企業の経営者や人事担当者にとって、優秀な人材の離職は大きな痛手です。チームのパフォーマンスを支え、顧客からの信頼を獲得している従業員が突然辞めると聞けば、どうしたって頭を抱えてしまうでしょう。本記事では、会社を辞めてほしくない人の特徴や離職の原因を探るとともに、それを防ぐための対策についてくわしく解説していきます。

辞めて欲しくない人が辞めるのはなぜ?原因から対策までくわしく解説

  • 2024.07.17
  • 2024.07.17

企業の経営者や人事担当者にとって、優秀な人材の離職は大きな痛手です。チームのパフォーマンスを支え、顧客からの信頼を獲得している従業員が突然辞めると聞けば、どうしたって頭を抱えてしまうでしょう。本記事では、会社を辞めてほしくない人の特徴や離職の原因を探るとともに、それを防ぐための対策についてくわしく解説していきます。

最安価格、最速掲載もここから相談!

辞めてほしくない人の主な特徴

退職届

会社を辞めてほしくない人にはいくつか共通点があります。代表的な特徴は次のとおりです。

以下、それぞれ詳述します。

成果を出し続けている人

業績の向上に貢献してくれる従業員は、まさに会社の宝です。目標の達成に向けて懸命に取り組み、高い成果を上げ続けてくれる人材は、企業の発展に欠かせません。そのような優秀な方に辞められてしまえば、組織全体のパフォーマンスに影響します。

顧客と良好な関係を築けている人

ビジネスにおいて、顧客との信頼関係はとても重要です。クライアントとの良好なコミュニケーションを通じて、継続的な取引につなげられる従業員の存在は、会社にとって大きな財産といえるでしょう。裏を返せば、そうした方が抜けてしまうことで、ビジネスの継続性に支障をきたす可能性があります。

専門性の高いスキルを持っている人

特定の分野において高い専門性を発揮できる人材は、業務の質を大きく左右する存在です。長年の経験とたゆまぬ努力によって培われた専門スキルは、簡単に代替できるものではありません。一朝一夕では身につけられないスキルを提供してくれる人材が去ることは、会社にとって深いダメージを負うことになります。

仕事が丁寧な人

仕事に対して真摯に向き合い、丁寧なアウトプットを心がける従業員は大切にしたいものです。細部までこだわり抜く姿勢は、最終的な仕事の質に直結します。常に高いパフォーマンスを発揮してくれる従業員は外からの信頼も厚く、とにもかくにも手放せない存在です。

リーダーシップを発揮している人

周囲を巻き込み、チームを引っ張っていく力を持つ従業員は組織の要といえます。プロジェクトの先導役としてメンバーを導き、高いパフォーマンスを引き出せる貴重な人材です。当然、会社の発展に大きく寄与してくれます。それゆえ、離職されないよう気を配らなければなりません。リーダーシップを発揮し、チームの士気を高められる従業員が去ってしまえば、組織の求心力低下にもつながります。

従業員から慕われている人

同僚から信頼され、慕われている存在は、職場の潤滑油的な役割を果たします。メンバー同士の関係性を良好に保ち、時にはメンターのような存在となって部下の成長を支えてくれる従業員は、組織にとってなくてはならない存在です。そうした人間関係のキーパーソンが退職すれば、チームの結束力に悪影響を及ぼしかねません。

将来性が期待できる人

現時点での実力はもちろん大切ですが、今後の成長が期待できる有望な新人も会社にとっての財産です。伸びしろを秘めた従業員は、適切な育成と支援によって大きな戦力となってくれるでしょう。何より、組織の未来を担う若手スタッフが流出することは、将来的な事業の発展や継続に支障をきたす恐れがあります。

辞めてほしくない人が離職に至る主な原因

退職届の文面

上述した優秀な人たちに辞められてしまうのには当然、理由があります。具体的には次のとおりです。

これら主要な原因について、以下、それぞれ詳述します。

報酬や待遇に不満がある

給与やボーナスなどの金銭的な待遇は、従業員のモチベーションに直結する要素です。能力や成果に見合った報酬が得られないと感じれば、不満を抱えてしまうのは当然でしょう。他社と比較して待遇面で見劣りすることは、優秀な人材の流出につながりかねません。

人事考課に納得できない

不透明な評価プロセスや、フィードバック不足による従業員の不信感は、離職の引き金となる危険性があります。実際、評価制度の不備や評価者との認識の齟齬によって、その会社を離れる人は少なくありません。そうならないよう、努力や成果が正当に評価されていないと感じさせない仕組み・体制づくりが必要です。

ワークライフバランスが取れない

仕事と私生活のバランスが大きく崩れている状況では、心身ともに疲弊してしまうでしょう。長時間労働や休暇の取得しづらさなど、働き方の改善が進まない職場環境は従業員の離職リスクを高めます。ゆとりのない毎日を過ごすことによるストレスの蓄積が、退職の決断を後押ししてしまうかもしれません。

人間関係が辛い

同僚や上司との人間関係の悩みは、離職の大きな原因の1つです。コミュニケーション不足によるすれ違いや、パワーハラスメントなどの不当な扱いを受けることで、職場に居づらさを感じてしまうかもしれません。人間関係の問題が解決されず、耐えがたい状況が続けば、退職を選択せざるを得ないでしょう。

成長する機会が望めない

自身のキャリアアップや能力開発の機会が乏しいと感じる場合、将来への展望が開けなくなってしまいます。スキルアップのための研修制度や、適切な業務アサインメントによる経験の蓄積など、成長を実感できる環境が整っていることは非常に大事です。逆にいうと、未整備の場合は従業員の士気低下につながりやすいといえます。自己の成長が望めないと判断されれば、他の道を模索したくなるのはいたって自然です。

業務量が多い

業務の大変さは、仕事をするうえで避けられないものかもしれません。しかしながら行き過ぎてしまうのは大問題です。マンパワー不足による一人当たりの仕事の負担増大や、難易度の高い仕事の集中など、業務量の偏りは従業員の心身に大きな負荷をかけます。過剰な業務負担が慢性化すれば、優秀な人材も退職を検討せざるを得なくなるでしょう。

他社の方が魅力的

他社とのギャップに悩む従業員も多く見受けられます。仮に会社説明会や転職サイトなどを通じて、自社よりも好条件で募集している企業の存在を知れば、心が揺らぐのも無理はありません。報酬体系や福利厚生、休暇制度など、自社の制度と比較して(他社が)魅力的だと感じた時点で、転職意欲は一気に高まるものです。もしくは、社外からの好待遇オファーも考えられます。そして実際に、そのまま辞められてしまうことは、非常によくある話です。

辞めてほしくない人が辞めることによる会社への影響

同僚が辞めて苦悩する従業員の様子

辞めてほしくない人たちが辞めることによって会社に生じる影響は、主に次のとおりです。

以下、それぞれ詳述します。

生産性の低下

優秀な人材の退職は、業務の滞りや品質の悪化を招き、ひいては組織全体の生産性の低下につながります。業務の中核を担っていたスタッフであればなおさらです。なおかつ、その従業員が競合他社に転職した場合はさらに悩ましく、自社の市場におけるポジションにも影を落とすかもしれません。

業務進行の支障

主要メンバーの急な離脱は、業務の継続性を脅かします。引き継ぎが不十分なまま人員が欠けてしまえば、業務の停滞は避けられません。スケジュールどおりにプロジェクトを進められず、納期の遅れや顧客対応の不備などが発生することも当然考えられるでしょう。こうした業務の混乱は、大なり小なり会社の信頼性を損ねます。

採用コストの増加

優秀な人材の退職によって生じた欠員を補うためには、新たな採用活動が必要です。求人広告の掲載や選考の実施など、採用にかかる一連のコストは小さくありません。人材紹介会社を利用する場合はさらにコストが嵩むでしょう。優秀な人材の確保には多くの時間と費用を要するため、頻繁な離職は会社の財務的な負担を増大させます。

従業員のモチベーション低下

有能なスタッフの退職は、周囲の従業員にも影響を及ぼします。士気の低下はその典型です。「自分も別の道を探るべきかもしれない」と考え、連鎖退職につながる恐れもあります。

辞めて欲しくない人を引き止める為の対策

お悩み相談の文字

ここまで述べてきた原因や影響を把握するだけでは、事は前に進みません。優秀な人材の離職を防ぐためには、いうまでもなく会社として適切な対策を講じる必要があります。具体的には次のとおりです。

以下、それぞれ詳述します。

1on1の機会を定期的に設ける

上司と部下が1対1で面談する機会を定期的に設けることで、従業員の不安や悩みを早期に発見し、解決に導くことができます。コミュニケーションの質を高め、信頼関係を構築することが離職防止には不可欠です。

社内で勉強会を開く

社内勉強会の開催は、従業員のスキルアップや知識の共有に効果的です。自身の成長を実感できる機会を提供することで、仕事へのモチベーションを高められるでしょう。

社外の勉強会にも参加できるようにする

外部の勉強会やセミナーへの参加を奨励することも重要です。社外の知見に触れることで、新たな視点やアイデアを得られます。従業員の成長意欲を満たす環境づくりが、離職防止につながります。

キャリアパスを明確にする

従業員のキャリア形成をサポートし、将来のビジョンを明示することは、離職防止に有効です。各自のキャリアプランを尊重し、実現に向けた支援を行うことで、会社への帰属意識を高められるでしょう。

評価制度を見直す

評価制度の不備は、従業員の不満や離職を引き起こします。これまで疎かにしていたのであれば、まずは評価基準を明確にし、かつ適切なフィードバックの実施など、制度の見直しを抜本的に図ることが必要です。納得感が高まればその分、従業員のエンゲージメント向上にも寄与するでしょう。

報酬体系を見直す

報酬体系も、適宜見直す必要があります。業界水準や個人の能力・実績に見合った報酬設計ができていますか?従業員の努力が正当に報われる仕組みを構築し、モチベーションの維持・向上につなげましょう。

働き方を柔軟にする

リモートワークの導入や、フレックスタイム制の採用など、柔軟な働き方を認めることも、近年特に重視されています。いうなれば今日は、ワークライフバランスの改善にどの企業も向き合わなければならない時代です。そうやって個々の事情に合った多様な働き方ができる環境を作っていくことで、離職リスクの低減につながると考えます。

定期的にストレスチェックをする

従業員のストレスを定期的にチェックすることも忘れてはいけません。ストレスの蓄積が離職につながるケースは実に多くあります。早期の問題発見と適切なケアが、従業員の健康維持には不可欠です。

メンタルヘルスを強化する

ストレスチェックと並行して、メンタルヘルス対策の強化も必要です。カウンセリングの実施やセルフケア研修の提供など、従業員のメンタルをサポートする体制は積極的に整えていけるようにしましょう。心の健康が保たれてこそ、仕事への意欲、パフォーマンスも維持できます。

他社の取り組みを参考にする

他社の取り組みを参考にすることも有益です。先進的であればなおさら価値は高いでしょう。事例を学び、自社の制度設計に生かし、そのうえで他社と差別化を図っていければ、優秀な人材の定着にもつながるものと思われます。

自社の価値観をアップデートする

時代の変化に合わせて、自社の価値観を見直すことも重要です。多様性の尊重や、社会貢献への取り組みなど、従業員が共感できる価値観を打ち出すことで、会社への愛着を深められます。自社の理念に魅力を感じてもらえれば、離職防止にも一役買うはずです。

▶関連記事:待遇や福利厚生の改善を図ろう!採用・定着のカギは価値観の更新

辞めてほしくない人が辞めてしまったら

スタッフ募集の案内

万全の対策を講じても、優秀な人材の退職を完全に防ぐことは難しいものです。辞めてほしくない人が去ってしまった場合は、とにもかくにも速やかに適切な措置を取りましょう。当面の課題は欠員補充のはずです。しからば、スピード感を持って求人募集を行うことが優先されます。もちろん、ミスマッチには気を付けなければなりません。なるべく辞めてほしくなかった人に近い方を採用できることが望ましいと考えます。以下、こうした観点でどのようなアクションを起こせばよいかを解説。肝となるのは、適切なサービスの選定です。

スピード採用で欠員補充

辞めてほしくなかった人に限らず、欠員補充が目的であれば、優先するのはスピードです。迅速な採用は業務の停滞を最小限に抑えます。

そうしたなか、スピード採用におすすめのサービスはこちらです。

それぞれ、詳述します。

アルバイト・パートなら『バイトル』

アルバイトやパートの採用であれば、日本最大級の求人情報サイト『バイトル』の利用がおすすめです。テレビCMやWeb広告など積極的なプロモーションで認知度が高く、幅広い層のユーザーを獲得しています。

条件によっては即日掲載も可能。また、原稿修正も融通が利きやすく(無料!)、まさにニーズに合った採用が実現できます。そのほか、写真や動画を駆使しながら求人の魅力を伝えられる点も特長です。スピード採用なら、バイトルを積極的に活用しましょう。

料金表付きの資料も用意しています。無料でダウンロード可能です。 
『バイトル』の料金表付きサービス紹介資料

料金についてより詳細に確認されたい方はこちらのページからお問い合わせください。
『バイトル』の料金について相談する(無料)

正社員・契約社員なら「バイトルNEXT」

正社員や契約社員の採用には、「バイトルNEXT」がおすすめです。ドライバー採用に強いなど、人手不足に悩む業種であれば特にサービスの魅力が感じられるでしょう。そのほか未経験者や第二新卒層なども多く集まるのが強みに挙げられます。

なお、バイトルNEXTの導入でバイトルへの無料掲載が可能です。こうしたメリットも生かしつつ、幅広い層にアプローチするのにぜひご活用ください。

料金表付きの資料も用意しています。無料でダウンロード可能です。
『バイトルNEXT』の料金表付きサービス紹介資料

料金についてより詳細に確認されたい方はこちらのページからお問い合わせください。
『バイトルNEXT』の料金について相談する(無料)

優秀な人材の獲得

「優秀な人材の損失は、優秀な人材の獲得で補いたい」

そう考える経営者、担当者の方も多いでしょう。これを実現するならプロフェッショナル人材、即戦力人材が集まる求人媒体に掲載していくべきです。具体的には次のサービスが挙げられます。

以下、それぞれ詳述します。

 「バイトルPRO」でプロフェッショナル人材を獲得!

医療・介護・保育・美容など専門職の即戦力人材の採用なら、「バイトルPRO」がおすすめです。有資格者や経験者に特化していることもさることながら、検索機能も充実している求人サイトのため、求職者とのマッチング精度の高さは方々で好評を博しています。

料金形態もdipが提供するサービスのなかでは特殊です。成果報酬型の料金プランは最たる例だといえます。

料金についてくわしく知りたい方はこちらからお問い合わせください。
『バイトルPRO』の料金について問い合わせる(無料)

サービス内容について知りたい方はこちらからダウンロードしてください。
『バイトルPRO』の資料をダウンロード(無料)

「はたらこねっと」で即戦力人材を獲得!

正社員からアルバイト・パート、派遣社員など幅広い雇用形態の求人を扱う総合求人サイト「はたらこねっと」も、即戦力人材の獲得に有効です。豊富な求人に集う求職者の数も多いため、ニーズに合った人材を見つけやすいでしょう。

料金表付きの資料も用意しています。無料でダウンロード可能です。
『はたらこねっと』の料金表付きサービス紹介資料

料金についてより詳細に確認されたい方はこちらのページからお問い合わせください。
『はたらこねっと』の料金について相談する(無料)

辞めてほしくない人が定着する職場へと変えるために

エンゲージメントを表現

というわけで、辞めてほしくない人が辞めてしまうことについて述べてきました。

従業員との十分なコミュニケーション、成長機会の提供、評価・報酬制度の見直し、柔軟な働き方の推進など、多岐にわたる施策の重要性が浮き彫りになったのではないでしょうか。

辞めてほしくない人に長く活躍してもらうためには、組織として継続的な改善努力が欠かせません。従業員一人ひとりに寄り添い、個々のニーズに真摯に向き合う姿勢が何より大切です。会社と従業員が互いの価値を認め合い、ともに成長を目指せる環境を整えることは、優秀な人材の定着にきっとつながると考えます。

急激に変化する時代のなかで、人材の確保と育成はますます重要になっています。従業員の心に寄り添うマネジメントを実践し、「この会社で働き続けたい」と思ってもらえる組織風土の醸成はもはや命題といっても過言ではないでしょう。しからば、今いる貴重な人材が長く活躍できる職場環境の実現に向けて、前進あるのみです。


求人掲載・採用業務のサポートや料金についてなど、ぜひ気軽にお問い合わせください。
また、貴社に合わせたデータが必要な場合や、賃金設定のご相談も無料で承っております!

最安価格、最速掲載もここから相談!
(無料)求人・採用のお問い合わせ ≫
入力は簡単1分。とりあえず相談。

【公式】バイトルならアルバイト求人募集の掲載料金プランを選択可能
┗日本最大級のアルバイト・パート求人サイト。認知度も高く、さまざまなユーザー層から利用されています。独自のサービス機能で求職者と素早くマッチングします。

【企業向け/公式】バイトルNEXT – 掲載料金表あり!社員採用なら
┗社員を目指す方のための求人サイト。NEXT(ネクスト)ユーザーは55%が20~30代です。社員になる意欲の高い、第二新卒層を含めた若手社員の採用が見込めます。

【企業向け/公式】バイトルPRO(プロ) – 掲載料金例あり!
┗資格・経験を持った人材や専門職の求人サイト。応募者の7割が業界経験者です。プロフェッショナルな人材の募集にぜひご利用ください。

【企業向け/公式】はたらこねっと – 掲載料金プランあり。派遣以外も!
┗日本最大級の社員/派遣/パートの求人サイト。業界最大級の案件数で、就業経験のある方が77%を占めます。幅広い年齢層から利用されている求人サイトです。

【公式】面接コボット – 応募者対応の自動化で面接管理が楽に!
┗求人サイトからの応募対応を自動化できるサービス。チャットボットを通じ、日程調整まで効率よく進めてくれます。

【公式】採用ページコボット – 費用・実績も紹介!採用サイト制作サービス
┗採用ページ作成サービス。求人まとめサイトとの自動連携や求人検索エンジンへの対応により外部集客を強化します。

TOP