大学生におすすめのアルバイト10選

大学生におすすめのアルバイト10選

大学生が応募できるアルバイトはかなり幅広く、いろいろな仕事にチャレンジできます。短時間勤務やフルタイム勤務など、学校のスケジュールに合わせて、アルバイトの計画を立ててみましょう。

今回は、大学生におすすめのアルバイト10選と、おすすめの求人をご紹介します。

大学生におすすめ①「カフェ」のバイト

カフェの仕事はホールとキッチンに分かれています。ホールは、注文を取ったり、料理を運んだりといった接客が主な仕事です。お客さまと接する時間が長くなる分、対人マナーやコミュニケーション能力が身につきます。

一方、キッチンの仕事は調理や盛り付け、皿洗いがメインとなり、料理が得意な人や料理を学びたい人、接客が苦手な人に向いています。

 

ドトールコーヒー

ドトールコーヒーにはキャッシャー、ドリンク作り、フード作り、ラウンド、ウォッシャーの5つのポジションがあります。最終的にはすべてのポジションができるようになることを目指します。「できることが増えていくことに楽しさを感じる」「コーヒーが好き」そんな人に、おすすめしたい職場です。

早朝から働けるので、授業前のアルバイトにも最適!

 

プロント

プロントが目指しているのは、イタリアの「バール」やフランスの「カフェ」、そしてイギリスの「パブ」に見られるような、お客様との親密で活気あるお付き合い。「昼はカフェ、夜はサカバ」と昼と夜で雰囲気がガラッと変わるのが特徴です。1か所でカフェとバーの2業態分の経験ができるのは魅力的!

どちらも比較的簡単な仕事なので、未経験でもすぐに覚えることができます。シフトは自己申告制で融通も利きやすく、自分に合った働き方が選べます。

 

サンマルクカフェ

人気のチョコクロをはじめ、おいしいコーヒーやパンなどを提供します。サンマルクはカウンター越しの接客なので料理を運んだり片付けたりする手間がありません。

2日間の座学研修+55日間の店舗研修を実施があるので、接客が初めての人でも安心です。また、研修期間中は、スタッフ人数が1人多い状態で営業するため、万全のサポート体制!安心して働けます。

チョコクロが社割で買えるのも嬉しいポイント。

大学生におすすめ②「居酒屋」のバイト

ポジションはホールとキッチンの大きく2つに分かれていて、ホールは注文取り、接客がメインで、キッチンは調理・盛り付けがメインの仕事です。

ホールの仕事はさまざまなお客さまと接するので、コミュニケーション力・マナー・接客のノウハウなど、さまざまなことが学べます。

一方、キッチンの仕事では、いろいろな料理が作れるようになったり、自分の料理のレパートリーが広がったりといった楽しみもあります。また、お酒の種類も多いことから、お酒に詳しくなれるでしょう。


株式会社モンテローザ

複数の居酒屋チェーンを運営している会社で、どのお店も10~20代が多く活躍しています。勤務時間や日数の融通が利きやすいので、テスト期間や急な用事ができたときなども柔軟に対応してもらえます。

昼もしくは夕方からOPENのお店がほとんどなので、学校が終わってからのアルバイトにおすすめです。

大学生におすすめ③「イベントスタッフ」のバイト

コンサートやスポーツの試合、展示会など、イベント会場で仕事をします。

具体的には、イベント開催前の設営や、来場者の誘導・案内・グッズ販売といった内容で、イベントの内容によって異なります。事前にしっかりと説明があるほか、難しい作業はないので、未経験でも問題ありません。また、1日だけの単発求人も多く、不定期で働きたい人にも最適です。

イベントは土日祝日に開催されることが多いので、学生はもちろん、フリーターや会社員の人など、いろいろな人と出会うことができます。他のアルバイトに比べて時給が高めであることや、好きな選手やアーティストのイベントであれば、すぐ近くで応援できることも魅力でしょう。

大学生におすすめ④「軽作業」のバイト

工場での流れ作業や、商品の組立・梱包・検品・仕分け・ピッキング・シール貼りといった、簡単で単純な作業を行うアルバイトです。基本的に体力は求められませんが、重い商品を扱うような場合にはそれなりの体力が必要になります。

また、チームで同じ作業を行う場合も多く、コミュニケーション力や集中力、機敏さも求められます。軽作業バイトは短期や単発の求人が多めで、学生や主婦などに人気です。
 

Amazon

Amazonの物流拠点での仕事で、経験不問。交通費支給はもちろん、Amazonのシャトルバスも利用できるので、通勤も便利です。無料ドリンクバーや社員食堂などの福利厚生が充実しているなど、快適に働くことができます。

大学生におすすめ⑤「カラオケ」のバイト

カラオケ店での仕事は、主に受付・配膳・厨房の3つに分かれています。いずれも簡単な作業ですが、お客さまに対して気持ちの良い対応が求められるので、丁寧な言葉遣いやある程度の接客マナーが必要です。

平日よりも金曜日や土日・祝日が忙しく、短時間勤務はもちろん、がっつり稼ぐこともできます。また、休憩時間にカラオケを利用できたり、社員割引制度を設けたりしている店舗もあるので、カラオケ好きや歌がうまくなりたい人にはぴったりのアルバイトです。

大学生におすすめ⑥「家庭教師」のバイト

大学生の高時給バイトとして人気なのが、家庭教師です。週1~3回程のペースで生徒の家に行き、勉強を教えるというのが一般的で、「試験勉強をサポートしてほしい」「受験対策をしたい」など、生徒によって教える科目や内容はさまざまです。そのため、ある程度の学力と、生徒の要望に対応できる柔軟性が求められます。また、生徒によって理解度も違うので、いかにわかりやすく教えられるかも重要です。

とはいえ、教える科目や生徒の自宅の場所などは選べるほか、教える時間も長くないので、比較的働きやすいアルバイトだといえるでしょう。近年では、自宅からオンラインでできる「オンライン家庭教師」の募集もあります。

大学生におすすめ⑦「ブライダル」のバイト

パーティ会場のテーブルセッティングや配膳、片付けが主な仕事ですが、お客さま対応や案内などを任されることもあります。結婚式や披露宴は土日祝日に行われることが多く、決まった日程に合わせた勤務になるケースがほとんどです。

ブライダルは新郎新婦や参列者にとって特別なイベントなので、ミスや失敗は許されませんが、その分質の高いマナーや言葉遣い、大きなやりがいが得られます。

大学生におすすめ⑧「パチンコ」のバイト

他のアルバイトと比べて時給が高めですが、ホールでの接客や景品交換がメインとなり、特に難しい作業はありません。短時間勤務はもちろん、フルタイムも積極的に募集が行われているので、効率的に稼ぐことができます。在籍しているスタッフが多いことから、いろいろな人と出会えるのもメリットでしょう。

また、営業時間終了後にはパチンコ台やパチスロ台、床などの掃除を行いますが、パチンコ店では清掃スタッフを個別に募集しているところがほとんどです。そのため、人と接することが苦手な人にもおすすめできます。

大学生におすすめ⑨「コールセンター」のバイト

短期から長期まで求人の幅が広く、フリーターや主婦にも人気のアルバイトです。コールセンターにはしっかりとしたマニュアルが用意されているほか、研修制度がしっかりしているところも多いので、電話応対が初めてでも安心して始められます。

仕事は、大きく分けてインバウンド・アウトバウンドの2種類。インバウンドはお客さまからの問い合わせや注文対応がメインで、アウトバウンドは製品やサービスの紹介・勧誘が主な内容です。アウトバウンドの場合はお客さまに断られるケースも多々ありますが、その分時給が高いというメリットがあります。

大学生におすすめ⑩「スポーツジム」のバイト

スポーツジムの仕事には、フロント業務や電話対応といった一般事務をはじめ、備品の管理や清掃、グッズ販売、お客さまの安全を守る監視業務などがあります。

スポーツジムによっては、お客さまの年齢や体力、生活習慣を考慮したオリジナルメニューを作ったり、ヨガやスイミングレッスン、パーソナルトレーニングなどを行っていたりします。ただ、専門スキルを要する部分はインストラクターが担当するため、未経験でも安心です。

その他、働きながら体を鍛えたり、運動生理学や栄養学などを学べたり、社員優待制度を利用して施設を利用できたりといったメリットもあります。

まとめ|アルバイトでしっかり稼いで大学生活を楽しもう!

この記事では、大学生におすすめのアルバイトについて紹介しました。大学生は高校生よりも求人の幅が広いので、いろいろな仕事にチャレンジすることが可能です。

なかには高時給アルバイトもあるので、隙間時間で効率的に稼ぐことはもちろん、フルタイムでがっつり稼ぐこともできます。ただし、各アルバイトにはメリット・デメリットがあるので、自分に合ったものを選んで、アルバイトと学校生活を無理なく両立しましょう。

 

※各社の情報は、2022年7月時点のものです。また、求人情報によって条件が異なる場合があります。ご希望の求人の最新情報は、バイトルの最新の求人情報をご覧ください。


 

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧