2014.08.20

「お盆休みのおみやげ」と「最近のアルバイト」は似ていた!?

「お盆休みのおみやげ」と「最近のアルバイト」は似ていた!?

一大企画中止、お盆へ

はじめまして。BOMSのムラタです。実は先週の8月10日=バイトルの日に「バイトルの日ってみんな知っているのか大調査」を全国の街頭で行う予定でしたが、当日は雨風共に激しく中止(いつか必ずやります)。あーあと項垂れていたら気づけばお盆が明けていました。
そして8月3週目の月曜日。この原稿の締め切りが過ぎてあーあなんて唸っていたら故郷や観光地で過ごした社員たちから「よろしければ。」と小脇に抱えたおみやげが配られてきた。北から南、全国各地からいただいた品々をぼんやり眺める。すると最近のおみやげは〈自然主義〉と〈ロマン主義〉に二分化していることに気がついた。

たかがおみや、されどおみや

おみやげ戦争勃発?

〈おみやげ自然主義〉とは、年季の入ったすなわち銘菓。白い恋人に萩の月、信玄餅、赤福、八ツ橋、かもめの玉子、うなぎパイ、羽二重餅、もみじ饅頭、そしてちんすこう(順不同)など、昭和的ノスタルジーに溢れたおみやげ界の日本代表。

そして〈おみやげロマン主義〉はというと、自然主義の大御所風情は旧態依然たる考えだ!と言わんばかりなおみやげ界のニューホープ。これらはあまり前例のない菓子が多く、認知度の薄さからメイド・イン・地元感が薄い点は否めない。ロマン主義とはつまり、故郷に銘菓らしい銘菓がないので仕方なくロマンを追うケースから生まれたっぽい物が多い。 ときに大いなる予定調和を好む社員から「クッキーに名所の焼印してあるだけじゃないか」ともはや聞き過ぎてノイズと化したクレームをいただくこともあるが、反面、女子社員からは「センスいいね!」とお褒めをいただけるのも大抵おみやげロマンのあるほうと決まっている。

クッキーに名所の焼印してあるだけじゃないか

最近のアルバイトと似ていた

安定感とオーラが歴史を物語るおみやげ界の自然主義と、流行を取り入れ新風吹かせようと勢いづくおみやげ界のロマン主義。これ、おみやげだけでなく、アルバイト先にも当てはまるのでは?とバイトルで探してみた。すると「伝統ある結婚式場」「老舗のラーメン屋さん」などが放つ自然主義志向と「都心の夜景が一望できるロマンチックなレストラン」「ニューオープンのホテル」などによるロマン主義志向にキッチリ分かれているではないか。
そういえばリーマンショック以前。なんでもかんでもお気楽に、やれ「若い女の子が頑張ってる職場でーす!」だの「好景気で人手が足りませーん」みたいな、企業の魅力や方針なぞなんら伝わってこない求人が多かった頃と比べて、ペラさを捨てて自己主張の濃い求人が多くなった。経験・未経験を問わず多数掲載しエリアや給与、条件などから検索できて便利なバイトルなら、ご自身のイズムがマッチする環境に出会いやすいのでは。

夕日に向かっておみやげを食う益山
いただいたおみやげを夕日に向かって食らう新人益山。ちなみに地元に帰らず東京で遊び耽っていたため手ぶらで出社

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

特徴・勤務地から仕事を検索

検索

人気の検索

人気の検索

検索

カテゴリ一覧