2015.12.24

【面接(成功術)】15.テスト期間中や部活の大会中はバイトを休みたいとき

【面接】テスト期間中や部活の大会中はバイトを休みたいとき
面接で必ず尋ねられるのが、どのくらいシフトに入れるかということ。普段はなるべくたくさん働きたくても、学校のテスト期間中や、部活の試合などでやむを得ずアルバイトを休む必要があるときは、あらかじめ相談しておくべきなのでしょうか? 申し出ることで印象が悪くならないかも気になるところです。

面接ノウハウ関連記事

学生の場合、どれだけコンスタントにアルバイトをしたくても、テスト期間中や部活の試合、発表会などで休まざるを得ない必要が生じてしまうもの。休みの希望は、面接のタイミングであらかじめ伝えておくべきなのでしょうか。答えはイエスです。面接官から「どれくらい勤務できますか?」と質問されシフトの話になったとき、通常のシフトの希望と合わせて話しておきましょう。

伝え方としては、「○月と○月は試験期間のためお休みが多くなりそうです。また、毎年夏休みにクラブの合宿がありますので、シフトに入れない期間があります」とわかっている範囲で具体的に申し出ておくと、面接する側もあとから急に言われて困ったという事態にはならないでしょう。

面接の際に話すことで、採用の可能性が低くなるのでは?という心配もありそうですがそこは安心を。ほとんどのアルバイト先では、学生を採用している限りそういったことは想定の範囲内。あらかじめ、シフトに入れない見込みスケジュールを相談しておくことで、しっかりしている印象を与えられるはず。

逆に、面接では特に何も相談せず、テストが近づいてから休みの希望を出す方が迷惑をかけてしまいます。基本的なマナーとしても、最初に申し出ておきましょう。学業とアルバイトを上手に両立させるためにも、遠慮して言えない……なんてことのないように気を付けて。その分、シフトに入っているときは一生懸命働きたいというやる気をアピールしましょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

まとめ

学校のテストや部活の行事など、アルバイトを休みたい期間がある場合は、嘘をつかず面接の際に正直に話しておきましょう。学生を採用する側も想定内のはず。学業とアルバイトをバランスよく両立しましょう。

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

【面接関連記事】
【面接対策】バイトの面接マナーまとめ(服装・髪型・当日マナーなど)
アルバイトの面接に応募する時の不安を解消!電話のかけ方のマナーを徹底解説!
【何分前が最適?】面接の到着時間のマナーと遅刻したときの対処法を解説
バイト面接の服装まとめ!男女別に好印象な服装やバッグを紹介、Web面接の対策も!
バイトの面接で緊張しないための4つのポイント・コツを紹介
【アルバイト・パート】面接でよくある質問・答え方まとめ【年代・職業別】
バイトの面接に遅刻しそう!電話?メール?内容とタイミング
【面接Q&A】30.面接終了後は御礼するべき?(電話・メール)

【面接お役立ち記事】
アルバイト・パートの面接で時給について聞くのはあり?
面接で職務経歴や経験はどのように説明する?例文付きで徹底解説!
バイトの面接後に辞退をしたいときの正しい方法を例文とともに紹介
【24選】面接の合格・不合格のフラグやサインまとめ!面接の後半で挽回する方法も解説!
バイトに合格できない人がやりがちな行動・特徴21選!もう面接で落ちないための対策法を紹介!
【面接Q&A】バイトルに載っていた内容と違うときの聞き方
【面接Q&A】経験が足りないけど働きたい時のアピール方法
【面接Q&A】友達と一緒にバイトやパートの面接に行きたい
【面接Q&A】面接先への交通費は自己負担?
【面接(成功術)】担当者の説明がイマイチ理解できないときの聞きかた
【面接(成功術)】希望の仕事じゃないほうのバイトをすすめられたとき
【面接Q&A】面接日決定後他のバイトが決定。辞退する方法
【面接Q&A】バイトの面接日決定後に急用が!変更できる?
「是非会ってみたい」と思わせるWeb応募のアピールポイントはココだ!
オープニングスタッフの面接のコツは?|Q&A相談室
【意外!?】バイトに受からない理由は「ココ」にあった!

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧