2015.12.18

【働き方Q&A】01.言い訳はアリ?バイトを休む(サボる)方法

【働き方Q&A】言い訳はアリ?バイトを休む(サボる)方法
バイトのドタキャンはNGだって重々知ってはいるものの、やむを得ず大ピンチになっちゃった場合はどうしたらいいの?急にどうしても用事が入ってしまったとき、両立不可能なダブルブッキングしたとき…マジメな人ほど悩んでしまうそんなときの最善策を解説します!

代わりを見つける

一定の役割を任され、働いてお給料をいただく以上、社員でなくてもアルバイトは立派なお仕事。どんな理由であれ、ドタキャンそのものがもちろん失礼に当たります。なのですが、バイト先にとって実際問題として困るのは、シフトに入るはずだった時間帯に人手が足りなくなってしまうことですよね。そこで、バイト・パート仲間に連絡を取って、代わりに入ってもらえないかどうか相談してみるのがオススメ。どうしても代わってくれる人が見つからなかった場合も、バイト先へ連絡するときにそのことを言い添えれば、迷惑をかけないよう最善を尽くした誠意は伝わります。代わりの出勤はNGだと確認ずみのメンバーを簡潔に報告することで、相手の手間を軽減することもできます。

連絡はなるべく早く

急にバイトに行けなくなったことが判明したら、なるべく早く、原則的に直接電話で連絡するようにしましょう。言いにくいことだからと言ってメールで済ませると、なかなか誠意が伝わりにくいことも。代わりを相談しているバイト仲間から回答がなかなか来ない場合、いったんまず状況を連絡するのも一手。

理由は正直が一番

バイト先の上司は、その経験年数が長ければ長いほど、たびたびドタキャンの連絡を受けていることが多いですよね。ベタな言い訳はすっかり聞き慣れている場合も。もし相手に言える内容であれば、正直に伝えてしまうのが一番。たとえば就活生で説明会とダブルブッキングしてしまった…学生で卒業がかかっているレポートの提出締切を忘れていて今日は絶対に出しにいかないとまずい…子どもの託児を手配したつもりが抜けており今からではどうしても手配がつかない…など。うっかりミスだったとしても、正直に話して謝るのも一手です。

まとめ

理由を正直に伝えるとかえってバイト先の人の神経を逆なでしてしまいそうな場合、やむを得ず体調不良を理由にするという手段も。その場合は高熱・嘔吐・下痢など症状を具体的にした上で、次に出勤した際にその話題を振られても答えられるよう準備しておくようにしましょう!
 

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧