インターンバイトはお金・単位・スキルの3点GETな無敵なバイト説

インターンバイトはお金・単位・スキルの3点GETな無敵なバイト説
10,000人の先輩社会人に、「就職活動に向けてアルバイトをしたほうがよいと思いますか?」と聞いたところ、なんと8割がYES。
ということは、8,000人の先輩社会人が「バイト経験は有利」って言っているのと同じ。それじゃあ先輩たちの声も踏まえながら、インターンバイトに迫ってみよう。

インターシップとは?おさらい

そもそもインターシップとは正確には何をさすのだろう? 正式名称はインターンシップで、学生が企業で実際に体験版として働けるシステム。「職業体験制度」ともいわれているらしい。驚きなのは、インターンが大学の単位になること。しかも70%以上の大学で「インターン=単位」を認めているのだとか。

面接にも活かせる!

就活の面接ではよくバイト経験の有無を聞かれる。インターンバイトはコミュニケーション力が身につくといわれているから、そう考えるとインターンバイトは就活で絶対に有利。お金も稼げてスキルもつくから、まさに一石二鳥。

ベスト3

インターンバイトといっても、その種類は意外と多いらしい。それなら、先輩社会人に聞いてみれば、きっと何がいいか教えてくれるはず。そこで、先輩たちが口にした上位3位がこちら。

・1位/フード系・・・25%
・2位/販売系・・・23%
・3位/教育系・・・8%


ちなみに、これら3つ全てにいえることは、「コミュニケーション力が一番身につくスキル」なんだとか。そう言われると、確かに3つとも、人と話さなきゃ成り立たない職業かも。

まとめ

インターンバイトを探す際は、フード、販売、教育の3つがオススメ。お金を稼ぎながらスキルも身について、しかも単位まで取れるメリットがある。要するに、インターンバイトって実は無敵だったりして。

ディップ株式会社「採用したいと思う学生のアルバイト経験調査」
・ 調査対象:アンケート利用ユーザー
・ 実施時期:2015年2月25日~2015年2月26日
・ 調査手法:インターネット調査
・ 有効回答数:10686名

就活に役立つサイトみん就って?

楽天みんなの就職活動日記なら匿名だからこそ聞ける就活のお悩みを掲示板で閲覧できます!
その他にもES作成に便利な先輩の志望動機、選考対策に便利な内定者日記など、便利な情報が沢山。
▼就活は情報戦!詳細はこちら

楽天×バイトルみんなのアルバイト

この記事が役に立ったらいいね!してください

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧