【大学生おすすめバイトQ&A】 塾講師・試験監督・チューターの仕事内容は? 時給1,200円以上の教育系バイト特集 │

効率よく稼げるって本当?塾・教育系バイトを詳しく解説!

大学生は学費や生活費、友達との交際費と、なにかとお金が必要です。散々受験勉強をしてきて、大学でも勉強しているのにバイトも教育系なの?と思われる人も多いかもしれません。しかし、教育系バイトには学業とプライベートを両立させている人が大勢います。

教育系アルバイトには塾講師をはじめ、家庭教師や採点、学習メンターなどの種類があり、いずれも他のアルバイトに比べて時給が高いのが魅力です。また、なかには小学生や中学生を対象としたアルバイトもあるので、高学歴でなくても十分稼ぐことができます。

この記事では教育系アルバイトの種類をはじめ、おすすめのアルバイトや会社、学歴の重要性を解説します。

大学生が短時間で稼げるバイトは教育系バイト?!

大学生が短期間で、効率的に稼ぐのであれば、教育系アルバイトがおすすめです。

教育系のサービスを提供している会社では、受験を終えたばかりで学力が担保されている大学生のアルバイトを求めているため、採用されやすいというメリットがあります。

教育系のアルバイトは他のアルバイトと比べて時給が高い、短時間で効率的に稼げる、シフトの融通がきくので掛け持ちしやすいなどのメリットもあり、多くの大学生が教育系アルバイトを経験しています。

<教育系アルバイトのメリット>

  • ・採用されやすい
  • ・時給が高い
  • ・短時間で効率的に稼げる
  • ・シフトの融通がきく
  • ・掛け持ちしやすい

教育系バイトって具体的には何がある?

教育系アルバイトといえば塾や家庭教師が王道ですが、実際にはさまざまな種類があります。

いずれも時給は1,000円以上となっており、集団塾の講師の場合は2,000~5,000円を超えるケースもあります。

  時給(東京都23区内) 特徴
個別指導 1,631円~ 拘束時間が長め
集団塾 2,007円~ 塾によっては時給が2,000円以上になることもある
家庭教師 1,522円~ 稼ぎやすい、やりがいが大きい
採点 1,528円~ 在宅でできる仕事が多い
試験監督 1,200円~ 楽に稼げる
チューター/学習メンター 1,500円~ シフトの融通がききづらい

※バイトル掲載職種別平均時給(東京都23区内)・BOMS調査(2022.3月時点)

おすすめ教育系バイト①塾講師バイト

塾講師アルバイトには「個別」と「集団」の2種類があり、個別の場合は一人の講師につき生徒5人前後、集団の場合は一人の講師につき大勢の生徒を受け持つのが一般的です。

個別は生徒の人数が少ない分、一人ひとりに合わせた授業を行なうのに対し、集団ではホワイトボードや黒板を使って一斉指導を行ないます。

報酬は時給ではなく「コマ給」で設定されていることが多く、生徒の人数が多くなるほど報酬が高くなる傾向があります。

向いている人 ・コミュニケーション力が高い人
・プレゼン能力が高い人
メリット ・他の塾講師と友達になれる
・集団ではより高時給が狙える
・夏期講習や冬期講習などで集中的に稼げる
デメリット ・授業によっては拘束時間が長い
・報告書作成など、時給が出ない時間がある場合も
・髪色や服装に規定がある
 

東京個別指導学院

東京個別指導学院では講師になるための心構えをはじめ、授業の準備方法や進め方などの研修があるので、塾講師アルバイトが初めての人でも安心です。

報酬は1授業につき1,650~2,640円となっており、授業以外のカリキュラム作成や教室の掃除、研修などに対しても報酬が発生する仕組みです。アルバイト以外に新卒・キャリア採用も行なっているので、アルバイトから正社員になれる可能性もあります。

全国展開している東京個別指導学院は、講師デビューに最適です。

栄光ゼミナール

栄光ゼミナールは個別指導で最大2人、集団指導で10名前後という少人数制の授業スタイルが特徴です。1日1コマから勤務可能で、個別指導は1コマ1,860円~、集団指導は生徒の人数によって時給が2,100円以上になります。

少人数から講師を始めたいという大学生にとってはぴったりのバイトです。

おすすめ教育系バイト②学習メンター

学習メンターとは、生徒の学習をさまざまな面からサポートしていく仕事です。

おもな仕事内容は自習指導や面談、集団講義と異なり、学校のプログラムのもと生徒の自学力を育てることが最終目的となります。そのため勉強を教えるというよりも、生徒の気持ちに寄り添いながらサポートしていくことが大切です。

向いている人 ・コミュニケーション力が高い人
・良好な人間関係が築ける人
メリット ・やりがいが大きい
・他のメンターと友達になれる
・就職活動に活かせる
デメリット ・シフトの融通がききづらい
 

武田塾

武田塾は「授業をしない」を売りにしている予備校で、授業よりも自学自習の力を伸ばすことを目的としています。そのため仕事内容も生徒の宿題ペース管理や答え合わせ、勉強方法の指導、悩み相談が主となります。

指導は個別指導のみで、時給は1,200~1,800円と地域によって異なります。

講師をやる自信はないけど、生徒に寄り添って一緒に頑張りたい!という人にうってつけのバイトです。

短時間で高時給!

武田塾のバイトを探してみる

おすすめ教育系バイト③テスト採点

テストの採点を行なうアルバイトです。おもに「会場採点」と「在宅採点」の2種類があり、会場採点は時給制、在宅採点は出来高制となるのが一般的です。

テスト採点の仕事は求人数が少なく、登録制の短期アルバイトがメインとなります。そのため、効率よく稼ぐためには他のアルバイトと掛け持ちする必要があります。

向いている人 ・コツコツ作業するのが好きな人
・一人で黙々と作業したい人
メリット ・自分のペースで採点ができる(在宅採点)
・採点の難易度が上がるほど時給も高くなる
デメリット ・採用時のテストがやや難しい
・在宅採点では効率を重視しないと稼げない
 

株式会社内田洋行

中学生の国語・数学・理科の採点がメインで、パソコンを使って採点を行ないます。時給は1,300円で、採点監督者へ登用された場合は1,500円となります。案件は会場採点のみとなっており、朝・昼・夜の3シフトから希望の時間帯を選んで働くことが可能です。

黙々と集中して作業がしたい人に向いているバイトでしょう。

おすすめ教育系バイト④家庭教師

家庭教師のアルバイトは、家庭教師派遣会社に登録し、希望する教科や曜日、エリアなどとマッチングする生徒を担当するのが一般的です。

指導する内容は試験対策やテスト勉強などさまざまで、生徒や家庭のニーズに合わせて学習・アドバイスを行なっていきます。

マンツーマン指導になるため時給は高めですが、その分生徒や家族との相性も重要になります。

向いている人 ・コミュニケーション力が高い人
・臨機応変に対応できる人
・オリジナルの指導が得意な人
メリット ・時給が高い
・シフトやエリアを選べる
・生徒や家族と仲良くなると差し入れや食事に誘ってもらえることもある
・やりがいが大きい
デメリット ・生徒や家族との相性がある
・生徒に合わせて内容や指導方法を変える必要がある
 

家庭教師のトライ

家庭教師のトライでは生徒の担任役となる教育プランナーが在籍していて、生徒への接し方や指導方法、家族からの相談事など、困った際はすぐに相談できます。そのため、初めて家庭教師のアルバイトをする人におすすめです。

科目は国語・算数・数学・理科・社会・英語などがあり、1教科からお仕事が可能です。時給は地域によって異なりますが、平均で1,817円となっています。

知名度のある会社で安心して家庭教師を始めてみたいという人におすすめです。

短時間で高時給!

トライのバイトを探してみる

家庭教師のサクシード

家庭教師のサクシードでは、小・中・高校生の受験対策または補修のサポートがメインとなっていて、経験豊富な教務スタッフのサポートを受けながらアルバイトできます。

実績や指導能力のほか、学歴や受験経験を高く評価してくれるので、経験・実績・学歴に自信のある人にも最適です。

報酬は90分2,700~9,000円、120分3,600~1万2,000円となっており、エリアや指導形態によって異なります。

高時給で自分のスキルを活かして働きたいという人に最適なバイトです。

教育系バイトをするのに学歴(学校)や成績は必要?

教育系アルバイトをするにあたって「自分は学歴ないから、成績が低いから無理だ」と考える人も多いですが、塾講師や学習メンターは、生徒に教えられるだけの学力があれば問題ありません。

塾によっては学歴(学校)が判断基準になるケースもありますが、絶対に必要というわけではないので、まずは問い合わせてみるのがおすすめです。

学歴や成績が原因でなかなか採用されない場合は、小学生や中学生の勉強を対象とした教育系アルバイトを狙って応募してみるとよいでしょう。

また、アルバイトの種類によって適性も異なります。
例えば、進学塾であれば生徒が志望する大学以上の学歴が重視されますが、補習塾であれば生徒に寄り添った指導が重視されます。

したがって、有名大学の学生でなくても教育系アルバイトで稼ぐことは十分可能です。

まとめ|高時給の教育系バイトでがっつり稼ごう!

教育系アルバイトは時給が高く、自分に合った仕事を選べるのが特徴です。

なかには学歴や成績が重視される仕事もありますが、指導に対する姿勢や生徒との関係性を重視する仕事もたくさんあるので、「自分の学歴では無理」と諦めることはありません。

どの企業も受験を終えたばかりの大学生アルバイトを求めているので、ぜひこの機会に教育系アルバイトにデビューしてみましょう。

バイトルには様々な教育系バイトの求人があります。

 

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧