接後の対応「お礼メール・辞退」はこれで完璧!
社員・転職の面接マナーまとめ(受付・入退室・服装・Webの面接対策など)
「是非会ってみたい」と思わせるWeb応募のアピールポイントはココだ!

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧