バイトのシフト入りすぎ?アルバイトに疲れたときの対処法とは?|ボムスbyバイトル編集部

BOMS バイトルマガジン

powered by バイトル

シフト入りすぎ?アルバイトに疲れたときの対処法とは?

シフト入りすぎ?アルバイトに疲れたときの対処法とは?

アルバイトで収入を得るためには、仕事に責任を持つことが大切ですよね。また、仕事で疲労がたまるのは仕方ないことですが、慢性的な疲労や強すぎるストレスは病気の引き金にもなりかねません。ここでは、そうなる前に行いたい具体的な対処法についてまとめました。

 

もうクタクタ… バイトで疲れ過ぎちゃう原因って?

バイトで疲れすぎる原因として、頑張りすぎることが考えられます。特に、几帳面で完璧主義の人は自分に対して厳しいため、それがストレスになるかもしれませんね。掛け持ちでアルバイトをする人やシフトの入れすぎにより、疲れた体が悲鳴を上げる可能性もあります。上司や先輩とウマが合わないなど、職場内の人間関係での悩みが原因になることも知っておきましょう。

 

強すぎる疲労やストレスをためてしまうと?

適度なストレスはモチベーションアップのためにも必要ですが、度を過ぎると心身ともに大きなダメージを受けてしまいます。その結果、自律神経失調症などの病気に罹る可能性も。働き過ぎで疲労が極度に達したときは、自律神経が乱れるため疲れた体がしっかり休まらないのです。また、その反動で睡眠不足になるほか、朝起きられなくなる場合も出てきます。

 

自分だけの時間を持って… 疲れを取ってリフレッシュ!

ストレス解消のためには、日頃の疲れを取ってリフレッシュすることが大切です。自分だけの時間を持つためにも、スマホや携帯電話の電源を切るのもよいかもしれません。ゆっくりと入浴するほか、足裏マッサージやストレッチをすると疲れた体をほぐせます。自分へのご褒美を購入するために出掛けることや、まとまった休暇を取って海や山などへ出掛けて自然を満喫するのもよいでしょう。

 

休んでも疲労が取れない… 気持ちも塞ぐ… こんな時の対処法は?

ストレスが大きくなると、仕事を休んでも疲労が取れない場合もでてきます。また、休み明けの出勤は足取りが重く、気持ちも塞ぐようになるかもしれません。どうしても出勤できないときは、仕事を休むことが必要です。ストレスによる疲労の場合は、原因の解消ができるかどうかが大きな鍵を持ちます。もし、自分が努力しても問題解決できないときはアルバイトを辞めることも選択肢のひとつになります。

 

言うのが憂うつ… 辞める理由は言ったほうがいい?

バイトを辞めるときは、当たり障りのない理由を言ったほうがよいかもしれません。人間関係が原因の場合は、本当の理由を言うことで気まずい思いをしながら退職日を待つことになります。ただし、職場の上司が信頼できる人なら相談してみてはいかがでしょうか。人間関係の問題が解決できたりシフトに入る回数が軽減できたりすると、バイトが続けられる可能性もでてきます。

病気になる前にきちんと休んで

どの職場でも仕事上の悩みはついてまわります。そのため、多少の我慢は必要ですが、過度のストレスにより体を壊すリスクも生じてきます。それを防ぐためには、スイッチを切り替えて自分だけの時間を持つことが大切だといえます。また、上司に相談することも考えましょう。その上で心身の疲労やストレスが改善できない時は、病気になる前にきちんと休むことをおすすめします。

 

▼合わせて読みたい
仕事帰りに女子が付き合ってくれるメニュー4選

この記事が役に立ったらいいね!してください

バイト求人探すならバイトル