2020.08.17

【職業別の面接対策】カラオケバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!

カラオケバイトでよくある質問や
志望動機の答え方を例文付きで解説!

カラオケバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!

カラオケ好きの人にとって、カラオケ店でのバイトは「楽しそう!」「簡単そう!」と思うかもしれません。
常に音楽とともに働けるのは音楽好きにとって最高の環境でしょう。
しかし、いざ面接に応募しようとすると、面接ではどのようなことを聞かれるのか、どのような服装で行けば良いのか不安に思う人も多いのではないでしょうか。
この記事では、カラオケのバイトの面接でよく聞かれる志望動機などの質問や答え方を例文付きでお伝えしていきます。
また、面接のマナーや身だしなみについてもご紹介しますので、カラオケのバイト面接を控えている方はぜひ参考にしてください。

面接ノウハウ関連記事

カラオケの面接当日に知っておきたい10のポイント

  • 履歴書やハンコなどの持ち物をチェック
  • 服装や靴、カバンなどは面接に適しているか
  • 面接会場や店舗までの交通機関や到着時間
  • なぜそのカラオケ店で働きたいか「志望動機」が話せるか
  • 自分の長所・短所を伝え、短所を改善するための工夫はあるか
  • 希望のシフトや通勤手段
  • 面接会場に入室するときのマナー
  • 採用担当者からの質問に対する答えを用意しているか
  • 自己PRなど話す内容を簡潔にまとめているか
  • 面接会場に着いたらスマートフォンは触らない

自分に合ったバイトが見つかる!

カラオケの仕事を探す

カラオケのバイト面接でよく聞かれる質問と回答の例文

ここでは、カラオケのバイト面接でよく聞かれる質問と、その回答例をご紹介します。

一般的な採用面接の質問に加え、カラオケ店ならではの質問もあります。聞かれたときに慌てないよう事前に回答を準備しておきましょう。

シフト

質問
「シフトにはどれくらい入れますか?」


「終電が〇時までなので、それに間に合う時間までなら勤務可能です。
土曜日なら、深夜や明け方までの勤務が可能です。」

カラオケ店は明け方までの営業か、もしくは24時間営業のところが多いです。
そのため、日中のシフトではなく、深夜シフトに入れる人は重宝される傾向にあります。
自分の無理のない範囲で深夜シフトに入れることを伝えておきましょう。
深夜シフトに入れないことを理由に不採用になるとは限りませんが、やはり人手が不足する深夜シフトに入れる人は採用されやすいようです。

接客業の経験はありますか?

質問
「接客業の経験はありますか?」


「ファストフード店で〇年アルバイトをしてきました。これまでの経験を活かして笑顔で接客していきたいと思います。」

「接客業の経験はありませんが、人と話をするのが好きですし、以前から興味がありましたので応募させていただきました。」

カラオケ店はあくまでも接客業なので、これまでに経験があれば仕事の流れなどの飲み込みが早いと重宝されることがあります。
しかし、接客業が初めてでも、経験してきたバイトがあれば、どのようなことに気をつけて仕事をしてきたかなど、積極的にアピールすると良いでしょう。

カラオケは好き?どのようなアーティストが好き?

質問
「カラオケは好きですか?また、どのようなアーティストが好きですか?」


「〇〇のアーティストが好きで、友だちと一緒にこのお店で歌っています。このお店は音響が良いので歌がうまくなったように思えて毎回楽しみに来ています。」

カラオケのバイト面接では「カラオケは好き?」「どのような曲が好き?」といったカラオケ店ならではの質問も多いようです。
一見、好きなアーティストの話をしていると雑談のように感じますが、採用担当者は質問に対しどのような答えが返ってくるか、臨機応変に対応できるかを見ています。
話をするときは、カラオケ店でのエピソードを添えましょう。

お客様対応

質問
「お客様に絡まれることがあるけど大丈夫ですか?」


「私の父が酔うと絡む人なので、対応には慣れています。」

「あまり酔っている人と会う機会はありませんが、気は長い方なのでケンカせずに対応できると思います。」

カラオケ店ではアルコールの提供もあるので、ときには酔った客に絡まれることもあります。
酔っている客への対応は難しいですが、ケンカにならないように対応できるかどうかが問われています。

清掃

質問
「トイレ掃除はできますか?」


「はい、これまでも飲食店でトイレ掃除の経験があるので大丈夫です。」

カラオケのバイトは、受付や飲食の提供以外にも、ゴミの回収を含む部屋の掃除やトイレ掃除なども行わなければなりません。
トイレ清掃は、吐しゃ物の清掃が含まれる場合もあるので、「できません」と答えてしまうと不採用の可能性があります。
カラオケのバイトは、トイレ掃除も仕事の一部だと理解しておきましょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

カラオケの仕事を探す

カラオケのバイト面接で印象のいい志望動機の答え方

カラオケ店に限らず、バイトの面接では志望動機を聞かれることが多いです。

カラオケが好きなことは大切な志望動機の一つですが、カラオケを楽しむことと実際にカラオケ店で働くことはまったく異なります。

ただ単に「カラオケが好きだから」という理由だけではなく、カラオケ店で働きたい理由も一緒に述べると好印象です。

接客業が好き

「人との会話や交わることが大好きなので、接客をしたいと思い応募しました。」
「お客様の笑顔に元気づけられることがあるので接客の仕事が好きです。」

面接や履歴書には、接客を楽しみたい、自分には接客業が向いているといったことをアピールしましょう。

カラオケ店のなかで応募先の店舗が好き

「私は歌うことが大好きです。こちらの店舗は店内が明るくて音響設備も良いので普段からよく利用しています。」
「こちらのスタッフさんの接客応対がとてもいいので、私もそんな応対ができる店員になりたいと思っています。」

たくさんのカラオケ店のなかから、なぜこの店舗を選んだのかをアピールできるようにしましょう。
「単純に自宅の近くだから」「カラオケ店ならどこでも良かった」といった本心はそっと胸にしまっておきましょう。

暇そう・楽そうは絶対にNG!

「応募条件の勤務時間が自分の生活スタイルにあっているため応募しました。

できるだけ長く勤めたいと思っています。」
「カラオケを楽しむお客様と一緒に自分も笑顔で過ごせたらと思い、応募しました。」

カラオケ店は時間によっては来店客が少なく手の空いた時間もあるようですが、「暇そうだから」「楽なバイトだから」といった自分本位の志望動機は言い方を変えて伝えるのがおすすめです。

自分に合ったバイトが見つかる!

カラオケの仕事を探す

カラオケのバイト面接で押さえておきたいポイント

カラオケのバイト面接で押さえておきたいポイント

カラオケのバイト面接では、仕事面でのハードな内容を伝えられることがあります。

採用担当者としては、応募者には面接で仕事内容を把握してもらったうえで、できるだけ長く勤めてくれる人を採用したいという思いなのでしょう。

ここでは、カラオケのバイト面接で採用担当者から伝えられる仕事内容について、事前に把握しておきたいポイントをご紹介します。

大きな声を出さなければいけない瞬間がある

カラオケ店では、お客様が個室で歌っている最中に注文のドリンクやフードを持って入り「失礼します!」「ご注文の品をお届けに参りました!」と大声を出さなければならない瞬間があります。

面接では「大声を出すことがありますが大丈夫ですか?」「こういう仕事ですが大丈夫ですか?」と聞かれることがあるので、仕事内容を把握できているとアピールしておきましょう。

カラオケではアルコールの提供もある

カラオケ店では、お客様にアルコールの提供をしているところがあります。

場合によっては酔っ払った客に絡まれることもあるでしょう。

カラオケのバイトは、時として酔った客に対して上手に対処できるかどうか、毅然とした態度で対応できるかどうかなどが求められるため、面接では臨機応変に動けるかどうかを会話のやり取りで見ています。

聞かれた質問に対して柔軟に返事ができるよう、面接での質問に対する答えは事前に準備しておくようにしましょう。

電話をかける時間帯に注意

カラオケのバイトに応募するとき、忙しい時間帯に電話をかけると迷惑になることがあります。

応募の電話をかける時間帯に気をつけましょう。

カラオケ店では、平日と休日では忙しい時間帯のピークが異なります。

平日は、午前中と19時以降がピークです。

バイトの応募はできるだけ平日の昼間に電話するようにしましょう。

なお、休日は終日忙しい場合があるので、特別に指定がなければ応募の電話は控えた方が無難です。

自分に合ったバイトが見つかる!

カラオケの仕事を探す

カラオケでのバイトの仕事内容

カラオケでのバイトの仕事内容は多岐にわたります。

まず、来店したお客様の希望する部屋のタイプや予約時間の確認などの受付業務があります。

カラオケを楽しんでいるお客様の元へ注文のドリンクやフードを運ぶ配膳業務や、使い終わった部屋の片付けや清掃業務、会計業務も行います。

店舗によっては、マイクやディスプレイなどの音響機器のメンテナンスや、フード類の簡単な調理をすることもあるでしょう。

平日は主婦や学生の利用が多いため、穏やかな時間が過ぎていきます。

どちらかというと昼間のシフトの方がカラオケのバイトの初心者に向いているといえるかもしれません。

一方の夜のシフトは、忙しさのピークに達するため昼間のシフトより時給は高めですが、お酒に酔った客の対応が必要になることもあります。

「忙しい方が性に合っている」「酔った客の対応には慣れている」といった人は夜のシフトの方が向いているでしょう。

カラオケのバイトは、前述のとおり、トイレの掃除や散らかった部屋の片付けなどつらい業務もあります。

ですが、カラオケは音楽とともに楽しさを提供する場所ですので、明るい雰囲気のなかで仕事ができる喜びを感じられる仕事です。

自分に合ったバイトが見つかる!

カラオケの仕事を探す

カラオケのバイトで求められる人物像

カラオケのバイトは、接客業の経験やカラオケのバイトの経験があればベターですが、経験がなくても、仕事に対する責任感や柔軟な対応力があれば問題ありません。

採用担当者は、アルバイトとはいえ責任を持って仕事にあたれるかを重視しています。

例えば、急病や急な用事といったやむを得ない事情がなくても安易に休んでしまうような人は、責任感がないと見なされるでしょう。

そのため、面接では過去に突然バイトを辞めたり安易に休んだりしたことがないかを質問されることがあります。

また、カラオケのバイトは、個人プレーではなくほかのバイト仲間と協力し合って進めていく仕事です。

予約の電話の最中に会計が必要になれば、ほかのバイト仲間に代わって会計業務をすることもあります。

酔った客に対応しながら、ほかのお客様の迷惑にならないよう誘導することもあるでしょう。

臨機応変に動ける人やチームで仕事を進めていけるような協調性がある人が、カラオケのバイトで求められる人物像です。

自分に合ったバイトが見つかる!

カラオケの仕事を探す

カラオケのバイト面接はどのような服装・髪型・身だしなみで行く?

カラオケのバイト面接はどのような服装・髪型・身だしなみで行く?

カラオケのバイトの面接に着て行く服は、普段着で問題ありません。

男性なら落ち着いた色合いのシャツにチノパン、女性ならパステルカラーのブラウスにヒザが隠れる長さのスカートを穿くと清潔感があって好印象です。

短パンや肩だしスタイルのカットソーなど、露出度の高いものや、ひどくダメージ加工が施されたジーンズは面接には不向きです。

ジャラジャラした大ぶりのアクセサリーも面接の場では外しておきましょう。

また、夏だからといってサンダルで面接に行くのはだらしない印象を受けるのでやめた方が無難です。

カラオケのバイトは、「髪型・髪色自由」としているところが多い印象がありますが、店舗によっては派手なカラーリングや長髪はNGとしている場合があります。

「自分の髪色は面接に不向きかも」と不安に思うなら、面接前に落ち着いた色合いに染め直しておいた方が良いでしょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

カラオケの仕事を探す

カラオケバイト初日のマナーとポイント

無事面接に合格し、迎えたバイトの初日は緊張するものですが、初めて会うバイト先のスタッフの第一印象を良くするために、最低限のマナーを守ることがとても大切です。

初日に良いスタートを切ることができれば、きっと楽しいアルバイト生活が待っています。

バイト初日にはどのような点に注意すれば良いのか、そのマナーとポイントについて見ていきましょう。

行う業務が多いのでメモは必須!

バイトの初日は覚えることがたくさんあります。一度に覚えきれないこともあるので、何度も同じことを聞いてしまわないよう、メモと筆記用具を持参しましょう。

過去にカラオケ店でバイトをした経験があったとしても、店が変われば会計の方法やフードの提供方法も変わります。

一日も早く仕事を覚えるためにも、常にメモと筆記用具を持ち歩いて記録していきましょう。

時間による客層の違いを意識

カラオケ店の特徴は、昼間と夜・深夜の時間帯で客層がまったく異なることです。

昼間は客入りも夜に比べると少なく、数人の主婦仲間や、ひとりカラオケを楽しむ人など穏やかで落ち着いたお客様が訪れるのが特徴です。

昼間のシフトは仕事がやりやすく、時間がゆっくり流れていると感じる人が多いです。

一方、夜のシフトはカラオケ店が忙しさのピークを迎えるため、接客しているうちにあっという間に時間が過ぎていたと感じる人が多いようです。

また、夜はお酒が入った客に絡まれたり、トイレで吐しゃ物の清掃をしたり、なにかと大変な面もあります。昼と夜では客層の違いも意識しておきましょう。

あくまで接客業ということを意識!

カラオケのバイトは、受付や会計、清掃など裏方のイメージもありますが、あくまでも接客業ですので、お客様とコミュニケーションを取ることも仕事の一つです。

店に着いたら、まずはバイトの先輩やスタッフにあいさつをするのはもちろん、来店されたお客様にも笑顔で応対できるようにしましょう。

仕事にも慣れてきてお客様に顔を覚えてもらえるようになると、たまにお客様と一緒に歌を歌うなど楽しいバイト生活を送れるようになるでしょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

カラオケの仕事を探す

まとめ

歌を歌うのが好きな人、カラオケが好きな人にとってカラオケのバイトは「楽しそう!」と思えるバイトの一つではないでしょうか。

実際、カラオケ店のスタッフは仕事終わりに自分の店で歌ったり、協力し合って働くバイト仲間と友だちになれたりするため、何年も働いている人もいるようです。

初めてのカラオケ店の面接は緊張するかもしれませんが、よく聞かれる志望動機などの質問に対する答えを準備しておくと焦らず自分のペースで面接に臨むことができるでしょう。

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル


【面接関連記事】
【面接対策】バイトの面接マナーまとめ(服装・髪型・当日マナーなど)
アルバイトの面接に応募する時の不安を解消!電話のかけ方のマナーを徹底解説!
【何分前が最適?】面接の到着時間のマナーと遅刻したときの対処法を解説
バイト面接の服装まとめ!男女別に好印象な服装やバッグを紹介、Web面接の対策も!
バイトの面接で緊張しないための4つのポイント・コツを紹介
【アルバイト・パート】面接でよくある質問・答え方まとめ【年代・職業別】
バイトの面接に遅刻しそう!電話?メール?内容とタイミング
【面接Q&A】30.面接終了後は御礼するべき?(電話・メール)

【面接お役立ち記事】
【職業別の面接対策】ファミレスバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】パン屋のバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】ホテルバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】居酒屋バイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】コールセンターのバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】パチンコのバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】ブライダル・結婚式場のバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】イベントバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】カフェでのバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
塾講師のバイト面接対策! よくある質問や回答例文、筆記テストの対策を紹介!
【面接Q&A】応募理由が「学校や家の近さ」しか浮かばない

 

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧