2時間からOK!短時間で働きたいあなたにおすすめのバイト10選!

2時間からOK!短時間で働きたいあなたにおすすめのバイト10選!

忙しい学生や主婦などの場合、まとまった時間が取れないことが多いでしょう。隙間時間を有効活用できる、短時間OKのアルバイトを探している人は多いかもしれません。

では、短時間で働けるアルバイトにはどんな仕事があるのでしょうか。この記事では、2時間からOKなものをふくめ、短時間から働けるアルバイトを厳選して紹介します。

短時間から働けるアルバイト①「飲食店」

飲食店では、ランチタイムなど忙しくなる時間帯に限定してアルバイトを募集しているケースがあります。また、シフト制を採用している飲食店も多く、比較的短時間でアルバイトできる点が魅力です。

 

物語コーポレーション

焼肉きんぐや丸源ラーメンなど、複数の飲食店を展開している企業です。主にホールスタッフ・キッチンスタッフを募集しています。
学生のアルバイトが多いため、お店やスタッフの雰囲気は明るく和気あいあいとしている傾向にあり、楽しくにぎやかに働きたい!という人におすすめです。

1日3時間からOK、週2回からOKという店舗が多く、シフトも相談を受け付けているため、自分のペースで働けます。特典の食事補助や、社員登用制度がある点も魅力のひとつです。

 

鳥貴族

鳥貴族は、焼き鳥を中心として、低価格のメニューを多数そろえている居酒屋チェーン店です。ライフスタイルに合わせてシフトを決められ、1日4時間以内OKの求人も募集しています。

幅広い年代から支持をあつめ、全国に多くの店舗を構えています。鳥貴族では、営業時間中のホールスタッフやキッチンスタッフだけではなく、営業時間前の仕込みスタッフのアルバイトも募集しています。職場の雰囲気が良く、ストレスなく働けると評判です。

 

牛角

全国に多くの店舗を構える牛角は、食べ放題や飲み放題プランが豊富で、お得な金額で幅広い客層が利用している人気焼肉チェーン店です。アルバイトでは、ホールとキッチンの2つの業務が募集されています。1日4時間以内からOK、週1からOKの店舗もあり、自分のペースで働ける点が魅力です。

明るくハキハキとした人が多い傾向にあり、夜は学生が多く働き、同じような年齢の人が集まることにより、人間関係を築きながら楽しく働けるでしょう。また、深夜帯のシフトに入ると深夜勤務の割増賃金が適用され、高収入を得ることもできます。

 

短時間から働けるアルバイト②「販売・接客」

販売や接客業の場合も、短時間のシフトで働けるケースが多くあります。仕事内容はレジでの会計や品出し、陳列、清掃などさまざまですが、業務内容が複雑でないため、仕事が覚えやすく早くなじめるのがメリットです。

 

ダイソー【2時間からOK!】

ダイソーは、100円均一(一部商品を除く)でさまざまな商品を扱う百円ショップの老舗です。商品のバリエーションや陳列場所をおさえておけば、接客や品出しといったメインの業務はスムーズに進められます。

また、基本的に商品価格が同じなので、レジ打ちが複雑ではない点も魅力的です。

ほとんどの店舗では1日3時間からOK、店舗によっては1日2時間からOKの場合もあるため、隙間時間に働きたい方やWワークで働きたい方におすすめの職場です。

 

セブンイレブン

全国的なコンビニエンスストアチェーンであるセブンイレブンは、多くのアルバイトを採用しています。
アルバイト向けのマニュアルが完備されており、初めて販売業で働く場合でも安心でしょう。シフト制なので働く時間が選びやすく、短時間でも勤務も可能です。店舗によっては1日2時間からOKの場合もあり、短時間の夜勤シフトで効率よく稼ぎたい!という方にもおすすめです。

 

まいばすけっと【2時間からOK!】

まいばすけっとは食品や雑貨などを取り扱う、小型のスーパーマーケットです。公共料金の支払いやお弁当の温めなどの対応は不要で、深夜の営業もありません。
キャッシュレス決済に対応したレジが導入されているため、レジ対応もらくらく。品出しや商品の補充、値引きといった対応も小型店なので負荷が少ないです。

短時間勤務やエリア内の別店舗でも働けるなど、自由度の高い勤務制度が魅力です。
週1日、1日2時間からの勤務OKの店舗もあるため、「学校の後に」「家事と育児の間に」という方にもおすすめの職場です。

 

短時間から働けるアルバイト③「軽作業」

どんな人でも取り組みやすい、単純作業が多めのバイトが軽作業の仕事です。一人でもくもくと行う仕事のため、時間が区切りやすく、短時間で働けるアルバイトとして人気です。条件次第では高収入も狙える、おすすめの職種です。

 

株式会社フルキャスト【3時間からOK!】

株式会社フルキャストは、長期だけでなく短期の人材サービスにも強みがある派遣会社として有名です。全国に多くの拠点を構えており、働き先が多くそろっているのがつよみです。
仕分けなどの軽作業や検品作業、清掃が多く、学生・フリーター・ミドルなど幅広い世代の方が活躍しています。

短期・土日のみや、3時間からの短時間でも働ける点が魅力です。

 

ヤマト運輸株式会社【2時間からOK!】

ヤマト運輸株式会社は、クロネコヤマトの宅急便ブランドで有名な企業です。新型コロナウイルスの影響で通信販売でショッピングをする機会が増え、物流業界は人手不足の状態です。

ヤマト運輸株式会社では、仕分け業務を担当する短時間アルバイトを多く募集しています。1日2時間からOK、週2からOKなど様々な案件があるため、あなたにマッチするお仕事をぜひ探してみてください。
比較的単調な作業で、働きやすいアルバイトを探している方におすすめです。

 

アマゾンジャパン合同会社【4時間からOK!】

アマゾンジャパン合同会社では、人気通販サイトAmazonを運営しています。Amazonの倉庫で、小物の仕分け作業をメインで担当するアルバイトが人気です。力作業はほぼなく、体力に自信がないでも働ける環境が整っています。

1日6時間以内、場合によっては4時間の短時間でのアルバイトが可能な案件もあります。季節のイベントやビンゴ大会、さらにはバレンタインにはチョコレートの全員プレゼントなど、福利厚生が充実しているのもおすすめできるポイントです。

 

短時間から働けるアルバイト④「フードデリバリー」

近年、アルバイト先として俄然人気を集めているのがフードデリバリーサービスです。指定された住所までテイクアウト食品などの注文品を届ける仕事を担当します。特に、以下のフードデリバリーサービスが働き方の自由度の高さもあいまって人気です。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)【2時間からOK!】

Uber Eatsは、世界で圧倒的なシェアを誇るフードデリバリーサービスです。履歴書の提出や面接がなく、簡単なWeb登録と本人確認だけで配達員になれます。シフト制ではなく、業務委託として自分の都合にあわせて働きたいときに好きなだけ働けるのが特徴です。
「隙間時間を有効活用したい」「休日に1時間だけ働きたい」という方にはうってつけのお仕事です。

仕事中の服装や髪型も自由である点も、Uber Eatsがアルバイト先として人気の理由の一つとなっています。

【関連記事】
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員って稼げるの?バイトとの収入・給料の違いは?

出前館【2時間からOK!】

出前館も、Uber Eatsと並んで人気のフードデリバリーサービスです。
3時間勤務で週1日からアルバイトでき、配達エリアは半径4km以内と近距離で働けます。
隙間時間に働きたい、土日に集中して稼ぎたい、という方にもオススメです。
また、日払いや週払いにも対応しており、自分の希望する雇用形態(アルバイト/業務委託など)を選べるという特徴があります。

短時間から働けるアルバイト⑤「塾講師」

人に教えることが好きな方、また自分の知識を活かしたアルバイトをしたい人にとって、塾講師はおすすめのアルバイトです。基本的に、勤務時間は生徒が集まる夕方の時間帯が多く、決まった時間にサクッと働ける点も人気です。

 

東京個別指導学院【2時間からOK!】

東京個別指導学院は、経験を活かして得意科目だけ指導したい場合や、私服で大学帰りにそのまま通勤したいなど、自身のスタイルに合わせて働ける環境が整っています。また、勤務先も、希望に応じてもらいやすい点も魅力的です。
1日1コマ(80分+準備時間)からOKのため、2時間以内の短時間から働くことも可能です。

面接を受けた後に英数国から希望する1科目の試験を受けて、採用可否が決まるという、比較的シンプルな採用ステップとなっています。

 

栄光ゼミナール【2時間からOK!】

栄光ゼミナールは、小学生から高校生を対象にした塾で、少人数での指導や個別指導にも対応しています。生徒への指導だけでなく、テストの監督や進路相談、保護者の対応もアルバイトで担当します。
1日1コマからの勤務が可能で、1コマの授業時間は45分~90分が標準。担当するコース・エリアによって稼働時間が異なるため、あなたの希望にあう条件をチェックしましょう。

短時間のアルバイトが可能なうえ、生徒の指導法から保護者の対応など、幅広い仕事を体験できます。自身のスキルアップにもつなげられるでしょう。

短時間から働けるアルバイト⑥「新聞配達・ポスティング」

短時間のアルバイトとして、昔から根強い人気を誇るのが、新聞配達とポスティングです。ポストに新聞やチラシなどを投函するのが仕事です。担当エリアの配送先を覚える必要がありますが、土地勘があれば取り組みやすいアルバイトです。

 

読売センター(YC)【2時間からOK!】

読売センター(YC)は、全国各地で読売新聞の配達を請け負っています。配送だけでなく勧誘業務も担当するケースもありますが、基本は決まった家庭に配送するのがメイン。要領をつかめば効率よく仕事できるでしょう。

朝夕刊の配達勤務以外にも、朝刊のみ・夕刊のみのいずれか1日2時間ほどでもシフトに入ることが出来ます。自分の体力や都合にあわせた働き方ができる点が魅力です。

 

短時間から働けるアルバイト⑦「データ入力・タイピング」

事務やデータ入力・タイピングは、派遣という形で各企業に出向き、仕事をする機会が多いアルバイトです。PCの操作スキルがあれば、問題なく対応できるでしょう。自宅でデータ入力できるテレワークのバイトも増加中で、通勤することなく自宅で空き時間に働ける点が人気です。

 

株式会社リクルートスタッフィング【6時間からOK】

株式会社リクルートスタッフィングは、多くの派遣業務を請け負っている会社です。テレワーク可能な事務仕事のアルバイトを募集しているなど、より自分の好きな時間で自由に働ける仕事がそろっています。
基本的には時間や曜日が固定のシフト制が多いですが、派遣先によっては6時間以内の短時間勤務でもOKのケースがあります。自身の条件にあうお仕事を探してみてください。

 

株式会社パソナ【6時間からOK!】

自分らしく働けるアルバイト先を見つけたい場合、おすすめなのが株式会社パソナです。こちらも多くの場合、実働時間7、8時間ほどのシフト制がほとんどですが、企業によっては6時間以内の短時間勤務が可能です。

多くのアルバイト先のなかから、自分の条件にマッチした企業を選択できます。キャリアアップや福利厚生の充実を期待したい場合にも、最適な選択肢です。

短時間から働けるアルバイト⑧「工場・製造」

工場の製造ラインのアルバイトも、短時間からできる仕事があります。基本的に単純作業の繰り返しであり、要領さえ覚えれば仕事しやすい場合が多いでしょう。

 

山崎製パン株式会社【6時間からOK!】

山崎製パン株式会社は、パン業界において国内シェアの多くを占める、大手パンメーカーです。全国各所に工場が存在し、シフト制で稼働しています。多くの方に愛されているパンを製造する喜びにくわえ、深夜帯のアルバイトもあるので高収入も期待できるでしょう。

工場によっては6時間以内の勤務ができる場所もあり、月1回の出勤など好きな時に働くことも可能です。夜勤手当も出るため、深夜シフトで効率よく稼ぎたい、という方にもおすすめです。

 

短時間から働けるアルバイト⑨「コールセンター・テレオペ」

人と対面する仕事が苦手な人には、コールセンターやテレフォンオペレーターのアルバイトがおすすめです。
企業の期間限定キャンペーンや自治体の施策などで、短期かつ短時間でアルバイトできる仕事が多く存在します。

 

短時間から働けるアルバイト⑩「清掃員・掃除」

黙々と作業することが好きな人やきれい好きな人におすすめなのが、清掃員・掃除のアルバイトです。ジムやホテルの場合、清掃員だけでなくフロントでの受付や案内をあわせて募集していることもあります。

求人案件によっては1日2時間・4時間からOKだったり、短期、週1から働いたりすることも可能です。あなたの希望に合うお仕事を探してみてください。

 

まとめ|短時間で効率良く稼ごう!

時間は誰にでも1日24時間しかないので、有効に使いたいものです。隙間時間に効率よく稼げたら、貴重な時間を有効に使えて理想的ですよね。
今回紹介した仕事であれば、隙間時間を有効に活用できて、プライベートや本業に影響が少なく稼げるでしょう。

アルバイト先を探す際には時間や時給といった条件はもちろん、良い雰囲気の働きやすい職場であるか、そして自分のキャリアにおいて役立つかなども考えて選ぶとよいでしょう。今後の人生にとっても良い経験となる短時間アルバイトを探して、隙間時間を有効活用し、さらなる人生のステップアップを図ってください。

 
 

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

 

※各社の情報は、2022年5月時点のものです。また、店舗によって条件が異なる場合があります。ご希望の店舗の最新情報は、求人情報をご覧ください。



【お役立ち記事】
専業主婦にオススメ!バイト・パートから正社員になれるおすすめ企業まとめ
【主婦(夫)232名に口コミ調査】初めてのパートにおすすめの求人・職場8選!
ゴールデンウィークは稼ぎ時!大型連休やGWにおすすめバイト20選
未経験OK!初バイトにおすすめの求人9選
【大学生おすすめバイトQ&A】塾講師・試験監督・チューターの仕事内容は?時給1,200円以上の教育系バイト特集

 

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧