派遣会社は大手のマンパワーグループがおすすめ!気になる評判・派遣社員のメリットを解説!

派遣会社は大手のマンパワーグループがおすすめ!気になる評判・派遣社員のメリットを解説!

派遣社員として働くことを検討しているけれど、「どの派遣会社がおすすめなのか知りたい」「大手ならサポートが手厚そうだけどどこがおすすめなのか分からない」と会社選びに迷う方も多いですよね。そんなあなたには、大手派遣会社マンパワーグループへの登録をおすすめします!

本記事では、その理由を大きく5つの視点から、実際に登録している派遣社員のリアルな声とともに徹底解説していきます。派遣社員として働くメリット・デメリットも要チェックです!

また、自分に向いている仕事が分からないという方のために、簡単にできる適職診断コーナーもご用意しています。マンパワーグループの求人案件から自分にぴったりの職種を見つけて応募してみましょう!

派遣会社選びに迷うなら

マンパワーグループの
案件をチェック

派遣会社ならマンパワーグループがおすすめの理由を5つの観点から徹底解説!

マンパワーグループは、ほかの派遣会社とどう違うのでしょうか。

「信頼の実績」「求人の種類」「サポート体制」「キャリアアップ」「私生活とのバランス」の5つ視点にフォーカスし、その魅力を徹底解説します!

 

50年以上にわたる信頼の実績

1966年に創業されたマンパワーグループは、世界75ヵ国・地域にオフィスを構える、人材サービスのグローバルカンパニーです。

初めて派遣として働く人にとっては、その派遣会社が信頼できる企業なのかどうかが心配ですよね。

その点、マンパワーグループの運営実績は50年以上!日本で最初の人材派遣会社なので、人材派遣にまつわるノウハウが豊富に蓄積されているんです。

アメリカの企業倫理に関する専門研究機関が選ぶ「世界で最も倫理的な企業」にも13年連続で選ばれており、その社会的信頼性の高さは折り紙付きです!

実際にマンパワーグループでお仕事を見つけた方からは、こんな信頼の声が挙がっています。

 
30代女性

マンパワーグループは契約締結後も定期的に面談があり、就業後のサポートも手厚いです。仕事の紹介だけでなく親身に相談に乗っていただき、仕事を続けるうえでとても心強く感じております。(30代女性)

 
40代女性

お仕事紹介担当の方はレスポンスが早く、希望していた紹介予定派遣のお仕事をたくさん紹介してもらえました。(40代女性)

 

未経験OK・大手企業案件など選べる求人案件が豊富

 

マンパワーグループでは、誰もが知っているような大手有名企業の案件も数多く取り扱っています。

自分の働き方に合う職場や、憧れの企業で働けるチャンスがたくさんありますよ!

未経験者OKの案件も豊富に取り揃えているため、派遣初心者の方も安心です。

雇用形態はさまざまで、通常の派遣以外に、紹介予定派遣や正社員などにもチャレンジすることができます。

マンパワーグループで扱っている求人の種類に対しては、こんな声が挙がっています。

 
40代女性

案件も多種多様で紹介予定派遣や正社員も多く扱われているので、転職活動をされている方も活用できると思いますし、他社と同様の求人でも給与が高く設定されていると感じます。(40代女性)

 
20代女性

紹介されている仕事の量が多いと感じました。マンパワーグループでは条件の合う仕事をたくさん紹介していただけたので、安心して仕事を見つけることができました。(20代女性)

 
40代女性

お仕事案件のボリュームが他社よりも多く、フルタイムだけでなく、今回のような短時間案件もあり、多様な働き方ができることが魅力的です。(40代女性)

 

マンパワーグループが気になったら

自分に合った仕事を見つけてみる

丁寧なサポート体制が派遣会社の中でも特に評判

他社と比べて手厚いサポートが受けられるのもマンパワーグループの魅力。

「Engaging 好感を持たれる反応をする」を方針として掲げ、求職者に親身なサポートをしています。

例えば、事務は派遣の中でも人気のお仕事。お仕事に就くためには的確な自己PRや相応のスキルが必要です。マンパワーグループは採用側の視点に立って、どうすれば希望するお仕事に就くことができるのかをアドバイスしてくれます。

 
20代女性

キャリアカウンセリングで、どんな仕事が得意で、やりがいがあると感じているのか、この2年間にどんなことができるようになったかなどについてお話をしているうちに、最初は漠然としていた仕事に対するイメージが、明確になってきました。(20代女性)

 
30代女性

仕事と家庭とのバランスをどうとっていくか悩んでいました。キャリアカウンセリングのなかで、大事なことの優先順位を考えていくうちに、気持ちが整理され、着地点が見えてきました。(30代女性)

 

このように、担当者と二人三脚でキャリアを考えていくことで、道筋が見えてきたり自信を得られたりした方も多いです。

お仕事が決まってからも担当者に気軽に相談ができるので、安心してお仕事を探すことができますよ!

未経験を応援するキャリアアップ制度が充実

マンパワーグループは派遣社員のキャリアアップサポートにも力を入れています。

例えば、職場で必要とされるスキルを学べるオンライン研修プログラム「eラーニング:powerYOU」では、下記のような講座が受講できます。

「英語スキルアップ プログラム」…英語での電話対応やメール対応が学べます。
「OAスキルアップ プログラム」…オフィスワークに必須とも言えるExcelスキルの向上が望めます。

お仕事の幅が広がるビジネススキルを習得できるのも、マンパワーグループの特徴です!

 
30代女性

担当の方が色々考えてくださり親身になって相談にものってくれます。私が資格を取得したいとお伝えすると、勉学とお仕事の両立も一緒になって考えてくださりとてもありがたいです。(30代女性)

 
50代女性

働きたい人、働きながら学びたい人のために、スキルアップ向け講座やセミナーなどの開催や受講のためのバックアップなど、きめ細やかな応対をしてくれました。(50代女性)

 
20代女性

自宅からオンラインでできる研修がとても充実していると思います。実際に受けた事務処理の研修はとても仕事に活かせる内容でした。(20代女性)

 

理想的なキャリアを積み重ねていくためにスキルアップは必要不可欠。

これらの口コミのようにマンパワーグループのキャリアアップサポートでスキル向上できた人はたくさんいます。

仕事とプライベートの両立がとりやすい福利厚生

 

福利厚生の充実度によって、働きやすさは大きく変わります。マンパワーグループは福利厚生がしっかりしているのも安心できるポイントです!

有給休暇、健康診断、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働者災害補償保険、任意型入院保険が備えられているほか、指定の施設が特別割引価格で利用できます。

社会保険が完備されている上、旅行やグルメ、レジャーなどをお得に楽しめるため、仕事とプライベートをどちらも充実させることができますよ。

 
20代女性

声優の仕事をしていてオーディションを受けたり、出演したりしています。オフの期間が長くあるので、その間に短期の仕事をして夢のためにがんばっています。(20代女性)

 
30代女性

子供が小さいので、時短でお仕事をしています。16時に仕事を終えて、保育園に子供をお迎えに行き、その後夕食の買い物をすることもできて、助かっています!(30代女性)

 
60代女性

定年を目前に自分の働き方を見直そうと思いました。最近友人と地元の地域活性化の活動にも力を入れ始めたので、思い切って仕事は週3日に抑えました。(60代女性)

 

このように夢や家族のために働き方をチューニングすることもできます。自分らしい働き方がしやすいのもマンパワーグループの強みです。

 

プライベートを充実させたいなら

マンパワーグループでお仕事を選ぶ

【適職診断】自分に合うおすすめの仕事はどれ?マンパワーグループで派遣社員デビューしよう

自分にはどんな仕事が合うのか悩む人もいますよね。まずは自分がどんなタイプなのかを知って、そこからお仕事を選んでみませんか?

こちらのフローチャートで、自分の性格に合った仕事を診断してみましょう。

 

フローチャート

 

【①マイペースタイプにおすすめの職種】一般事務

 

自分のペースで着々とルーチンワークをこなせる人には、一般事務がおすすめ。

一般事務はパソコンを使ったデータ入力や書類の処理、電話・来客の対応、郵便物の発送と仕分けなどが主な仕事です。

業務内容がある程度決まっているため、集中して日々の業務をコツコツ進められる人にぴったりです!

パソコンの基本操作やExcelが扱える人なら、未経験でも始めやすいでしょう。派遣初心者の方でもトライしやすいお仕事です。

 

未経験でも始めやすい!

一般事務の求人を見る

【②世話好きタイプにおすすめの職種】受付

 

人と関わるのが好きで接客経験がある人には、受付がおすすめ。

受付は来客の対応や、来客の情報管理、会議室の予約対応などが主なお仕事です。会社の顔としてお客様に向き合うお仕事なので、周りから明るいと言われる人やマナーをしっかり守れる人に向いています。

日々新しい出会いがあるので、毎日新鮮な気持ちで働くことができますよ!

受付には絶対に必要な資格があるわけではありません。ビジネスマナーを押さえておけば未経験でも始めやすいお仕事で、働きながら接客スキルを身に付けることができます。

 

接客スキルが身につく!

受付の求人を見る

【③聞き上手タイプにおすすめの職種】コールセンター業務

人の話にじっくり耳を傾けられることも、社会人としては重要なスキルのひとつ。聞き上手な人にはコールセンター業務がおすすめです。

コールセンター業務にはアウトバウンドとインバウンドがあります。

アウトバウンドは見込み客や顧客に電話をかける業務、インバウンドは顧客からの電話を受ける業務です。

どちらにしても顧客のニーズをしっかりヒアリングすることが大切なので、人と話すのが好きな人に向いています。

コールセンターでは実際の業務を始めるまでにしっかりと研修があるので、未経験の人も安心です。

お電話では顧客から直接感謝されることもあるので、お仕事のやりがいを感じられますよ!

 

手厚い研修ありで安心スタート!

コールセンターの求人を見る

【④クリエイタータイプにおすすめの職種】IT・クリエイティブ

 

モノ作りが好きな人やIT分野の仕事経験がある人には、IT・クリエイティブのお仕事がおすすめ。

IT・クリエイティブは職種の幅が広いのも魅力。例えばITエンジニアの中でも、システム開発やサーバーエンジニア、ネットワークエンジニアなどさまざまです。

経験がある人なら、即戦力として活躍することができるでしょう。

システムテストやアシスタント業務、サイト運営など、未経験者歓迎のお仕事もたくさんありますよ。

一日パソコンの前に座って作業することが苦ではないタイプの人はおすすめです。

 

即戦力で活躍できる!

IT・クリエイティブの求人を見る

【⑤黙々作業タイプにおすすめの職種】仕分け・検品・梱包

 

一人で黙々と作業していたいタイプの人には、仕分け・検品・梱包のお仕事がおすすめ。

倉庫や工場内で商品を仕分けたり、検品、梱包、ピッキング、ラベル貼りなどを行ったりするのが主な仕事です。いわゆる「軽作業」といわれる職種で、女性でもチャレンジしやすいのが特徴です。

マニュアルに沿って同じ仕事をしっかりこなせる人なら、未経験でも活躍できます。パソコンの前に一日中座っているより、体を動かしながら働くのが好きな人にもおすすめです!

 

ひとりで黙々作業できる!

仕分け・検品・梱包の求人を見る

注意点はある?派遣社員として働くメリット・デメリットをご紹介

派遣社員が気になっているけど、まだ踏み切れない人もいるかもしれません。ここで改めて、派遣社員として働くメリットとデメリットを振り返ってみましょう!

 

▽派遣社員のメリット・デメリットを動画でもチェック!

 

派遣社員の4つのメリット

派遣社員として働くメリットはさまざま。代表的な4つのメリットをご紹介します。

自分の希望する条件で働ける

派遣社員の場合、会社と自分の間に派遣会社が入って、条件を擦り合わせしてくれます。

直接では言いづらい希望も派遣会社を通して伝えられるので、自分の希望する条件で働けるのがメリットです。

子育て中の方でも家庭や育児と両立しやすく、また私生活を大事にしたい人にとっても仕事とプライベートのバランスがとりやすいです。

派遣社員の働き方は、自分に合ったワークスタイルを実現できるのが魅力です。

短期契約で複数の職種を体験し自分に合う仕事を見つけられる

どんな仕事が合っているのか分からない、入社後にギャップを感じてしまった…このような経験はありませんか?無理して働き続けることによって、心身ともに疲労困憊してしまうこともあるでしょう。

その点、派遣は契約期間が決まっているため、色々な職種を体験してから自分に合う仕事を見つけることができます!派遣社員から正社員になることもできるので、入社後のギャップが少ないのも特徴です。

自分の専門性を活かせる仕事を選ぶことができる

派遣社員の職種は多種多様。派遣会社が求職者のキャリアやスキルをもとに最適なお仕事を紹介してくれるので、自分の専門性を活かすことができます。

もともと専門性の高いスキルを持っている人は、即戦力として活躍できますよ。自分のスキルに合ったお仕事なら、好条件の案件も狙いやすくなります!

仕事上の悩みや不安を相談できる環境がある

派遣会社の担当者にいつでも仕事の相談や不安を聞いてもらえるのも派遣社員の利点です。

「事前に聞いていた条件と違う」「業務量と対価が見合わない」などは勤めている企業に言いにくいですよね。

派遣社員なら間に派遣会社が立ってくれるので、担当者に的確なアドバイスをもらいながら、働き方を改善することができます。

 

派遣社員のメリットが分かったら

マンパワーグループの求人を見る

派遣社員の3つのデメリット

派遣社員には多くのメリットがある一方で、あらかじめ知っておきたい注意点もあります。これから紹介する3点を頭に入れておきましょう。

派遣期間には3年の上限がある

派遣社員は同じ職場で働けるのは3年までと法律で決まっています。同じ職場で長く働きたい場合には、正社員や契約社員などに雇用形態を変更してもらう必要があるので要注意です。

しかし、マンパワーグループでは正社員登用を前提とした「紹介予定派遣」の案件も多く紹介しています。

キャリアアップ制度も充実しているため、オンライン講座やセミナーを使ってスキルアップしていけば、同じ職場で正社員として働くことも夢ではありません!

収入が安定しない

ボーナスが支給されない場合や契約更新されない場合があるなど、正社員に比べると収入が不安定になりがちなのがウィークポイント。その一方で、会社に縛られず、自分のペースで働けるのが派遣社員の強みです。

また、マンパワーグループでは一人ひとりを丁寧にサポートしているため、そうした不安も相談することができます。もし契約が更新されなかった場合も、すぐにほかの案件を紹介するなどのサポートをしてくれます。

仕事の裁量が限られている場合がある

派遣社員の場合、業務の範囲が限られています。人によってはもっと仕事の裁量が欲しいと感じることもあるかもしれません。

しかし、その分、自分がやりたい仕事だけに集中して働くことができます。自分の対応範囲外の仕事を押し付けられたり、残業によってプライベートを削られたりすることがありません。

マンパワーグループでは、仕事の範囲を広げたいときも担当者にアドバイスを求めることができます。そのために必要なスキルなども教えてくれるので、ひとりで働くより安心ですね!

そもそも派遣社員がどういう働き方なのかについては、こちらの記事で詳しく解説しています。合わせて読んでみてください。

 

▼こちらの記事をCheck!

 

自分のペースで自分らしく働くなら

マンパワーグループの
求人をチェック

マンパワーグループなら自分らしく働ける

派遣社員として働くのが初めての人にとっては「どんな仕事が自分に合っているの?」「どんなキャリアプランを描けばいいの?」と不安なことがたくさんあるはず。

長年の経験から得たノウハウで全ての人に適切なサポートで向き合うマンパワーグループは、未経験の方やスキルアップしたい方から専門的なスキルを活かしたい方まで、多くの人から信頼の声が寄せられています。

派遣社員として働きたいと思ったら、マンパワーグループに登録してみるのがおすすめです!

PICK UP!

 

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧