採用マッチング新機能「iスカウト」

BOMS バイトルマガジン

powered by バイトル

バイトルからのお知らせ

ディップ
2018年7月23日
ディップ株式会社

43%の企業「求人広告から応募が来ない!」
求職者が“本当に希望する仕事” 行動データから見つけてスカウト
潜在層にも出会う採用マッチング新機能「iスカウト」7月22日提供開始

報道関係各位

 総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:冨田英揮、以下ディップ)は、日本最大級のアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」(https://www.baitoru.com/)、正社員・契約社員の求人情報サイト「バイトルNEXT」(https://www.baitoru.com/shain/)において、求職者の行動データを活用したスカウトメール機能「iスカウト」を2018年7月22日(日)より開始しました。

求人広告を出す企業の悩み「応募がない」43%

●有効求人倍率が44年ぶりの高水準を記録
 国内の求人需要の高まりにより、厚生労働省が発表した2018年5月の有効求人倍率(※1)は1.6倍となり、44年ぶりの高水準を記録。人手不足が続く中、弊社で実施した求人企業へのアンケートでは、企業で抱える採用課題として「求人媒体に掲載しても応募が来ない」43%が最多となりました。また、求人掲載数が増えたことにより、「自社の求人広告が埋もれてしまう」「自社の魅力を十分に届けられていない」など、求人媒体に掲載するだけでは採用に繋がらない課題も挙がっています。
(※1)出典:厚生労働省発表「一般職業紹介状況(平成30年5月分)について」https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000212893.html

ディップによる独自調査
ディップによる独自調査(N=1,559)調査日2月5日~2月14日

 プロフィール情報より“検索・閲覧・応募”に「本当の希望」がある

 会員登録をしている求職者が「バイトル」・「バイトルNEXT」上で、どのような条件の仕事(職種/エリア/雇用形態など)に、どのような行動(検索/閲覧/応募など)を、いつ(1日前/1週間前など)したか等の行動データを蓄積し、企業はこれら全てのデータを活用してスカウトメール送信対象者を選定することができます。これにより、今までなかった企業と求職者の出会いの機会を創出し、採用成功率の高いマッチングを実現します。

●3年で2.9倍に増加した求職者登録数の行動データを蓄積
 「バイトル」・「バイトルNEXT」の2018年3月の求人掲載数は、2015年同月比2.8倍に増加し、厳しい採用環境のなか各企業において採用活動が行われています。一方で求職者においては、スマートフォン普及によるインターネット求人媒体での仕事探しが一般的となり、紙の求人誌が主流だった時代にどこよりも早くインターネット特化型の求人サイトを提供した「バイトル」・「バイトルNEXT」では、2018年3月の会員登録者数が、2015年同月比2.9倍にまで達しました。現在の「バイトル」・「バイトルNEXT」は、以前にも増して求職者の行動データが多く蓄積されています。

※2015年3月を100とした指数表示
※2015年3月を100とした指数表示


 これらの背景から、蓄積した行動データを活用したスカウトメール機能「iスカウト」は、他にはない新たな試みとして開始いたしました。“今探している希望の仕事“を読み取ることで、企業と求職者に新たな出会いの機会を創出し、より採用成功率の高いマッチングを実現します。
【新スカウトメール機能「iスカウト」概要】

①今までなかった新しい出会いの機会を創出
 一般的な求人媒体のスカウトメールは、登録されているプロフィール情報だけでスカウト対象者を選定しているため、顕在層だけにしかアプローチができません。求職者が本当に希望している仕事は、登録時に入力したプロフィール情報よりも、仕事探しをしている中で、検索・閲覧・応募する行動に表れます。行動データを活用した「iスカウト」では、「最近、同じ条件の案件を探した/見た/応募した」準顕在層や、「最近、似た条件の案件を探した/見た/応募した」潜在層の求職者までアプローチすることが可能です。

②高性能のマッチング
 今まで十分にアプローチできなかった求職者をスカウト対象者に選定できるのみならず、行動内容とそのタイミングなどから独自のロジックで抽出し、採用成功率の高い対象者へ優先的にアプローチができます。これにより、採用成功率の高いスカウトメールを送信することが可能です。

【新「スカウトメール」機能 概要】

企業/サービス概要

<バイトルとは> 「バイトル」(https://www.baitoru.com/)は、日本最大級の求人情報数を掲載するアルバイト・パート求人情報サイトです。インターネットならではの使いやすさを追求し、業界に先駆けた機能を多数提供しています。

<バイトルNEXTとは> 正規雇用者として働く事を目指すためのお仕事情報サイトです。求職者がアルバイトで得た経験を活かして「次に進む」事を応援いたします。2016年5月9日(月)に「バイトル社員」から「バイトルNEXT」(https://www.baitoru.com/shain/)に名称変更。サイト名の変更により、認知度を高め、求職者と企業双方により分かり易く利便性の高いサービスとなる事を目的としています。2018年6月7日(木)よりサービスロゴ変更。以前のロゴより「NEXT」を強調するデザインになっており、次へ進む人を力強く応援する意を込めています。

<ディップ株式会社 概要> ディップ株式会社(https://www.dip-net.co.jp)は、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」、総合求人情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年12月東証一部上場。2018年2月期売上高380億円。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、左のアイコンからダウンロードして下さい。