2017.02.08

求人に興味を持つ人に聞く!最低賃金以下のバイトを見たことは?

求人に興味を持つ人に聞く!最低賃金以下のバイトを見たことは?

バイト先を探すときは、賃金がどれくらいに設定されているかを知ることが大切ですよね。賃金については「最低賃金法」に基づいて最低賃金が定められており、使用者はそれ以上の金額を労働者に支払わなければならない、とされています。しかし、現実はその金額を下回る求人があるかもしれません。そこで、最低賃金以下のバイト募集をみたことがあるかどうかについて、男女100人を対象にアンケート調査を実施しました。

 

【質問】
最低賃金以下のバイトの募集を見たことがある?

アンケート結果

【回答数】
見たことはない:66
見たことがある:34

 

最低賃金以下の求人を見たことはない!最低賃金を知らない人も

アンケートの結果、最低賃金以下のバイト応募を見たことがない人のほうが多く、全体の7割近くになることがわかりました。

 

・住んでいるエリアの最低賃金を知らない。コンビニなどのバイト募集をときどき見かけるが、どれも1000円以上で、最低賃金以上だと思う。(30代/女性/自営業(個人事業主)) ・引っ越したので気にしていない。以前は知っていたので、最低賃金でアルバイトの募集をしているのを見ると働きたくないかもと思っていた。(40代/女性/その他専門職) ・私が住んでいる大阪の最低賃金は883円です。 去年の10月に改定されて上がりました。(30代/女性/専業主婦) ・819円ただし交通費が出るならば、隣の大阪府の方が高いのでそちらに狙う(40代/女性/無職)

 

こちらの回答者の中には、最低賃金を知らない人や、他の都道府県に越してからはわからない人もいるようですね。ただし、具体的な金額を知らなくても、1000円以上の待遇だと最低金額を上回ると感じるのかもしれません。また、最低金額を知ってしまうと働きたくなくなるとの意見にもうなずけました。このように、最低金額への関心が低い一方で、自分の居住地や隣接する府県の最低金額を把握している人がいる様子も見て取れるようです。仕事を探すときは、いろいろな角度からの情報収集が大切ですが、最低賃金の改定状況についても調べる必要があるのではないでしょうか。

最低賃金以下の求人を見たことがある!最低賃金把握との共通点も

一方、最低賃金以下のバイト応募を見たことがある人の意見も気になるところです。

 

・個人経営の飲食店で、ホールの接客をしてくれるアルバイトを募集していました。最低賃金が変わったことに気づいていないのだと思います。(20代/女性/会社員) ・パソコンの販売員の募集で、最低賃金が上がっても、そこの募集はあがることはなかったです。(30代/男性/会社員) ・職種がどんなものであったのかは忘れてしまいましたが、明らかに最低賃金なのではないか?と思える時給の求人を見たことがあります。それも1件2件とかではなかったように記憶しています。自分の住んでいる地域の最低賃金を知っていないときっと応募してしまう人がいるだろうなと思いました。(30代/女性/パートアルバイト)

 

こちらの回答を選んだ人は、最低賃金を知っているとの共通点が見て取れました。また、雇用主が最低賃金の改定を把握できていないのでは?のコメントも寄せられています。時給が据え置きの求人の中には、その可能性があるのではないでしょうか。しかし、最低賃金に満たない求人が多く接していると、その金額が妥当だと信じて応募する人もいるかもしれません。このようなことから、求人情報を収集するときは、勤務時間などが自分の希望に合うことはもちろんですが、労働条件をリアルタイムで把握することも大切だと言えるようですね。

バイト先を探すときは最低賃金を確認することが大切!

アンケートの結果、最低賃金以下のバイト募集を見たことはないと答えた人が多く、全体の6割を超えることがわかりました。中には、自分の居住地の最低賃金に関心を持たない人がいるようです。一方、最低賃金についてきちんと調べている人もいて、仕事探しに有効活用したいとの声や、最低賃金を満たさない求人を指摘する意見も寄せられました。去年の10月に上がったとのコメントもあるように、最低賃金は平成28年10月に改定されています。そのため、バイト先を探すときは、お住まいの都道府県の最低賃金を上回っている求人かどうかを確認することをおすすめします。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年01月12日~2017年01月26日
■有効回答数:100名

 

この記事が役に立ったらいいね!してください

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧