アルバイトのシフト事情!休み希望は通る?通らない?|ボムスbyバイトル編集部

BOMS バイトルマガジン

powered by バイトル

アルバイトのシフト事情!休み希望は通る?通らない?

アルバイトのシフト事情!休み希望は通る?通らない?

シフト制のアルバイトは自分の都合に合わせて勤務日を調整することができ、学校や家事などいろいろと予定がある人には便利ですよね。しかし周囲との兼ね合いもあり、時には自分の希望通りにシフトが組めないこともあるでしょう。中には休み希望が通らずに苦労したという経験のある人もいるかもしれません。空いた時間を有効活用したい…と思っても、シフトが思うように通らなければ不便を感じてしまうでしょうが、実際はどうなのでしょうか?世間の声を聞いてみました。

 

【質問】
アルバイトのシフトで、休み希望が通らなかった経験はある?

アンケート結果

【回答数】
経験がある:62
経験はない:38

 

あなたの代わりになれる人はいない?!

6割を超える人が「経験がある」と答えました。

 

・急にバイトが一人辞めてしまい人手が足りないとの事で休めなかった。(30代/女性/パートアルバイト) ・休みたい日があったけど、他の人と休みの希望が被ったので、仕方なくほかの日に変更しました。(30代/女性/パートアルバイト) ・どうしても都合がつくひとがいなくてその日だけ希望がとおりませんでした(30代/女性/パートアルバイト) ・代わりに出勤してくれる方が見つからず休めなかった事があります。(30代/女性/パートアルバイト)

 

人手が足りずに、仕方なく出勤した…という人が少なくないようです。調整したくてもそもそも人がいなくては代わりを頼むことができませんし、他の人も休み希望を出していたらなかなか頼みづらいでしょう。あるいは急な用事で休みが必要になったものの、代打が見つからずに困ったという人もいました。十分な人手があればいいですが、そうでないとこのようなシフトの悩みが生まれてしまうのかもしれません。

先手必勝?しっかり確認するのがポイント!

一方、「経験がない」という人も4割近くいました。

 

・最初に希望のお休みをとれるか確認してから、応募してきるので。(50代/女性/パートアルバイト) ・アルバイトの申し込みをするときに自分の条件にぴったり合っている所を選択して決めたので 無理なくシフトに入ることができ持ちつ持たれつで特に問題なく休みも取ることができている(40代/女性/パートアルバイト) ・きちんと有給などの制度も整っており、主婦やアルバイトが多くお互いがフォローし合える環境にあったため。(20代/女性/パートアルバイト)

 

応募のときに休みについてしっかり確認しておくと、思うような勤務ができることが多いようです。確かに、応募の時点で聞いてみて、条件が合わないと思えばそこで辞退することもできますし、働き始めてからも「あのとき○○と言いましたよね?」と主張することもできます。働き始めてから「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、事前に確認しておくことが重要なのでしょう。また、同じような立場のスタッフがいると、お互いにフォローもしやすいようです。

自分の身を守れるのは、自分しかいない?

今回の調査では、アルバイトのシフトが希望通りにならなかった経験がある人は過半数だということがわかりました。自分が休みたくても他に出勤できる人がいないとなれば、働かざるをえないときもあるのでしょう。一方で、自分の思う通りのシフトで働けている人がいることも事実です。そういった人は入社前に休みやシフトについて、しっかり確認をしたという人が多いようです。働き方について自分で考え、相手に伝えておけば、望まぬ勤務も避けられるのかもしれませんね。


■調査地域:全国
■調査対象:【職業】経営者
■調査期間:2017年01月12日~2017年01月26日
■有効回答数:100名

 

この記事が役に立ったらいいね!してください

バイト求人探すならバイトル

-->