2014.07.16

店員は見た!!エピソードⅥ|バイトル

店員は見た!! お客さまのあんなヒミツ! こんなヒミツ!

お客さまの接客はとっても楽しいし、笑顔で"ありがとう"なんて言われると最高の気分!
でもでも、なかには?????のお客さまもいらっしゃるのですよ!そんなビックリ、どっきり販売体験エピソードをこっそり教えちゃいます!

EPISODE _ 営業しているつもりが、逆営業されるハメに……!!

あれ?立場逆転??

ショッピングモールでジュエリー販売の仕事をしているカオリさん。お客さまとの会話の中からニーズを聞き出して購入していただくのがカオリさんの営業スタイル。ところが、それが裏目に出ることも。

「じっくり話を聞いていたのは私じゃなくて相手のほうで、逆営業をかけられることが多いんです」

冬場、接客中に、お客さんに「おねーさん、爪が乾燥してるわよ。指輪売るなら自分がまずきれいじゃなくちゃ」と言われて、名刺渡されたらネイリストだったとか。あるときは接客が終わった帰り際に、「私、こういうものです」って名刺渡されたら、健康食品を販売している人で、「私はこうして痩せました!」と書いたチラシを渡されて……デブで悪かったわね!とムカつくことも。

「この間は結婚指輪の下見に来たという30代の女性がお相手の方の自慢をするので、うらやましいですね、って話をしたら、『あなた、独身なの?ちゃんと将来考えて保険入ってる?』って話がはじまって。名刺を出してきて、やっぱり保険外交員。『もしずっと独身だったらってことも考えて保険は選んだほうがいいのよ』って、どういうことなんでしょー!? とにかくこちらを無視してすごい逆営業をかけられて、店頭だというのにもう話をさえぎる暇がないくらい。まわりの同僚にも話を聞かれてはずかしかったです」

それからは自分のことを話すのはほどほどにしようと反省したカオリさんでした。

ジュエリーを買うお客様って、記念日だったり、うれしいことがあったときだったり、何かいい思い出のときが多いんです。お客様の幸せなお話を伺ってジュエリーをおすすめしていると、私まで幸せをもらえたようなハッピーな気持ちになれるのがこの仕事のすてきなところかな。

前へ次へ

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧