2016.02.27

【働き方Q&A】22.バイト対策~フード・飲食系アルバイトの働き方~

【履歴書Q&A】バイト対策~フード・飲食系アルバイトの働き方~ お客さんとして行くときには笑顔やさわやかな対応に癒されることも多い、フード・飲食系の接客。働いている側はいつも、どんなところに気を配っているのでしょうか?常にお客さんに見られ、接しているスタッフの様子はお店や商品の印象に直結。お客さんをはじめ、先輩にやる気が伝わる最初の一歩がこちら。

食品の印象に直結!身だしなみは整えて

フード・飲食系のバイトでは、食べ物を扱っているだけに清潔感が第一。マニュアルやルールはバイト先によって様々ですが、極端な染髪・女性の濃すぎるメイク・マニキュアや指輪・男性の長髪やヒゲはNGのところが多いので、要注意です。
長い髪のまとめ方など細かい基準が決まっているバイト先も少なくないので、必ずルールを守って準備しましょう!

キビキビ動く!やる気の評価基準にも

フード・飲食系のバイトで特徴的なのが、お客さんが殺到するピークタイム。ただ忙しいだけではありません。この嵐のような時間帯にどれだけ多くのお客さんに対応できるかが、実はお店の売り上げを大きく左右するため、スタッフには素早く効率的な動きが常に求められます。
もちろん新しいバイト先に入りたてのとき、ベテランの先輩のような活躍をするのは難しいもの。たくさんの仕事を並行してこなしたり、一手先を読んで対応したりするスキルは、だんだんと慣れてきたところで取り入れていきたい部分ですよね。
新人でまだスキルが少ないときこそ心がけたいのは、慌てずお客さんにも失礼にならない範囲で、最大限キビキビと迅速に行動すること。同じ作業は少しでも早く仕上げて、次にできることを探しましょう。入りたてで、何をしたらいいか分からないときは、待たずにそのときやるべきことを先輩に聞きに行くようにしましょう。

とにかく笑顔を絶やさないこと!

笑顔は接客業の基本スキル。字面では分かっているものの、案外バイト中に余裕がなくなってくると、無意識におざなりになってしまっていることも。疲れてきたときにも笑顔が出せるよう、鏡の前で笑い方をスキルとしてチェックするのもオススメ。口角を上げて目元をゆるめるようにすると、自然な笑顔が安定して作れます!

目指せ、お店の顔!

最も忙しい時間帯にも、お客さんには常に笑顔でていねいに対応していくという大変な部分もあるフード・飲食系。一方では、お店の顔としてスタッフ一同でブランドイメージを作っていく、やりがいのある業種となっています。

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧