タイムサービスを狙う!開始時刻前に早く終わるパートは?|ボムスbyバイトル編集部

BOMS バイトルマガジン

powered by バイトル

タイムサービスを狙う!開始時刻前に早く終わるパートは?

タイムサービスを狙う!開始時刻前に早く終わるパートは?

主婦にとって、タイムサービスってありがたいものですよね。でも普通にパートをしているとタイムサービスに間に合わなくなる……いえいえ、ちょっと待ってください!

タイムサービスにも種類が色々あるんです。どのタイムサービスをターゲットにするかによっては、パートをしながらでも十分にタイムサービスが狙えます。そこで今回はそんな各種タイムサービスと、タイムサービス前に早く終わるパートをご紹介します。

まずはタイムサービスのスケジュール・時間を把握しよう!

タイムサービスを狙うならば、まずはターゲットのスケジュールや開催時間帯をしっかり把握する必要があります。どこを狙うかによって、自分の働くコアタイムとの調整を図らなければなりません。どのような種類のタイムサービスがあるかを見ていきましょう。

■朝市
朝市は大手スーパーでも開催されており、曜日や毎月何日と決めて開催しているスーパーもあります。開催時間はおおかた開店時よりお昼頃までの時間帯です。主に生鮮食品が安く買える傾向があります。

■夕市
そして一番印象が強い夕市。ここに照準を合わせたいパートタイマーは多いのではないでしょうか?時間帯は午後4時から午後7時くらいまで、ちょうど夕御飯前から夕御飯時ですね。コロッケやトンカツ、天ぷらなどその日のお惣菜やお弁当といったものが目玉になることが多いのが特徴です。

■見切り商品
そして最後に見切り品。その日に売り切りたいものを値下げして売り出すので、時間帯は夕市の後、閉店前7時くらいから閉店時まで。大体20%オフから半額くらいになる商品も! さすがにパートタイマーであれば、この時間帯には就業時間が間に合うことがほとんどですよね。

朝市を狙いたければ早朝パートを狙え!

主婦としては、惣菜よりも日々調理に使う生鮮食品を安くゲットできる方が良いですよね。そんな朝市を狙えるのは、早朝から始業する早朝パート! どんな種類があるかというと、配達業、コンビニなどの接客業、調理を伴う飲食業、特にパン屋さんの朝の仕込みなど。これらの業種は終業時間がお昼前という場合もあり、狙い目です。あとは、製造業や清掃業なども早朝パートがあります。

晩御飯の献立を1品増やすには夕方4時を目指す!

一方、朝一よりターゲットにしやすいのが夕市。でも夕市っていい物はすぐに売り切れ、いまいちな残り物しかないイメージがありますよね。ベストなタイミングで買い物に行くためにも、午後4時前には終業したい。

ランチ時間のみの飲食店勤務はその代表! 事務系のパートも9時始業であれば15時前後で終業というパターンも多いのでは。医療関係の仕事で、昼と夜の診療の間に休憩がある仕事であれば、休憩時間にタイムサービスに行くという手も考えられます。

そんなの全部間に合わない! という働き者の方は

そんな人は見切り品ゲットを狙いましょう。ただ、なるべく残業をしないようにしなければなりませんね。

いかがでしたか?欲しいものをゲットするタイムサービスを狙うために、ぜひ参考にしてみてください。

協力:編集プロダクション Studio woofoo

 

▼合わせて読みたい
主婦100人に聞いた!パート選びに重視しているポイント

この記事が役に立ったらいいね!してください

バイト求人探すならバイトル