リゾートバイトはなぜ人気?現役学生が魅力を感じるメリット5つ

リゾートバイトはなぜ人気?現役学生が魅力を感じるメリット5つ
学生のうちにやっておくべきバイトの一つである「リゾートバイト」。宿泊も食事もコミコミで、大きな声では言えないけど「旅行気分を味わえるリゾート地でのアルバイト」は、夏の思い出にぴったり。今回は、全国の学生451人に「リゾートバイトの魅力はどんなところ?」とアンケート。 ①お金が貯まる
リゾートとはいえ、やっぱりお金が一番シビア。まとまった時間数でシフトに入れるから、集中してしっかり稼げるのは普段過ごしている場所から遠く離れているからこそ。宿泊や食事代がセットになっているところが多いから、それだけでもお金が浮くケースが多いのもメリット。

②友だち・恋人に出会える
いろんな場所から人が集まって、合宿みたいな状態で働くリゾートバイト。ふつうのバイトとは違った距離感でメンバーと仲良くなれるから、フェスや海、テーマパークなど、リゾートバイト先を選んだ時点で趣味の近い人と出会える確率が高そうなスポットも。他県に友だちができたら、泊まりがけで遊びに行ける場所が増えていいよね。

③就活のネタ作り
意外とマジメ?な見方をしている学生の声も多数アリ。サービス業が中心のリゾートバイトでは接客スキルを身につけるチャンスが多いし、いろんな仕事に応用できる経験値に。ホテルや旅館などをはじめ、気配りスキルを学べるチャンスもいっぱい。バイトや就活以外でも、好きな人へのアプローチ、恋人の親に会うときの好印象なリアクションにも役立ちそう。

④人見知りが治る
旅先なら恥ずかしくない?地元とは違ったテンションでリゾートバイト仲間と盛り上がるのって、楽しそう!

⑤体力がつく
お金といっしょに筋肉も!トレーニングとかスポーツ目的が体を鍛えることだけだとモチベーションが下がったとき続かないけれど、リゾートバイトならお金を稼ぎながら体力もUP。

ひとつのバイトで5倍おトク。求人情報にはそれぞれのリゾートバイト先ならではの魅力が書かれてあるケースが多いので、特に身につけたい条件を探して応募しよう!

ディップ株式会社 バイトルアンケート「学生アルバイターリゾートアルバイト実態調査」
・ 調査対象:アンケート利用ユーザー
・ 実施時期:2016年05月20日~2016年05月23日
・ 調査手法:インターネット調査
・ 有効回答数:451名

就活に役立つサイトみん就って?

楽天みんなの就職活動日記なら匿名だからこそ聞ける就活のお悩みを掲示板で閲覧できます!
その他にもES作成に便利な先輩の志望動機、選考対策に便利な内定者日記など、便利な情報が沢山。
▼就活は情報戦!詳細はこちら

楽天×バイトルみんなのアルバイト

この記事が役に立ったらいいね!してください

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧