バイト先での正社員登用!あなたは受ける?それとも?|ボムスbyバイトル編集部

BOMS バイトルマガジン

powered by バイトル

バイト先での正社員登用!あなたは受ける?それとも?

バイト先での正社員登用!あなたは受ける?それとも?

バイトとしての雇用形態には、自分の都合に合わせて仕事ができるメリットがあります。学業や家事などとのバランスを考えて働けるのがうれしいですよね。その一方で、賃金や福利厚生面などで不満を感じている人もいるかもしれません。そんなとき、正社員登用の話があると、前向きな気持ちになる人もいるのではないでしょうか。そこで、現在のバイト先から正社員登用の話があったときどうするかについて、パートアルバイトをしている男女100人を対象にアンケートを行ないました。

 

【質問】
今のバイト先から正社員登用の話が来たら受ける?

アンケート結果

【回答数】
受けない:64
受ける:36

 

6割以上の人は正社員登用の話を受けない!バイトのままがよい

アンケートの結果、正社員登用の話を受けないと答えた人が多く、全体の6割を超えることがわかりました。

 

・接客業ですが、子供がいる為、正社員になるよりも今の立場の方が融通が効く為、もしも話が来ても受けないと思います。(20代/女性/パートアルバイト) ・フリーターです。バイト先から話を持ち掛けられたら、受けないと思います。 なぜなら自分のやりたい職業に就くためバイトをしているのであくまでも生活の基盤としか考えてないからです。(20代/男性/パートアルバイト) ・今のバイト先は、契約社員や正規社員の場合はとても忙しそうなので(40代/女性/パートアルバイト) ・転勤があるので社員登用の話がきても受けません。サービス業です。(30代/女性/パートアルバイト)

 

バイトの目的として、子育てとの両立を考えている人や、自分の夢を実現するための資金源だと位置づけている人もいるようですね。また、正規雇用になると、仕事が忙しくなることや転勤に応じる必要があることもわかりました。実際、正規で働く人に接していると、その大変さがうかがえるようです。もちろん、仕事への取り組みは正規雇用と同じ気持ちになることが大切ですよね。その上で、バイトのままのほうが仕事を続けやすいのではないでしょうか。

 

4割近くの人は正社員登用の話を受ける!メリットのほうが大きい

一方、4割近くの人は正社員登用を受けると答えたことがわかりました。

 

・小売業で3課の営業担当です。 母子家庭なので、安定した給料体制とボーナスが欲しいです。(50代/女性/パートアルバイト) ・正社員になるのが難しい今、そんなありがたい話があったら、すぐ受けます 今より若干仕事量や勤務時間が増えても全く構いません(40代/女性/パートアルバイト) ・正社員になったら責任は重くなるものの、労働者の都合で退職はできるので、ほぼメリットしかないと思います。(30代/男性/パートアルバイト) ・もしそのように言ってくれるのであればある程度信頼されているということになると思うので正社員にしてもらう(40代/男性/パートアルバイト)

 

正規雇用になることで増収が期待できるメリットがあるようです。これまで以上に責任が重くなるほか、勤務時間などが増える可能性もありますが、それ以上の利点があることもわかりました。退職時に支障がないとの意見にも納得できます。また、正社員への道が開けることは、自分の仕事ぶりを評価してもらった証かもしれません。正社員に登用されると、安定した収入が臨めることはもちろんですが、職場での信頼が高まることで仕事のモチベーションアップにつながると言えるようですね。

 

正社員登用の話がでたときは今後の働き方についての検討を!

アンケートの結果、バイト先から正社員登用の話がでたときに「受けない」と答えた人が多く、全体の6割を超えることがわかりました。ライフスタイルに合わせて無理なく働きたい人や、正社員の大変さを考慮する人がいる様子もうかがえます。一方、正規雇用になることで、安定収入が期待できるなどのメリットが大きく、仕事に課せられた責任を上回ると言えるようです。バイトを始めるときは、自宅から近い場所から探す人や勤務時間帯を重視する人など、いろいろな条件がありますよね。仕事をする中でやりがいが生まれるかもしれません。そんなとき、正社員登用の話がでたときは、今後の働き方について検討することをおすすめします。


■調査地域:全国
■調査対象:【職業】経営者
■調査期間:2017年01月12日~2017年01月26日
■有効回答数:100名

 

この記事が役に立ったらいいね!してください

バイト求人探すならバイトル

-->