現役派遣社員が正直レビュー!大手マンパワーグループを選んで良かった最大のメリットとは?

現役派遣社員が正直レビュー!大手マンパワーグループを選んで良かった最大のメリットとは?

自分がやりたい仕事が決まっているけど、正社員だとなかなかそれが叶わない…。仕事と趣味・家庭などプライベートとの両立が難しい…。こんな悩みを持っている人は「派遣社員」という働き方を検討してみませんか?

運営実績50年以上の派遣会社マンパワーグループでは「自分のやりたい仕事の希望を叶える」「仕事とプライベートの両立」「手厚いサポート体制と人の良さ」という3つの点において、特に高い評価を得ています。

実際にマンパワーグループで派遣社員として働く3名に、マンパワーグループで仕事を選び働いた実感をインタビューしました!ここでしか聞けない、マンパワーグループのリアルな評判や、派遣社員の良さについて深掘りしたので、ぜひご覧ください!

経験ゼロでもやりたい仕事の希望が叶った!Kさんのお話

Kさん(40代)

1人目のインタビュー者:Kさん(40代)

・マンパワーグループで派遣社員として勤めて4年目。
・未経験から、就業中の派遣社員の方々をフォローする仕事を担当。

まずお話しいただいたのは、マンパワーグループで派遣社員として勤めて4年目のKさんです。

未経験からでも始められて、かつ自分がやりたい仕事が叶う求人を探していたところ、マンパワーグループの派遣社員として働く道を勧められたそうです。

取材者

Kさんは、やりたい仕事が明確に決まっていたそうですね。どんな希望を持って今の仕事に就いたのですか?

Kさん(40代)

私は今まで色々な仕事を経験してきましたが、どちらかというと商品を扱う仕事よりも、直接人と関われる仕事の方が楽しく、自分に向いていると感じています。

相手の話を聞くのが好きな方なので、好きなことを生かして相手の気持ちを理解して、サポートしてあげられるような職種に就きたいと思い、仕事探しを始めました。

マンパワーグループの派遣社員であれば未経験でもそれを叶えられる職種があると紹介いただき、就業中の派遣社員の方々の相談に乗り、フォローする仕事をしています。

取材者

入社してからも仕事内容にギャップはなく、自分がやりたいと思っていた希望通りに働けていますか?

Kさん(40代)

はい、思っていた通りの仕事に就くことができ、ギャップなく楽しく働けています。仕事探しの際に希望していた通り、人と直接関われる仕事を通してやりがいを感じる毎日です。

また、仕事に関して不安に感じる点があればすぐにマンパワーグループの担当の方が相談に乗ってくれて、すぐに悩みを解決することができるのでとっても働きやすく、いつの間にか4年も働いています。

取材者

将来、今の仕事を続けていく中で描いているキャリアプランや目標はありますか?

Kさん(40代)

未経験から就業中の派遣社員の方々のフォロー業務を始めて4年になりますが、今後も相手に寄り添い、一緒にライフプランを立てるサポートをするために、キャリアカウンセラーの資格取得を考えています。

マンパワーグループの担当の方に相談したところ、キャリアカウンセラーに関する研修の紹介や、資格の勉強ができるオンライン講座の紹介などといったサポートをしていただきました。

仕事と両立しながらの勉強になりますが、サポートをしていただきつつ、資格を取得して派遣として働く方々にとって少しでも手助けできるようになればいいなと思っています。

BOMS

マンパワーグループのおすすめPOINT by BOMS

マンパワーグループでは、自分の好きなことや得意なこと、挑戦してみたいことをしっかりヒアリングし、本人の意向を第一に考えて仕事を提案しています。

さらにKさんの場合は、求人に申し込み職場訪問をしてからたった1週間で採用が決まったのだとか。スピーディーな対応もマンパワーグループの強みですね!
やりたい仕事が明確に決まっているけど、正社員だと仕事の幅が広がりすぎるのでは…と悩んでいる方は、まずはマンパワーグループに登録し、自分らしく働ける「派遣」という働き方を検討してみても良いかもしれません!

「派遣社員」という働き方に興味はあるけど、アルバイト・パートや正社員とどんな違いがあるか分からない…という方は以下の記事をチェックしてみてください。

▽以下の記事をCheck!

正社員時代よりもプライベートが圧倒的充実!Uさんのお話

Uさん(30代)

2人目のインタビュー者:Uさん(30代)

・マンパワーグループで派遣社員として勤めて4年目。
・時短勤務でお問合せ対応の仕事をしながら育児に奮闘中。

次にお話しいただいたのは、2児の母として家庭を持ちながら、時短勤務で派遣社員として働くUさんです。

新卒から正社員でバリバリ働いていたUさんですが、産休から復帰しようとしたタイミングでお子さんが保育園に入れず、仕事を諦めるしかない…と悩んでいたのだとか。

それでもやっぱり働きたい!という気持ちが強く、時短勤務・在宅勤務で働ける仕事を探していたところ、マンパワーグループの派遣社員として法人のお問い合わせ対応の仕事をすることになったそうです。

取材者

正社員から派遣社員という働き方に変えたことで、時間の融通は利きやすくなりましたか?

Uさん(30代)

はい。今は10時~15時という時短勤務をしていて、かつフルリモートワークをしているので、時間の融通はかなり利くようになりました。

子どもを幼稚園に送った後すぐに仕事を始めて、幼稚園のお迎えのタイミングで終業していて、皆さんの理解のもと気持ちよく働くことができています。

子どもとの時間を作りつつ、でも働きたかったので、在宅勤務で、かつ自分が動けるギリギリの時間で働きたいという希望をマンパワーグループの派遣社員という働き方で叶えることができています。

取材者

約5時間はかなりの時短勤務ですね!マンパワーグループではそういった勤務希望の相談がしやすいのでしょうか。

Uさん(30代)

そうですね、とても相談しやすいと思います!

まずはフォロー担当の方に自分が希望する就業時間・勤務できる曜日を伝えてみて、もし希望条件すべてに合致する仕事が見つからなくても、できるだけそれに近い条件で探していただけます。

就業先への相談はマンパワーグループがしてくれますし、自分では探し切れない就業先を提案してもらえるというのが、正社員とは違うマンパワーグループのメリットだと思います。

取材者

マンパワーグループの派遣社員として働き始めて、プライベートとの両立はどうですか?

Uさん(30代)

初めは正社員として復職することも検討していたのですが、長男が幼稚園に入る前に「働いてもいいんだけど、僕との時間も作ってほしい」と言われてしまって(笑)

プライベートとの両立を考えた時、派遣社員という選択をしました。

正社員の時はフルタイム勤務で拘束時間が長かったのですが、派遣社員になって時短勤務を始めてからは、自分の仕事をしつつ、子どもの習い事や公園遊びの時間もしっかりと取れるようになりました。

自分の生活の中で、仕事以外のことにかけられる時間が増えたということから、プライベートとの両立がしやすくなったと感じます。

BOMS

マンパワーグループのおすすめPOINT by BOMS

マンパワーグループでは、「子どもともっと一緒に過ごしたい」「自分の趣味を充実させたい」など、仕事とプライベートを上手く両立させたい「タイムパフォーマンス」重視の人の希望をなるべく叶えるためのフォロー体制が整っています。

正社員だとなかなか叶えることのできない、ライフスタイルに合わせた勤務時間・勤務日数で自分らしく働きたいと考えている人は、マンパワーグループに登録してまずは担当の方に相談してみると、ぴったりの案件がきっと見つかるはずです!

手厚くスピーディーなサポートで安心して働ける!Nさんのお話

Nさん(30代)

3人目のインタビュー者:Nさん(30代)

・マンパワーグループで派遣社員として勤めて1年目。
・子育てをしながら週5フルタイムで勤務中。

最後にお話しいただいたのは、仕事と家庭を両立しながらフルタイムで派遣社員として勤務するNさんです。

初めての派遣で不安なこともあったそうですが、マンパワーグループで派遣社員として入社する前から現在に渡って携わったすべての人の「人柄の良さ」について熱く語ってくださいました。

取材者

数ある派遣会社の中でマンパワーグループを選んだ決め手はズバリなんだったのですか?

Nさん(30代)

派遣会社を探す中でホームページを拝見して案件に応募したんですが、そのときに対応してくださった担当の方のお人柄がすごくよかったんです!それが決め手ですね。

未経験からのスタートだったので、初めは色々と不安もありました。

でも、実際に入社してみたら、最初に出会った、良いなと思っていた担当の方が何十人もいるような感じでみなさん本当に人柄が良くて、良い環境の中で働けています。

取材者

マンパワーグループでは、入社してから具体的にどのようなサポートを受けられているのですか?

Nさん(30代)

まず入社してすぐに、1か月ほどみっちり研修期間がありました。研修後は直属のフォロー担当さんについていただき、分からないことがあった場合にはすぐに聞ける環境があったのが私のような全くの未経験には助かりました。

入社して1年4カ月がたった今でもサポート体制は手厚くしていただいていて、すぐに相談に乗ってもらえています。チャットツールを通じて相談事項を投げかけることが多いですが、その日のうちに相談に乗ってもらえます!

仕事がうまく進まなくなってしまったときに、フォロー担当の方が間に入って連絡を入れてくれて、そこからはスムーズに仕事が進んだ、みたいなこともありました。

取材者

最後に、マンパワーグループで働くことを検討している方に、なにかメッセージはありますか?

Nさん(30代)

正社員だとプライベートの時間が作りにくい、育児との両立が難しい、といった悩みがあると思うのですが、マンパワーグループの派遣社員ならそういった悩みを払拭できますし、柔軟に対応いただけるところが魅力だと思います!

まわりの人もよく言っているのですが、マンパワーグループはとにかく人が良いです。私みたいに未経験から入った人でも、今こうやって不安なことが何もない状態で楽しく働けていますし、「本当に楽しいですよ!」と大々的に伝えたいです(笑)

BOMS

マンパワーグループのおすすめPOINT by BOMS

マンパワーグループの手厚くスピーディーなサポート体制から、「人がいいから続けられる」「会社のためにもっと頑張ろうと思える」とお話しくださったNさんでした。

特に、マンパワーグループのサポート体制に関しては、Nさんに限らず他の2人も口をそろえて「とても良い!」「ありがたいと感じている」とおっしゃっていたので、不安を軽減しつつ働くことができそうですね。

初めての派遣に不安がある方や、仕事について常に相談できる存在がいてほしい、と考えている方は、正社員ではなく、派遣社員という働き方の選択肢を検討してみてはいかがですか?

マンパワーグループのここが知りたい!Q&A

最後に、働く前に知っておきたいポイントについて、Q&A形式でご紹介します。

Q1. 研修ではどのぐらいの期間で、どんなことをするの?
職種や企業にもよりますが、研修期間はおよそ1ヶ月ほど。

例えばKさんの場合は、1週間で使用しているシステムの使い方を学び、その後の3週間ではOJTとして現場で実際の業務を見たり、業務内容を教えてもらったりしたそうです。

未経験からのスタートである場合や、派遣という働き方が初めての場合には不安も多いと思いますが、入社してしっかり研修があると安心できますね。
Q2. マンパワーグループからはどんなサポートを受けられるの?
どんな仕事をしたいのか条件をヒアリングした上で、条件に合った仕事を紹介してもらえます。

就業後は契約更新のタイミングで定期面談があるほか、チャットツールや電話で随時相談ができます。

Nさん曰く、質問したその日のうちに必ずお返事をいただけるとのことです。
Q3. フォロー担当のスタッフは毎回同じ人にお願いできるの?
基本的にずっと同じ人がフォロー担当として付いてくれます。

AIで自動スキルマッチさせることもできる今の時代でも、1人につきひとりのフォロー担当が付き、今後のキャリアに迷っている人に選択肢を広げるためのサポートに注力しているのがマンパワーグループの強みです。

仕事の希望条件や今までの経歴はもちろん、就業時の不安なども同じ人が把握してくれるため、信頼関係を築きやすいと言えるでしょう。

派遣会社マンパワーグループのメリットをもっと詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

▽以下の記事をCheck!

仕事の内容も勤務時間も妥協したくないならマンパワーグループ

3名にお話を伺いましたが、皆さんマンパワーグループについて大絶賛でした!

「好きな仕事をする<自分軸>」と「限られた時間を上手く使う<タイムパフォーマンス>」は、両立するのが意外と難しいもの。

仕事としては楽しくても時間を取られすぎたり、逆に時間に余裕があっても仕事としてはいまいちモチベーションが上がらなかったりすることってありますよね。

今回の3名は自分の興味がある仕事ができている上、時短勤務やフルタイム勤務でライフスタイルに合った働き方も叶えていました。

仕事はもちろん、家庭やプライベートも充実させたい人にとって、マンパワーグループは魅力的な派遣会社なのではないでしょうか。まずは自分に合った仕事があるのかどうか、お問い合わせしてみませんか?

 

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧