• プレスリリース
2016.02.25

実家暮らしの大学生アルバイター、一人暮らしをどう思う?

ディップ
2016年2月25日

現役大学生アルバイターに聞いた!
実家暮らし中の大学生の内84%が「一人暮らし」に興味あり
「自由な生活」に強い憧れ

~学生アルバイター実態調査(賃貸編)~

報道関係者各位

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮)は、日本最大級のアルバイト求人情報サイト「バイトル」(https://www.baitoru.com/)において、「学生アルバイター実態調査(賃貸編)」を実施致しました。

【学生アルバイター実態調査とは】
学生アルバイター実態調査第2弾は、現在卒業シーズンで生活が変化する学生も多いことに注目し、大学生の「一人暮らし」に関する意識調査を実施しました。

~学生アルバイター実態調査(賃貸編)~

■「一人暮らしをしている」大学生は20%、実家暮らしの中で「一人暮らしに興味がある」大学生は84%

現役でアルバイトをしている大学生549名のうち、20%が「一人暮らしをしている」と回答しました。
また、「実家暮らしをしている」と回答した大学生に「一人暮らし」に興味があるかどうか質問すると、390名のうち84%が「興味がある」と回答しました。実家暮らし中の大学生の大半が「一人暮らし」に関心をもっていることがわかりました。

現在の住まいはどちらですか?

一人暮らしに興味はありますか?(実家暮らしの大学生への質問)

■一人暮らしの魅力は「自由に生活できること」が最多

「一人暮らしに興味がある」と回答した大学生に、一人暮らしのどこに魅力を感じているのかを質問したところ、72%が「自由に生活できるところ」と回答しました。その中でも最も多く上がっていた意見は「家に友達や恋人を呼べる」でした。

「一人暮らし」のどんなところに興味がありますか?

~「自由に生活できる」と答えた人の意見~

・ 家に友達や恋人を呼べる
・ 好きな時に外出や夜遊びができる
・ 食事やテレビなどを全部独り占めできる
・ インテリアを自分の思い通りにできる
・ 好きな格好で過ごすことができる など

【「BOMS」にて学生アルバイターの一人暮らしへの意識調査を公開中】

アルバイトに関する情報が充実しているWEBマガジン「BOMS」では、同調査結果の詳細の他、“一人暮らしと実家暮らしのバイト代比較”などもリサーチしています。
URL:https://www.baitoru.com/contents/bm_pastime/20160225.html

ディップ株式会社「学生アルバイター実態調査(賃貸編)」
・ 調査対象:現役大学生アルバイター
・ 実施時期:2016年1月26日(火)~2016年2月9日(火)
・ 調査手法:インターネット調査
・ 有効回答数:549

※調査協力:CHINTAI
■CHINTAI(http://www.chintai.net/)とは
株式会社CHINTAI(本社:東京都港区 代表取締役兼社長:佐藤 茂)が運営する賃貸物件空室情報提供サービスのサイトです。全国の不動産仲介事業者からリアルタイムな空室状況が提供され、住所や沿線、通勤・通学時間など、さまざまな条件から賃貸物件の検索が可能です。

企業/サービス概要

【ディップ株式会社 概要】 ディップ株式会社は、アルバイト情報サイト「バイトル」、人材派遣情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年12月東証一部へ上場。2015年2月期売上高は195億円。

【「バイトル」とは】 「バイトル」は、日本最大級の求人情報数を掲載するアルバイト求人情報サイトです。インターネットならではの使いやすさを追求し、業界に先駆けた機能を多数提供しています。

【「BOMS」とは】 アルバイトに関するお役立ち情報が充実しているWEBマガジンです。読者(求職者)が知りたい情報を、バイトル編集部がテーマ別に企画・取材・編集しています。「職種」「エリア」「お金」「おもしろ」など、様々な切り口から知っておくと便利なアルバイト系コンテンツを掲載しています。

<報道に関するお問合せはこちら>
ディップ株式会社 広報担当
TEL:03-6862-4633 / e-mail:info@dip-net.co.jp

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、左のアイコンからダウンロードして下さい。


Get Adobe Acrobat Reader

PDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、下のアイコンからダウンロードして下さい。

カテゴリ一覧