2014.08.19

WEB編集の仕事内容は?|Q&A相談室|バイトル

Q&A相談室 みんなの悩みや疑問を編集長が解決!!

「こんな記事なら役立ちそう」「楽しそう」をカタチにする
WEB編集の仕事をやってみたいのです!

WEB編集の仕事内容を教えてください。
サイト内のコンテンツ(記事)を企画して制作する仕事です。

 頻繁に訪れてもいつも何か発見があるように、ニュースや音楽、ゲーム、ファッションなどの情報サイトや、ショッピングサイトには、楽しい情報、役立つ情報が定期的に追加されています。や、例えば当サイトなら「お役立ち&オモシロ特集記事」や「スター★アルバイト烈伝」と いった記事ですね。

 この記事を企画して、制作して、公開作業をするのがWEB編集(コンテンツ企画・編集)の仕事です。

 会社によって業務の範囲はまちまちですが、一般に、企画を立て、ページデザインの概要を決め、ライターやカメラマンを手配し、取材・撮影同行し、ライターから上がった原稿をチェック、WEBデザイナーに渡し、チェックの上WEBページを公開するというのが業務の流れ。

 主な仕事は記事の企画を考えることで、「公開するその時期、どんな記事が求められるのだろう?」と考えて、時には編集担当者が集まってブレスト(アイデアを出し合う)会議を開き、具体的な記事内容を決め、進めていくことが多いようです。

WEB編集のバイトをするにあたり、必要なスキルはありますか?
WEB編集のやりがいを教えてください。

Q&A相談室TOPへ

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧