JR沿線の学生アルバイター5人に1人がやってるアルバイトとは?

JR沿線の学生アルバイター5人に1人がやってるアルバイトとは?
東京のアルバイト事情を知りたければJRユーザーに聞け。何となくそう思ったので都内近郊で暮らしながらJR沿線を利用している、そしてJR沿線内でアルバイトをしている現役の大学生や専門学生たちに人気のバイトを実態調査してみた。
  1位 塾・家庭教師
5人に1人がやっているバイトはなんでしょう。はい正解は塾講師・家庭教師でした。へえそうんだ。飲食系かと思っていたけど教育系が人気。高時給だし聞こえいいし「先生」とか言われるのはたしかにメリットばっかりだ。「そうでもないんですよ。生徒だけでなく保護者さんにも気を配らないといけないし、さらには塾名物になっている先生とコミュニケーションを取らなきゃいけないし大変なんですよ。」とは塾アルバイター談。いい意味でもしんどい意味でも人間関係のシゴトだな。

2位 カフェ・レストランバイト
JR京浜東北・根岸線、東海道線、埼京線や湘南新宿ラインといった、山手線よりも北側や南西に伸びてる路線で人気だったのはこれ。ローカルに進んだ分だけその数は多くなっていくようで、カフェ系、レストラン系のアルバイトがしたい人は、できるだけ住んでいる場所や学校から近いバイト先を選ぶ傾向にあるともいえる。「どうしてもバイトしたい好きなカフェがあって、家も学校も関係ない場所なんですけど」ってキラキラした目で女子大生から言われたら、青春ってうらやましいし戻ってやり直したいと思うよね。現役学生諸君よ見習おう。

3位 居酒屋・バー
つづいて新宿・池袋・渋谷~上野・秋葉原・東京、品川と続くJR山手線ユーザーに多かったのは居酒屋。こっちは明らかに夜型学生に人気の職種。居酒屋って酔っ払いがデフォルトでついてくるものだから面倒な人への接客や悲しくなるほど汚いアレコレの処理もしなきゃだから、一度でも居酒屋のアルバイトを経験しておけば、どんなバイトだって、どんな就活だって、どんな恋愛だってうまくこなせそう。新歓シーズン真っ只中でかなーり面倒な状況かもだけどがんばって。

ディップ株式会社 バイトルアンケート「学生アルバイター経験調査」
・ 調査対象:アンケート利用ユーザー
・ 実施時期:2016年03月17日~2016年03月22日
・ 調査手法:インターネット調査
・ 有効回答数:351名

履修登録前必見、大学生の神サイト!?

楽天みんなのキャンパスなら大学・学部、授業、先生別に授業のクチコミがチェックできます!授業についてあなたが「欲しい情報」を「先輩や友達に聞かなくても」すぐにキャッチすることができるサイトです。
▼あなたの大学授業クチコミを見てみよう!

楽天×バイトルみんなのアルバイト

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧