バイトで使える?オモシロ言い訳

BOMS バイトルマガジン

powered by バイトル

バイトで使える?オモシロ言い訳

バイトで使える?オモシロ言い訳

どうも、バイトル編集部の野村です。突然ですが「やばい!寝坊した!!」って時、ありますか?(ハイ!私はあります)。できればそんな時、映画で見るアメリカ人ばりにウィットにとんだユーモアトークで切り抜けたい・・そんな希望を叶えるべく遅刻やお休みのときのオモシロ言い訳をピックアップしてみました。

オモシロ言い訳【遅刻編】

 

“ 競歩で来たのですが、途中で失格になりまして、スタート地点からやりなおしました。 ”

「どちらかの足のかかとを地面につけていなければならない」など複雑なルールがある競歩。君の歩きをみんなに披露しながらオリンピックの夢を語りましょう!

「競歩で来たのですが、途中で失格になりまして、スタート地点からやりなおしました。 」の図

“ 運命の人が前を歩いていたので、思わずついて行ってしまったんです♥ ”

恋愛に前向きなのは良いことです。その出会いがどれほどの奇跡(デスティニー)かを、わかってもらえたらいいですね。

「運命の人が前を歩いていたので、思わずついて行ってしまったんです」の図

“ 快眠マットレスによる陰謀です! ”

コタツの魔力もさることながら快眠マットレスの陰謀はさぞ恐ろしいものでしょう。起きたら夕方・・なんて、熟睡しすぎにご注意ください。

「快眠ベッドマッドによる陰謀です!」の図

オモシロ言い訳【全休編】

 

“ 明日100%の力を出すために、今日のところはお休みします。 ”

パッと聞くとポジティブなところがいいですね。日ごろ顔色の悪い人なら受け入れられそう・・。ただし、次の日は大車輪の仕事っぷりを見せるのが鉄則です。

「明日100%の力を出すために、今日のところはお休みします。」の図

“ どうしても一歩が踏み出せないんです。私に勇気をください! ”

人は誰かに背中を押してほしいときがあるものです。一生懸命さが伝われば店長も応援してくれるかも(?)

「どうしても一歩が踏み出せないんです。私に勇気をください!」の図

“ 時空のひずみで迷ってました。 ”

欠勤する際は連絡必須ですが、万が一連絡できなかったら・・・衣装と小道具を用意し体を張って言い訳しましょう。

「時空のひずみで迷ってました。」の図

気の利いた(?)言い訳を作れるアプリ
「休みの言い訳」を開発した研究所に突撃取材!

実は、注目していたアプリがあったんです。その名も、『休みの言い訳』。そのアプリを開発した研究所、こばりゅーラボさんに突撃取材してきました。

【仮】ALT

取材の前は、「バイトや会社に行きたくない若い人間が作っているアプリに違いない」そう、思っていた私。突撃といいながらも、アポをとって某日某所でのインタビューに現れたのは、落ち着いた雰囲気の男女3人。「こばりゅーラボ」とは、大手IT業界や金融業界などの管理職や専門職として働くトップが集まった集団で、ユーモアあふれるアプリの開発を秘密裡に行っています(そのため、写真での顔出しはNGでした)。そう、「休みの言い訳」は、部下の数々の言い訳を、実際に聞いてきた上司が作ったアプリだったのです!(なるほど、使えるわけだ) 

【仮】ALT

「休みの言い訳」とは、休みの言い訳に特化された無料アプリです。会社編と部活編があり、まず半休か全休かを選び、「ていねいな感じ」「フレンドリーに」「かなり低姿勢に」など言葉使いを選択。メールでサッと休む言い訳が作れるというわけ。「作った当初は、各所からお叱りをうけまして……。そもそもメールで言い訳する、というのも業界によっては、怒られる対象でした」と、申し訳なさそうに話すボス的存在の男性。出来が良すぎて、ユーモアと取るにはリアル過ぎる文面がその原因? また、上司の立場から言い訳に対抗する受け答えアプリの開発も取り組んだそう。

「例えば、『熱が出て、お腹が痛い』という言い訳には少し大げさに『今すぐ病院に行くように。その後、診断書ももらってきて』と言った感じです。でも、ちょっと怖い文面になってしまい、開発をやめました」こんな文面がメールできたら、速攻出社しますね。ユーモアあふれるアプリを開発した方々に、とっておきの言い訳を聞くと「周りの何人かには、開発していることがばれているので、本当に休むときも疑われて。言い訳もできません」とこれまた申し訳なさそうでした。ほかにも、ドタキャンの言い訳(社会人用)や、帰れない言い訳(家族・恋人用)なども。やばい。さっそく使ってしまいそう…。

「こばりゅーラボ」は、Communication Value Laboratory (コミュニケーション価値研究所)の略称。スマートフォン時代における真に人との親和性の高いコミュニケーション技術の「創生」を目指し、スマートフォン向けアプリケーションを利用した様々なコミュニケーションツールの研究開発に取り組む集団。 http://kobaryu.my.coocan.jp/covaluelabs/

言い訳ネタを紹介しておいてなんですが・・・

ウケ狙いな言い訳が言えるのは日ごろからの仲良し関係があればこそ。本当に謝らなきゃいけない時は素直に謝るのが一番です!なお、遅刻や急なお休みはバイト先のみんなが困るのでやめましょう。体調悪かったりでしょうがないって時はきちんと連絡を!

記事の担当者
バイトル BOMS記事担当者
  • 野村美智子
  • google+
  • バイトル編集部の野村です。コンビニで新しい炭酸ジュースまたはエナジードリンクを見つけるととりあえず買って飲みます。予定のない休日は基本的に寝ています。楽しいことが好きで、お笑い番組をよく見ます。よろしくどーぞ。

バイト求人探すならバイトル

-->