2023.01.17

ゲーム・デバッグのバイト - 口コミ、評判【みんなのお仕事体験談】

ゲーム・デバッグのバイト - 口コミ、評判【みんなのお仕事体験談】

何時間も続けて同じゲームを繰り返すことによる精神的なきつさがあるかもしれませんが、発売前に新作ゲームに触れられることは、ゲーム好きには大きな喜びでしょう。
デバッグ(バグの取り除き)の主な作業は、仕様を確認、作業分配、バグをチェック、バグ報告書作成などです。
作業用のチェックシートは、クライアント先から支給される場合と、自分で作成する場合があります。

プリン体さんのお仕事体験談(21歳/アルバイト歴9ヵ月)

仕事内容

ゲーム会社で、新作ゲームソフトのデバッグをしています。 バグを見つけたら、報告書に記入して提出して、データが修正されて戻ってきたら再度確認する、ということを延々とやります。
友達からは、ずっと座りっぱなしでモニタを見ているなんて疲れそうとか、大変そうって言われますが、この工程がないと製品は仕上がらないんです。 だから、いつでもカンペキになるまでデバッグしてやる!という強い気持ちでがんばっています。

 

身についたスキルや経験

デバッグって、最初のときは楽しいんです。 発売前のゲームに触れるわけですし、まずは黙々とゲームをやってればいいので。 それが、中盤になっていくと同じところをもう数え切れないくらい繰り返しているし、だんだん眠くなっちゃったり、気が緩んじゃったりしてきます。 僕も最初はちょっとグチっぽくなったりしていたんですけど、そういう人はだんだん淘汰されてきますね。 長く続けていきたいならこんなことじゃいけないって、今は気を引き締めて毎日取り組んでいます。 そういう意味では、技術的なことよりも、仕事に対する取り組み姿勢は成長したんじゃないかと思います。

 

つらかったことや楽しかったことの思い出

自分が関わったゲームがリリースされたときには、やっぱりうれしくなりますね。 バイトの僕もリリースの打ち上げに呼んでもらいました。 みんなの前で、上司から労をねぎらってもらったときには、「次もがんばろう」と思いましたね~。

 

【ミニ知識】「ゲーム・デバッグ」バイト専門用語

<机上デバッグ>ソースコードを印刷した紙面をもとに、目を通してデバッグ作業を行なうこと。
<論理エラー>意図した通りにプログラムの実行結果が得られないエラーのこと。
<コンパイル> プログラミング言語で記述されたソースコードを、コンピューターが解釈できる機械語で書かれたオブジェクトコードに変換すること。
<逆コンパイル>機械語で書かれたオブジェクトコードを、コンパイラ型言語によるソースコードに変換すること。


 
 

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