ゴールデンウィークは稼ぎ時!大型連休やGWにおすすめバイト20選

ゴールデンウィークは稼ぎ時!大型連休やGWにおすすめバイト20選

ゴールデンウィークは時季的に気候もよく、旅行やお出かけに最適です。人出が多くなるのでアルバイト求人も増えます。ゴールデンウィークは短期間で集中的に働ける絶好の機会なのです。

この記事では、ゴールデンウィークにおすすめのアルバイト20選をまとめました。ゴールデンウィークでしっかり稼ぎたい人や、ゴールデンウィークならではの仕事をしてみたい人はぜひ参考にしてください。

目次

ゴールデンウィークのバイト探しのポイント

ゴールデンウィークバイト限定の短期バイト・単発バイトの探し方のポイントを抑えておくと、自分にぴったりの求人を見つけやすいですよ。

ゴールデンウィークの2週間~1か月前くらいから短期・単発バイトの求人が増えてきます。前もって企業説明会が開かれる場合もあるため、ゴールデンウィーク限定で短期・単発バイトをしたいと考えている人は早めに行動し始めるのがおすすめです。

また、ゴールデンウィークバイトを探すときは、自分の仕事の希望条件を絞り込んで検索できる求人サイトを活用してみましょう。

バイトルでは、希望する待遇や勤務期間・勤務時間などの条件を絞り込んで、効率よく自分にぴったりのゴールデンウィークバイト探しができますよ。

GWにおすすめの短期・単発バイトを探す

GWはイベントもたくさん!イベント関連のアルバイト

ゴールデンウィーク中はライブやコンサート、セミナーといったさまざまなイベントが集中するため、イベント関連の求人が非常に多くなります。

イベントによっては1日だけの単発のものや、数日間にわたって短期で行われるものもあるため、自分のスケジュールに合わせて働きたい人におすすめです。

イベントスタッフ【GWならではの仕事】

ライブやコンサート、セミナーなどの運営スタッフとして働くアルバイトです。仕事内容は求人にもよりますが、会場の設営やグッズ販売、受付などが一般的で、なかには肉体労働の仕事もあります。

また、イベントスタッフは登録制であることが多いので、ゴールデンウィークに限らず、働きたいときに働けるというメリットがあります。

さっそく求人を見てみよう!

イベントスタッフの求人を探す

ライブハウス・コンサート会場・クラブ【GWならではの仕事】

会場に来たお客さんの案内や、チケットもぎり・グッズ販売・警備・ケータリングなど、裏でサポートするお仕事です。

専門知識や資格がいらない仕事も多く、未経験でも問題ありません。音楽好きにはうってつけの仕事です。お客さんとしてではなく、裏方としてサポートするのもいい経験になるでしょう。

スタジアム・球場【GWならではの仕事】

スタンド内の座席案内や誘導、球場内巡回・警備、チケット販売・もぎり、関係者受付、構内清掃などのうち、自分に合ったお仕事を選べるのが一般的です。

いずれも難しい作業はないので、未経験でも気軽に始められます。

1年中募集があるわけではなく期間は限られますが、ビールのタンクなどを交換するチェッカーや、ビールの売り子の募集もありますよ。

シーズン開幕の少し前からシーズン中に募集されることが多いため、チャレンジしてみたい場合はサッカーや野球のシーズン開幕日程を確認し、求人をチェックしてみましょう!

さっそく求人を見てみよう!

スタジアム・球場の求人を探す

イベント警備【高時給の仕事】

イベント会場や駐車場での誘導・警備がおもな仕事です。未経験でも研修を受ければできる仕事ですが、拘束時間が長く、野外の場合は暑さ・寒さといった天候が疲労に大きく影響します。

単発や短期でも入りやすく、イベントによって稼働時間が短いものや長いものなどさまざまなので自分の都合に合わせて働けます。

また、比較的時給が高いため、がっつり稼ぎたい人におすすめです。

さっそく求人を見てみよう!

イベント警備員の求人を探す

GWにみんなで出かける!レジャー関連のアルバイト

ゴールデンウィークは遠出をする人が多いため、レジャー関連のアルバイトも需要が高まります。

レジャー関連のアルバイトは実にさまざまで、なかには住み込みで働くアルバイトも。お金を稼ぎながら思い出も作りたいという人におすすめです。

着ぐるみ、キャラクター、ヒーローショーの仕事【GWならではの仕事】

着ぐるみを着てお客さんと写真を撮ったり、戦隊ヒーローになってステージを駆け回ったりします。事前に無料レッスンを受けるケースがほとんどなので、未経験でもまったく問題ありません。

また、司会やMCといったお仕事もあり、その場合も発声練習や基本進行、台本読みなどの練習があります。

テーマパークのスタッフ【高時給の仕事】

案内スタッフやフロント・イベントスタッフ・グッズ販売・アトラクションの誘導・警備・清掃員など、さまざまな職種があります。

いずれも、一般的なアルバイトに比べて時給が高めであるほか、テーマパークの楽しい雰囲気を味わいながら働けるというメリットがあります。

さっそく求人を見てみよう!

遊園地の求人を探す

GWは旅行のチャンス!旅行・リゾート関連のアルバイト

リゾートバイトとは、ホテルや温泉、海、山、フェス会場などのスタッフとして働くアルバイトです。通常は1~2か月ほど住み込みで働くケースがほとんどですが、ゴールデンウィーク期間限定のバイトとして数日~1週間ほどの求人もあります。

宿泊費や食費を勤務先に負担してもらえるほか、観光気分が味わえるというのが大きな魅力でしょう。一緒に働くスタッフやお客様など、毎日さまざまな人と接するので、新たな出会いが期待できるかも!

リゾートバイト 憧れのリゾート地で働こう!

ホテル・旅館・ペンションの仕事【GWならではの仕事】

ゴールデンウィークは、全国的に旅行する人が増えます。そのため、宿泊先となるホテルや旅館、ペンションの求人も増える傾向にあります。

仕事内容は、フロントスタッフ、レストランのホールスタッフや調理補助、売店スタッフなど、接客業が主な業務になります。

基本的な勤務時間は1日8時間ですが、繁忙期のため残業があることも多いでしょう。忙しい分、高収入を望めるバイトです。

さっそく求人を見てみよう!

ホテル・旅館・ペンションの求人を探す

ホテル客室清掃・ベッドメイキングの仕事【GWならではの仕事】

ホテルの客室清掃・ベッドメイキングの仕事内容は、客室の清掃全般のほか、リネン交換などのベッドメイク、備品(トイレットペーパー・アメニティなど)の補充です。

作業効率を上げるために、「清掃」と「ベッドメイク」を専門の担当者に分けて行うホテルもあります。

勤務時間は、チェックアウトとチェックイン前後の日中帯である場合が多いです。出勤時間については融通が効くところもあるので、面接の際に詳細を確認するといいでしょう。

GWにお客さんが増えるデパート・百貨店のアルバイト

ゴールデンウィークは人出が多くなるため、各地のデパートや百貨店も混み合います。

特に食品売り場は、帰省のお土産や総菜を買う人でにぎわうため、アルバイトの求人も多くなります。

デリ、総菜、スイーツ販売【稼ぎ時の仕事】

お客様から注文された商品を量ったり、ラッピングしたりして販売します。基本的にはカウンター越しに接客することが多く、さまざまな年代の人とコミュニケーションが上手くとれるようになります。

また、百貨店にはさまざまなお店が入っており、いち早く食品やスイーツのトレンド情報をキャッチできるでしょう。

従業員割引が使えるケースも多いため、自分が好きな総菜やスイーツをお得にゲットできる可能性もあります。

さっそく求人を見てみよう!

デリ、総菜、
スイーツ販売の求人を探す

デパ地下の仕事【稼ぎ時の仕事】

デパ地下は食品販売以外にも、レジ打ちや試食スタッフ、キッチンスタッフなどのお仕事もあります。担当する売り場によって業務内容が変わるのが特徴です。

ゴールデンウィークはどの仕事も人手が必要になり、学生や未経験者も積極的に採用するため、初めてのアルバイトにもおすすめです。

さっそく求人を見てみよう!

デパ地下の仕事の求人を探す

百貨店の仕事 【稼ぎ時の仕事】

ゴールデンウィークは食料品に限らず、アパレルや化粧品、アクセサリー店などの求人も多くなります。仕事内容は各ショップによって異なりますが、セールなど販売・発送の仕事がピークを迎えるため、繁忙期の売り場アシスタントなどが多いでしょう。

接客を伴う仕事のため、人と話すことが好きな人におすすめです。

さっそく求人を見てみよう!

百貨店(デパート)の求人を探す

GWに需要が増える試食スタッフのアルバイト

ゴールデンウィークは、食事を作らずに買ったもので済ませるという人が増えるため、スーパーなどの食品店も混み合う傾向があります。

この時期は試食やデモンストレーションを行うお店が多くなるため、求人もいつもより多くなります。また、毎回現場が変わるため、一般的な販売のお仕事よりも時給が高めに設定されているケースがほとんどです。

スーパーなどでの試飲試食スタッフ、デモンストレーター【稼ぎ時の仕事】

食品をその場で調理したり、小分けにしてお客さんに配ったりします。また、お客さんが購入してくれるよう呼び込みや声掛けが必要になるため、声が大きい人や、接客が好きな人などに最適です。

お客様の生の声を直接聞くことができるのも、この仕事のおもしろいポイントでしょう。実際に販売につながったときの喜びは大きなやりがいになります。

さっそく求人を見てみよう!

試食・デモンストレーターの
求人を探す

GWにじっくり見に来る人が多い”大きなものを売る仕事”

ゴールデンウィークは家族や友人も休みになるため、1人では運べない大きなものを買う人が増えます。また、値段が高い商品についても、じっくりと比較・検討ができるゴールデンウィークに購入する人が多い傾向にあります。

家電関連【稼ぎ時の仕事】

家電量販店での接客・販売が一般的ですが、なかにはリサイクルショップや家電の買い取り、壊れた家電の修理といったアルバイトもあります。

家電量販店の場合は、自分が担当する家電やメーカーが決められており、商品説明やお客様からの質問対応を行います。最新家電などの情報をいち早くゲットできるというメリットも。

少しハードルが高いイメージがある人もいるかもしれませんが、資格は必要なく、未経験者歓迎の求人が多くあります。採用後に研修を設けているところが多いため、安心して働くことができます。家電に興味がある方におすすめです!

さっそく求人を見てみよう!

家電量販店の求人を探す

インテリア【稼ぎ時の仕事】

インテリア専門店からホームセンター、リユースショップなど、幅広い求人が存在しますが、いずれもレジ打ちや案内・梱包・品出しなどがメインです。商品のディスプレイやPOPの作成などを任せられることもあります。

リユースショップの場合は検品や値付けも任される場合がありますが、未経験からでも始めやすいお仕事です。

さっそく求人を見てみよう!

インテリアを扱う求人を探す

GWは需要拡大!引越しのアルバイト

ゴールデンウィークは、大型連休を利用して引越しをする家庭が増えるため、引越しバイトの需要が急増します。

体力に自信のある方は、ゴールデンウィーク期間限定の引越しバイトに挑戦してみるのもいいでしょう。また、荷造りの補助として女性スタッフを募集している業者もあります。興味がある人は、早めに採用担当者に問い合わせることをおすすめします。

移転・引越しの仕事【GWならではの仕事】

移転・引越しの仕事内容は、荷物の梱包、搬入、輸送、荷降ろし、設置などです。
引越しの荷物量によって必要な人員は異なりますが、1家庭につき2~3人が作業に入るケースが多いでしょう。

体力勝負の仕事だけあり、平均時給は1000円を越えます。日給およそ1万円以上稼ぐことができるため、なるべく短期間で高収入を得たい人におすすめのバイトです。

さっそく求人を見てみよう!

引越しの求人を探す

GWは母の日間近!母の日関連のアルバイト

5月の第2日曜日は母の日なので、ゴールデンウィークの帰省中に母の日のギフトを贈ったり、母の日に届くようにギフトを手配したりする人は大勢います。そのため、ゴールデンウィークは母の日関連のアルバイトもおすすめです。

母の日の贈り物といえばお花ですが、近年では旅行や食事、お母さんが欲しいものをプレゼントするケースも増えています。

花屋の仕事(母の日関連)【GWならではの仕事】

仕事内容はお店によって異なりますが、開店前の水揚げ、花のレイアウト、レジ打ち・販売などがおもな仕事です。花の手入れやラッピングのスキルが上達します!

慣れてきたら、ブーケやアレンジメントなどの制作サポートを任せられることも。他のアルバイトに比べて時給はやや低めですが、花や緑に囲まれて働くことができます。

さっそく求人を見てみよう!

花屋(フラワーショップ)の
求人を探す

梱包の仕事【GWならではの仕事】

さまざまな商品を袋に入れたり、段ボールに入れたりする仕事です。梱包するものはアパレル商品やお菓子、食品など、求人によって異なり、作業場所は物流センターや倉庫内が一般的です。

大きな倉庫などで働く場合には、仕分け・検品・梱包が流れ作業で行われることも多くあり、梱包以外の作業を任されることもあります。

未経験でも気軽に始められるほか、時給も1,000円以上と高めなのが大きな魅力といえるでしょう。

また、短期アルバイトや夜間の仕事も多く、面接不要で即日勤務可能な求人もあります。ゴールデンウィークの期間に集中して稼ぎたい人や、掛け持ちのバイトを探している人におすすめです。

さっそく求人を見てみよう!

梱包の求人を探す

物流の仕事【GWならではの仕事】

物流のおもな仕事は入出庫作業、仕分け、配送・配達などで、いずれも未経験から始められます。

ただし、配送・配達については普通自動車の免許が必要になるほか、トラックドライバーとして働く場合は中型・大型免許が必要になるケースもあります。なかには重い荷物もあるため、体力に自信がある人におすすめです。

さっそく求人を見てみよう!

物流の求人を探す

遊びも仕事も!GWに自分のペースで働けるアルバイト

ゴールデンウィークに予定がなかったとしても、急に誘いが来たり、用事が入ったりする可能性もあります。アルバイトで稼ぎつつ、プライベートの時間も大切にしたい人は、自分のペースで働けるアルバイトがおすすめです。

フードデリバリー【稼ぎ時の仕事】

バイクや車、自転車などで食材や料理を配達する仕事で、お弁当屋やピザ店、ファストフード店、カフェ、催事の企画運営会社などの求人があります。

いずれも短時間から働けるほか、配達中は自分1人なので、気楽に仕事ができます。

GWに需要増の短期・単発バイトは他にもたくさん!

ゴールデンウィーク期間は、短期・単発のアルバイトが大幅に増える時期でもあります。

そのため、「ゴールデンウィーク中だけアルバイトしたい」という人は、こういった求人を狙って応募するのがおすすめです。

単発(1日だけ)の仕事【高時給の仕事】

単発バイトは、イベント会場や催事場のスタッフ、スーパーなどでの試食販売、工場・工事現場などでの勤務が中心となります。

1日だけでも働ける内容なので、複雑な手順や慣れが必要な作業などはなく、誰でもできるものがほとんどです。長期で働くのが難しい場合でも、ゴールデンウィーク期間だけ興味のある職種に挑戦してみるのもいいでしょう。

さっそく求人を見てみよう!

単発(1日のみ)の求人を探す

一週間以内の仕事【高時給の仕事】

荷物の仕分けや軽作業、アシスタントスタッフなどの求人があります。

場合によっては、契約期間が終了する前に仕事が終わったり、短時間で業務が終了したりすることもありますが、長期で働いている人よりも時給が高い傾向があるため、集中的に稼ぎたい人におすすめです。

さっそく求人を見てみよう!

一週間以内の求人を探す

短期の仕事【高時給の仕事】

短期バイトとは、一般的に3ヵ月以内のアルバイトを指し、繁忙期やイベント開催時などに合わせて求人が出るのが一般的です。

したがって、仕事も倉庫内の作業や警備員、テレオペ、工場のサイン作業、イベント会場スタッフといったものが多くなっています。

さっそく求人を見てみよう!

短期の求人を探す

まとめ|ゴールデンウィークにバイトして効率よく稼ごう!

ゴールデンウィークは短期バイトの求人が大幅に増えるため、「ゴールデンウィーク中にがっつりアルバイトしたい」という人はもちろん、「予定がない日だけアルバイトしたい」という人も、自分の都合に合わせて働くことができます。人気のあるバイトも、人手不足のゴールデンウィークなら採用されやすくなります。

短期バイトは時給も高い傾向があるので、休み中のちょっと空いた時間で効率的に稼ぎましょう!

ゴールデンウィークは遊びに行ったり、友達と会ったりと、何かとお金を使ってしまいがちなもの。短期で働いたり、自分の好きな施設でバイトしたりして、稼ぎながら楽しいゴールデンウィークを過ごしてみませんか。

【あなたにおすすめの記事】
おすすめの単発バイト27選!日払いバイトや派遣会社もご紹介!
大学生におすすめの単発バイト15選!単発バイトのメリットやおすすめの職種を紹介
夏・冬休みに!リゾートバイトでおすすめの勤務地・職種はこれ!
イベントスタッフのバイトの疑問を解説!おすすめの派遣会社も紹介
きっと見つかる!自宅で一人でできる仕事47選
隙間時間バイト特集!空き時間を活用して短時間で効率的に稼ごう
時給の高いアルバイトって?学生も主婦も効率良く稼げるおすすめの高時給アルバイト17選!
【高時給で稼ぎたい!】大学生向けの稼げるバイト21選を紹介
やるなら楽しいバイトがしたい!趣味や好きなことで働こう
髪色自由・派手髪OKのおすすめバイトを紹介|自分らしくおしゃれに働こう!
ピアスはもう隠さない!バイト中もつけっぱなしOKな職種はこれ

 

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧