人と関わらない仕事・厳選15選!ひとりで黙々とできるおすすめの仕事

人と関わらない仕事・厳選15選!ひとりで黙々とできるおすすめの仕事

「人と関わらないでできる仕事の求人を知りたい」「一人でできる仕事って、具体的にどんな仕事がある?」そう思っている方も多いのではないでしょうか。

一人でできる仕事として代表的なのは、在宅でできる仕事や工場や軽作業などのもくもくと取り組める仕事です。

この記事では、人と関わらずに一人でできる仕事を紹介します。ぜひ参考にしてください!

在宅OK!在宅ワークで黙々できるおすすめの仕事5選

人と関わらず仕事をしたい、一人で黙々と作業をしたい……。そんな人におすすめなのが、在宅でもできる仕事です。ここでは、在宅ワークOKの仕事を紹介します。

データ入力・タイピング

事務作業の一環であるデータ入力・タイピングも、在宅OKの案件が多い職種の1つ。パソコンがあればどこでも作業できる点が、在宅ワークに向いています。

データや情報を、所定のフォーマットに入力していくのがデータ入力・タイピングの主な仕事内容です。

在宅ワーク×データ入力、タイピングの求人を見てみる

システムエンジニア(SE)

システムエンジニアは、時間や場所にしばられずにできる業務も多いので、在宅での仕事も可能です。

必要に応じてクライアントやプログラマーと関わる機会もあり、在宅ワークするにはシステムエンジニアとして一定のスキルが必要な点は、注意が必要です。

自宅で自分のペースで黙々と作業したい!という人にはおすすめの職種です。

在宅ワーク×システムエンジニア(SE)の求人を見てみる

Webデザイン/Webデザイナー

Webサイトやサイト内の素材などのデザイン、プログラミング言語を使ってサイトの動作をデザインをするのがWEBデザイナーの主な仕事です。

基本的にはパソコンがあれば作業できるWebデザイナーは、在宅ワークに向いています。
デザインのすり合わせや相談・確認など場合によっては人と関わる必要がありますが、基本的には一人で黙々と作業できるおすすめの職種です。

在宅ワーク×Webデザイナーの求人を見てみる

WEBライター

WEBライターも、パソコンとインターネット環境があればできるため、在宅ワークに向いている仕事の1つです。未経験でも気軽にチャレンジできるのも魅力的なポイント。

場合によっては会議や取材など人と関わる機会がありますが、メールやチャットでやりとりすることが多いため、一人でできる仕事がしたいという人におすすめです。

在宅ワーク×編集者・ライターの求人を見てみる

翻訳・通訳

ビジネスシーンでの国際会議の通訳や資料の翻訳なども、在宅でできて需要のある仕事です。通訳は人と接する機会が多めですが、あくまで発言を通訳することに特化しているので自分の発言などを気にしたり、人との関係性を構築したりする場面は少ないでしょう。商品情報を翻訳するといった、場所や時間にしばられない仕事もみつかりやすいです。

語学力を活かしてビジネスでの翻訳や通訳の経験を積めば、独立して仕事をうけるキャリアも開けるでしょう。働き方の自由度が高い仕事の一つです。

在宅ワーク×翻訳・通訳の求人を見てみる

在宅でできる仕事はほかにもたくさんあります。
もっと詳しく在宅でできる仕事を知りたい場合は、以下の記事をぜひご覧ください。

【あわせて読みたい】
在宅ワーク未経験者必見!おすすめの仕事34選&始めるまでの流れや注意点を紹介

一人でできる仕事①「工場・製造ラインの仕事」

ライン作業と呼ばれるこの仕事は、ベルトコンベアを流れる部品・商品を、梱包・組立・加工などを行なうのが一般的です。仕事によっては専門性を特に必要としないので、高校生から高齢者まで幅広く活躍の場があります。

扱う製品は精密機器や自動車のような工業製品から食品製造まで、軽重さまざま。立地や働き方もそれぞれに違いがあるので、初心者の方は興味のある分野や自宅近くの職場かどうかなどを軸に探してみるのもよいでしょう。

正社員だけでなく、期間限定の契約社員(期間工)や派遣社員、アルバイト・パートなど、多様な働き方が選べるのも特徴のひとつ。しっかり働いてみたいが職場選びに不安があるなら、製造系派遣会社の説明会に足を運んでみるのもおすすめです。さらに派遣・直雇用を問わず、短期間の契約で働いてみれば、自分に合うかどうか試してみることもできます。

【あわせて読みたい】
製造業とは?主な職種や仕事内容・メリット・デメリットなどを解説!

自動車工場は福利厚生が手厚い!

日本経済を牽引する自動車業界は、工場でしっかり働きたい方におすすめ。福利厚生が手厚く、寮付きの求人がたくさんあります。報酬も高めの設定になっていることが多いのでまずは求人情報をチェックしてみてください。

【あわせて読みたい】
自動車工場の仕事内容とは?向いている人や年収、働く魅力について詳しく紹介!

半導体が熱い!これから注目の製造業

ここ最近では、熊本県のTSMC(台湾の半導体製造大手)や北海道千歳市のラピダスなど、半導体製造が国内で大きく注目されています。ほかにも全国各地に半導体関連工場があり、求人が活発になっています。

高報酬も期待できる業界なので、関心があればぜひこまめに求人をチェックしてみてください。

【あわせて読みたい】
半導体製造工場の仕事内容と工程を徹底解説!向いている人とは?

近くで働くなら食品製造もアリ

自宅からあまり遠くない職場を考えるなら、食品製造がおすすめです。比較的近郊にある工場が多く、よく知っている製品の製造過程をになえるというやりがいもあります。

【あわせて読みたい】
食品工場で正社員として働くのはきつい?仕事内容と向いている人を紹介!

山崎製パン株式会社

山崎製パン株式会社は、パンや菓子の製造・販売を中心に展開している、製パン業界で日本最大の企業です。仕事内容は単純作業で、パック詰めからラベル貼り、パンやケーキの飾り付けなど各作業を分担している形をとっています。

仕事中も単純作業がメインなので未経験でも始めやすく、一人で黙々と作業することができます。夜勤のシフトもあるため効率よく稼ぎたい!という人にもおすすめです。

工場によっては10代~50代の年齢層の方が活躍しており、1日から週5日勤務まで幅広い勤務形態で働けます。福利厚生が手厚く、通勤手当支給で社員食堂も完備、制服も貸与されているのが魅力です。

山崎製パン株式会社の求人を見てみる

一人でできる仕事②「軽作業の仕事」

「軽作業」には仕分け・梱包・検品といった仕事があります。おもな仕事の内容は、工場や倉庫で商品に傷や不備がないか検査、箱詰めや包装、商品の種類や配送先で分ける、などです。

扱う商品は企業によって様々ですが、基本的には一連の決まった流れがある単純作業なので、流れを理解すれば誰でもスムーズに作業しながら働くことができます。特別なスキル・資格が不要で、未経験でも始めやすい点が大きなメリットです。

一緒に働く人と連携することもあるため全くしゃべらないわけではありませんが、黙々と集中して作業する場面がほとんど。一人で静かに働きたい!という人にはおすすめのバイトです。

株式会社綜合キャリアオプション

株式会社綜合キャリアオプションは、軽作業やオフィスワーク系、製造などの職種を中心に人材派遣を行っている企業です。仕分け・梱包・検品や製造(組立・加工)の仕事では、以下のような作業を行うことがあります。

  • ・製品のチェック・箱詰めなどのライン作業
  • ・ラインに部品おき・パーツのセット・検査
  • ・機械の簡単なボタン操作
  • ・商品管理のPC入力 等

育成研修があるので、仕事内容をしっかりと覚えたうえで作業に臨めます。土日祝日の休みもしっかりと取れるので、メリハリをつけられるのも魅力的なポイントです。

アマゾンジャパン合同会社

人気通販サイトAmazonを運営しているアマゾンジャパン合同会社では、Amazonの倉庫で商品の管理を担当するアルバイトを募集しています。おもな業務内容は、以下のとおりです。

  • ・商品の配送、期日の管理
  • ・梱包資材の発注管理
  • ・配送トラックのスケジュール管理
  • ・商品の不足や配送遅延の管理 等

一緒に働いている人との連携が必要なシーンもありますが、基本的には一人での作業がメインになります。
勤務期間は長期で、正社員登用制度も整っています。また、ドリンクサーバーなど福利厚生も充実しており、働きやすい環境が用意されているのも魅力的なポイントです。

一人でできる仕事③「警備員の仕事」

警備員は人々の安全を守る仕事です。主には交通誘導などの外で行う警備や施設内での保安警備などがあります。工事現場で車両の誘導をしたり、ショッピングモールで巡回したり、花火大会などのイベントで観客の誘導をしたりする仕事、といえばイメージがつきやすいかもしれません。

いずれも黙々と持ち場に立ったり巡回したりする仕事なので、人と関わるシーンは少なめ。柔軟なスケジュールで働けるのも魅力です。

所定の研修を受けてから警備員として現場に立つ流れのため、未経験でも問題ありません。社会に役立つ実感も大きい仕事です。

一方、長時間立ちっぱなしになることが多いので、体には一定の負荷がかかります。

体力に自信はあるものの人とあまり関わりたくない方比較的収入がよくて未経験歓迎・現場のニーズが高い仕事を探している方におすすめの仕事です。

一人でできる仕事④「事務の仕事」

事務とは、パソコンを使用した書類の作成や整理などを行う仕事です。
書類作成やファイリング、数字や文字を入力するデータ入力などが、事務として募集される職種の具体的な業務です。

専門的な業界でない限り特別な資格やスキルが不要で、WordやExcelなどを使った基本的なパソコンの操作ができれば、未経験でもチャレンジしやすいといえます。

パソコンに向かって一人で作業することが多いため、黙々と働くのが得意な人・好きな人におすすめの仕事です。

ここからは、「事務やデータ入力の仕事」でおすすめの会社を紹介します。

株式会社パソナ

株式会社パソナは派遣を中心に人材ビジネスを展開する会社であり、派遣業界のなかでも最大手の一つに数えられます。紹介する企業や案件数が多く、特に事務職の案件が豊富なため、仕事をすぐに決めたいと考えている方におすすめの派遣会社です。

さらに、事務系・ビジネスマナーだけでなく語学・資格取得などの講座開催など、さまざまなスキルアップができるサポート体制が構築されています。将来的に正社員登用を目指している方に、特におすすめです。

 

株式会社リクルートスタッフィング

株式会社リクルートスタッフィングは、大手企業のリクルートホールディングスグループが運営している人材派遣会社です。

パーソルテンプスタッフと同じく業界最大手の人材派遣会社であり、大手企業や人気企業の案件が多い点が魅力です。また、未経験OKの事務職求人の割合が多いのも、リクルートスタッフィングの魅力的なポイント。

事務職の経験がない方は、ぜひリクルートスタッフィングを検討してみてください。

一人でできる仕事⑤「清掃の仕事」

清掃業は、決まった場所(住居・ビル・道路など)をクリーニングする仕事です。

清掃の対象は様々あり、ビルや商業施設の場合は、施設内のゴミの収集、床の掃除、トイレ掃除、などを行います。ホテルのような宿泊施設の場合は、チェックアウトから次のチェックインまでの人がいない間に、ベッドメイキングや消耗品の補充、トイレ・浴槽などの掃除を行い、客室を清潔かつ正常に整える作業を行います。

多くの場合は人がいないタイミングで清掃作業を行い、人がいるところで清掃作業を行う場合でも、周囲にいる人と積極的に話すことはないため、人と関わらずに仕事をしたい人には向いている仕事です。

ただし、チームで清掃を行うケースもあるため、仕事を選ぶ際は内容をよくチェックしましょう。

一人でできる仕事⑥「タクシー運転手」

タクシー運転手は一人で車に乗っている時間が多く、シフトの調整もしやすいのでひとりで黙々とできる仕事といえます。乗客を乗せた場合も、行き先の確認や精算の案内のほかは、特に会話をしなければならないわけではありません。

インバウンド観光が戻って交通需要が高まっている中、タクシー運転手は各地で不足しています。働いた分だけしっかり稼げ、ある程度の実務経験を積めば、個人タクシーとして独立することもできます。

人間関係に気を遣うことの少ない職場で、一人で車を運転していたい方におすすめの仕事です。

タクシー運転手についてもっと詳しく知りたい場合は、以下の記事をぜひご覧ください。

【あわせて読みたい】
【タクシー運転手の全貌】仕事内容・資格・適性・収入を徹底解説!
タクシー運転手はきついと言われる理由!6つのイメージの実態を解説

一人でできる仕事⑦「宅配ドライバー」

宅配ドライバーは、荷物や商品を個人宅や事業所などの指定された場所に、トラックやバイクなどを使って届ける仕事です。

ネットショッピングがさかんに使われている今、宅配サービスの流通量は過去最大となっていて、ドライバーの需要が高まっています。担当するエリアが決まっているので働くうちに担当エリアの土地勘がつき、運転が楽になるメリットもあります。

タクシー運転手は人を乗せるのに対し、宅配ドライバーは荷物を載せるので、いっそう人との関わりが少ない仕事です。人と接触するのは荷受けと荷渡しのときだけなので、かなりの時間にわたって一人で過ごせる仕事だといえるでしょう。

とはいえ、タクシー運転手と違って荷物を運ぶ必要があるので、運転技術にくわえて一定の体力が求められます。

体力に自信があり、運転があまり苦にならず、高収入を得たいと考えるなら宅配ドライバーがおすすめです。

一人でできる仕事⑧「大型トラック運転手」

大型トラックに乗るトラック運転手は、運転手の仕事の中でも最も一人で過ごしやすい仕事です。

トラックの運転席は完全に自分の城。荷受けから荷下ろしまでの時間が比較的長いため、その間は完全に一人の時間を確保でき、人と関わることはほとんどありません。

大型トラックの運転では、ほかの運転手の仕事に比べてより高い運転技術が求められます。その分収入も高くなりますし、自由度も上がる仕事です。大型トラックの免許がなくても大丈夫。免許取得支援をしてくれる会社が多いので、まずは求人情報をチェックして、自分の希望に合う仕事を探してみるとよいでしょう。

大型トラックを運転できる人の需要は高く、運転に自信があって挑戦してみたいならおすすめの仕事です。

一人でできる仕事⑨「フードデリバリー」

近年、ますます需要が高まっている仕事に「フードデリバリー」があります。

フードデリバリーは、お客様がWebなどから注文した商品を、代わりにお店で受け取って配達する仕事です。最近は新型コロナウイルスの影響で、フードデリバリーを活用した販売を始めた飲食店も増えているので、自分の好きなエリア内で仕事を選びながら、しっかりと稼ぐことができるでしょう。

フードデリバリーの代表的なサービスを紹介します。

Uber Eats(ウーバーイーツ)

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、アメリカで2014年にスタートしてから世界的に普及しており、近年はコロナウイルスの拡大によって、需要がとても増えています。
配達員登録をする際は簡単なWeb登録と本人確認だけで、履歴書の提出や面接なしに配達員になれる点が魅力の1つです。

Uber Eatsの報酬体系は通常の「配送料」、注文の多いエリアに適用される「プロモーション」、注文者から獲得した「チップ」の3つから構成されています。報酬の目安は1時間あたり1,300円~1,500円といわれています。

シフト制ではなく、業務委託として自分の都合にあわせて働きたいときに好きなだけ働けるのが特徴です。
お店や配達先での受け取り時には人と関わる必要がありますが、一人ひとりでの移動が中心のため、あまり人と話したりせずに自由に働きたい、という人におすすめです。

【関連記事】Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員って稼げるの?バイトとの収入・給料の違いは?

出前館

出前館は、国内最大級の登録店舗数を誇るフードデリバリーサービスです。レストランだけではなく酒屋・食料品店など、さまざまなジャンルのお店に注文可能な点が、出前館の特徴です。

出前館の採用は、直雇用アルバイト・業務委託の2種類があり、直雇用の場合は面接を受けて時給制で働きます。アルバイトからの正社員登用もあるので、安定して配達をしたいと考えている方におすすめです。

業務委託は1件何円という固定報酬制度をとっているので、自分がどう働きたいかを考えたうえで契約形態を選びましょう。

Uber Eatsと同様、商品の受け取り時には人と関わる必要がありますが、一人ひとりでの移動が中心のため、ほとんど人と関わらずに働けます。

一人でできる仕事⑩「新聞配達・ポスティングの仕事」

新聞配達の仕事では、主にトラックで運ばれてきた新聞の荷下ろし、チラシの折り込み作業、朝刊・夕刊の配達などを行います。
アルバイトの場合は朝刊だけ、夕刊だけ、あるいは朝刊と夕刊の両方など、自分に合った勤務時間帯で働くことが可能です。

新聞の荷卸しやチラシの挟み込みなど以外は、基本的に一人で配達を行います。配達時も直接の受け渡しはなくポストに投函するため、一人で働きたい!という方におすすめの仕事です。

読売センター(YC)

全国各地で読売新聞の配達を請け負っている企業です。配送だけでなく勧誘業務も担当するケースもありますが、基本は決まった家庭に配送するのがメインの仕事です。一人で黙々と作業することがほとんどで、要領をつかめば自分のペースで効率よく仕事できるでしょう。

朝刊の場合は午前1時や2時からのシフトになるため、早起きが得意な人に向いています。朝刊のみ・夕刊のみのいずれか1日2時間ほどでもシフトに入ることができるので、自分の体力や都合にあわせた働き方ができる点が魅力です。

読売センター(YC)の求人を見てみる

まとめ|人と関わるストレスが少ない仕事はたくさんある!

この記事では、「人と関わらない仕事」「一人でできる仕事」を、自宅で黙々とできる仕事と外でも一人でできる仕事を15職種、厳選して紹介しました。

▼自宅でできる仕事

  • ・データ入力・タイピング
  • ・システムエンジニア
  • ・WEBデザイナー
  • ・WEBライター・編集者
  • ・翻訳・通訳

▼外でも一人でできる仕事

  • ・工場・製造ライン
  • ・軽作業
  • ・警備員
  • ・事務
  • ・清掃
  • ・タクシー運転手
  • ・宅配ドライバー
  • ・大型トラック運転手
  • ・フードデリバリー
  • ・新聞配達・ポスティング

これらの仕事は一人で完結する内容なので、他人と関わることが少ないです。
しかし、いずれに仕事も一定の需要があり、活発に求人が出ています。高報酬が期待できる職種もあります。

人間関係のストレスを減らしたいけれど、しっかり働いて稼ぎたい!社会に役立ちたい!という希望がかなう、あなたに合った仕事は必ずあります。

バイトルで、人と関わらずにあなたの力を発揮できる仕事をぜひ探してみてください。

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

※各社の情報は、2024 年1月時点のものです。また、職場によって条件が異なる場合があります。ご希望の職場の最新情報は、求人情報をご覧ください。

 

【お役立ち記事】
きっと見つかる!自宅で一人でできる仕事47選
おすすめの単発バイト27選!日払いバイトや派遣会社もご紹介!
在宅ワーク未経験者必見!おすすめの仕事34選&始めるまでの流れや注意点を紹介
疲れやすい人におすすめ!仕事が楽なバイト25選
【副業バイト特集】在宅やスマホでも出来る、おすすめのアルバイト特集!
家で少しでも稼ぎたい!おすすめの内職や注意点・仕事の流れを紹介
安心してがっつり働ける!おすすめの深夜バイト特集!
おすすめの早朝バイト20選!朝活の感覚で朝バイトって案外いいかも?
高収入な昼間のバイト!主婦や学生におすすめの高時給バイト15選
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員(配達パートナー)に登録して仕事を始めるには?

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧