主婦・主夫におすすめのパート・アルバイト特集!

主婦・主夫におすすめのパート・アルバイト特集!

家事の合間の空いた時間に、アルバイト・パートをしたいと考える人は少なくないでしょう。そんな人のために、仕事選びのポイントと、どんな仕事が主婦(夫)業と両立しやすいか、その両立しやすい理由も合わせてご紹介します。

目次

主婦(夫)におすすめのパート①「オフィスワーク/事務」

主婦(夫)のアルバイト・パートでおすすめの職種の一つ目はオフィスワーク/事務です。主にパソコンで書類やデータの作成・整理などの作業を行います。オフィスワークの経験がある方やこれから事務系のスキルを磨いていきたい方におすすめです。

オフィスワーク/事務の仕事内容と魅力について説明します。

 

主な仕事内容:伝票処理や営業事務などさまざま

オフィスワーク/事務と一口に言っても、その仕事内容はさまざま。会社によって内容は異なりますが、データ入力や伝票の処理、書類の作成・整理、電話や来客の対応など多岐にわたります。

パソコン操作のスキルを求められることが多いので、パソコンを使った業務経験がある人や日頃からパソコンで作業をしている人が、特に歓迎される職種です。

おすすめポイント:体力に自信がない人でも安心

オフィスワーク/事務にはさまざまな業務がありますが、基本的にパソコンを使うデスクワークが多いので、仕事をして体に負担がかかることは少ないでしょう。

外回りや立ち仕事をするよりもデスクワークや定型的な作業・処理が好きな人や、集中力があり黙々と作業をするのが得意な人に向いています。

おすすめポイント:経験を活かしやすい職場

事務業務処理の流れをつかめたり、使用するソフト(word、Excelなど)の基本操作程度のパソコンスキルが、過去の仕事で身についていたりすれば、オフィスワーク/事務の経験を十分に活かせます。
おおよその仕事内容が早く理解できるため、新しい職場でもそれほどストレスを感じないでしょう。

 

株式会社パソナ

株式会社パソナは派遣を中心に人材ビジネスを展開する会社であり、派遣業界のなかでも最大手の一つに数えられます。紹介する企業や案件数が多く、特に事務職の案件が豊富なため、仕事をすぐに決めたいと考えている方におすすめの派遣会社です。

BOMS厳選!おすすめ企業

株式会社パソナの求人を見てみる

主婦(夫)におすすめのパート②「スーパー」

さまざまな食品を取り扱うスーパーも、主婦(夫)が活躍していることが多く、人気の職場です。
主婦にとっては身近な場所のため商品やサービスはなじみ深く、仕事内容が覚えやすいかもしれません。

スーパーでの仕事内容や、主婦におすすめのポイントについて説明します。

 

主な仕事内容:品出し、商品の入れ替え、棚卸し、レジ

スーパーのアルバイト・パートは、品出しや棚卸し、値札の貼り付け、レジ打ち、惣菜の調理などさまざまな業務があります。

スーパーでの仕事は、覚えることが多く大変そうなイメージがあるかもしれません。

ですが大型のスーパーの場合はレジ打ち、惣菜の調理、品出しや棚卸しとそれぞれ業務が細かく分かれているため、経験がない仕事や想定外の仕事を突然任されることはほぼありません。

おすすめポイント:帰りに夕飯の買い物ができる

未経験者でも比較的採用されやすく、主婦が多く活躍しているため、生活にあわせたシフト相談をしやすい職種です。

また、帰りがけに惣菜や生鮮食品を購入できたり、人気の商品に詳しくなったりと主婦(夫)にとってうれしいメリットもあります。行って帰るだけでも時間がかかる買い物を職場で済ませられるのも、外せない魅力ではないでしょうか。

おすすめポイント:テキパキと仕事をこなす充実感が得られる

スーパーにはたくさんのお客様が来るため、必然的にテキパキと仕事をこなさなければなりません。特に混み合う夕方の時間帯のレジ打ちや、品切れしないように惣菜を陳列するなど手際よく作業することが求められます。

最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくれば素早くこなせるようになり、終わった後は多くの仕事をやり切った充実感が得られるでしょう。

 

まいばすけっと

柔軟なシフト対応と、アットホームな雰囲気が特徴の職場です。基本的に店舗規模は小さく、作業の種類も「レジ」「品出し」「清掃」「接客」とシンプルなため、仕事が覚えやすい点が魅力です。最初にしっかりとした研修があるので、レジを触ったことがない人でも気軽に始められます。

 

BOMS厳選!おすすめ企業

まいばすけっとの求人を見てみる

主婦(夫)におすすめのパート③「コンビニ」

スーパー同様、店舗数の多いコンビニのアルバイト・パートも主婦(夫)に人気です。
コンビニでの仕事内容や、主婦におすすめのポイントについて説明します。

 

おもな仕事内容:レジ・調理・品出しなどマルチに働ける

コンビニは店舗面積がスーパーに比べて小さく、動きが少ないように見えるかもしれません。でも実はレジ打ち、惣菜の調理、郵便物や荷物・公共料金の取り扱い、品出しなどさまざまな業務があります。

いろんな仕事に携われるため、マルチタスクができる主婦(夫)は飽きずに楽しく働けるでしょう。

おすすめポイント:都合の良い時間に働きやすい

コンビニは24時間営業の店舗がほとんどのため、シフトの枠が多く、自分の都合の良い時間に働きやすいことが主婦(夫)に人気の理由です。

また、新商品や人気商品に詳しくなったり、郵便や荷物を仕事ついでに送れたり、ちょっとした買い物ができることもコンビニで働く魅力です。

おすすめポイント:近くのお店なら通勤時間も短縮できる!

コンビニは店舗数が多いため、職場のコンビニが自宅から徒歩5分圏内!ということもあり得ます。できるだけ近くで働きたい人や、家事や育児など家庭の都合で遠くまで出勤することが難しい、という人にはおすすめです。

 

セブン‐イレブン

コンビニのなかで最も店舗数が多く、自宅近くで働きたい人におすすめ。固定シフトなし・シフト自由提出の店舗がほとんどなので、自分のペースで働けます。

 

BOMS厳選!おすすめ企業

セブン‐イレブンの求人を見てみる

主婦(夫)におすすめのパート④「ガソリンスタンド」

ガソリンスタンドの場合、利用者が自分で給油するセルフサービスとスタッフが給油するフルサービスの2パターンがあります。

ガソリンスタンドでの仕事内容やおすすめのポイントは、以下のとおりです。

 

おもな仕事内容:フルサービス・セルフサービスで仕事に違いがある

フルサービスで働く場合、お客さまの誘導から給油、車の窓拭きや灰皿・ゴミの受け取りや会計の対応などの業務があります。加えて、洗車やタイヤ・オイルの交換などを任される可能性も。

一方、セルフの場合は基本的にお客さまが給油するので、何か問題が起きていないかスタンドの監視をするのが仕事です。

おすすめポイント:希望シフトを受け入れてもらいやすい

ガソリンスタンドのアルバイト・パートは「短時間のみの勤務」、「早朝・深夜は勤務できない」など、自分の希望シフトが通りやすいのが主婦(夫)におすすめの理由です。

ガソリンスタンドもコンビニ同様に店舗数が多いため、移動に時間をかけたくない人にもピッタリの仕事です。

おすすめポイント:車・バイクの趣味を生かせる職場

主婦(夫)の人の中には、車やバイクが好き!という人もいらっしゃるのではないでしょうか。ガソリンスタンドで働けば、さまざまな車やバイクを見ることができますし、何より車やバイクのメンテナンスなどに自然と詳しくなれます

フルサービスのスタンドの場合、エンジンルームのチェックを行うこともあるため、すでに専門知識がある人にはうってつけの職場でしょう。

 

ENEOS(エネオス)

社員が常に在籍しているので、車の知識がない人でも安心して働くことが出来ます。どの店舗も気さくな雰囲気で、がっつり稼ぎたい人からお小遣い稼ぎをしたい人まで気軽に働けます。

 

BOMS厳選!おすすめ企業

ENEOSの求人を見てみる

主婦(夫)におすすめのパート⑤「飲食店/フード」

さまざまな料理を提供する飲食店。食に興味があったり、人と接したりすることが好きな人に向いています。

店舗によってはいくつかの勤務時間がシフトで用意されており、ランチの時間帯のみなど希望する時間帯のみ働くことも可能です。

飲食店での仕事内容やおすすめのポイントについて説明します。

 

おもな仕事内容:ホールにキッチン、どちらも募集!

飲食店のアルバイト・パートは、ホールとキッチンを別々で募集していることが多いです。キッチンはオーダーされた料理を作ったり、そのための仕込みをしたりするのが主な仕事です。

一方ホールの仕事はお客さまから注文を受け、飲み物や料理を運ぶのがメインですが、お会計やお店のオープンやクローズ作業などを行うこともあります。

おすすめポイント:シフトを組みやすく、料理の腕も上がる

飲食店は、カフェやレストラン・居酒屋とその幅は広く、自分の希望に沿った店舗を見つけやすく、シフトを組みやすいことが主婦(夫)におすすめの理由です。未経験でも採用されやすいという特徴もあります。

また、まかないが提供される店舗では、食事代を節約できるうえ、キッチンとして働けば料理の腕が上達することは間違いないでしょう。

おすすめポイント:ランチタイム時など、特定の時間帯だけの募集もあり

飲食店でのアルバイトを聞くと、短くても4時間~6時間ほどの勤務が必要な印象があります。ですが、お店や店舗によっては客数の多いランチタイム(2時間程度)のみの勤務など、特定の時間帯のみ募集していることもあります。

飲食店は数が多いので、自分の希望する時間のみ働ける職場を見つけやすいでしょう。

 

株式会社物語コーポレーション

焼肉きんぐや丸源ラーメンなど、複数のブランドを展開している会社です。1日3時間からOKなど希望の勤務時間・日数で働けるほか、食事補助や割引制度などもあります。
明るい雰囲気のお店が多く、にぎやかに楽しく働きたい、という方におすすめです。

 

主婦(夫)におすすめのパート⑥「受付/インフォメーション」

病院やスポーツジム・オフィスなどで、お客さまをご案内する役割の受付。人とのコミュニケーションが好きな人、丁寧な言葉遣いや柔軟な対応ができる人におすすめの職種です。

女性の採用が多く、研修が充実しているため未経験でもOK、という勤務先もたくさん存在します。長期の勤務で募集している場合が多いため、長く安定して働ける主婦(夫)に向いている職種と言えます。

 

おもな仕事内容:オフィスや病院、スポーツジムなどさまざま

受付はさまざまな施設で、最初にお客さまを迎える場所です。病院であれば診察券を受け取り、診察を案内してお会計をします。スポーツジムやエステサロンなどでも、基本的には同様の業務を行います。

初めてのお客さまには施設の説明をしたり、お客さまからの質問に答えたりする必要もあるため、人当たりが良く、説明が得意な人、コミュニケーションに自信のある人におすすめです。オフィスの受付では、特にきちんとした言葉遣いや丁寧な所作が必要となります。

おすすめポイント:未経験から始めやすい!

受付する時の手順や説明する内容はマニュアルがしっかりあるので、受け答えがきちんとできれば未経験でも始めやすいことが、受付の仕事の特徴です。研修などによってビジネスマナーを身に着け、自信をスキルアップさせるチャンスにもなります。

また制服が支給される職場が多いため、アルバイト時の服装に悩む必要がありません。

おすすめポイント:座り仕事が多く、体力的に両立しやすいのも魅力

オフィスや病院などであれば受付スタッフは座っていられることが多いので、体力的な負担が少ないことが主婦(夫)におすすめの理由です。
また、コミュニケーションスキル・丁寧な言葉遣いや所作が自然と身につくのも、この仕事の魅力でしょう。

 

主婦(夫)がパートを選ぶポイント

家事や育児に忙しい主婦(夫)にとって、家事・介護や育児のことも考慮しながら仕事を選ぶ必要があります。

では、その家事とうまく両立するためには、どんなことに注意してアルバイト・パートを選べばいいのでしょうか。応募する前に、以下の点を確認しましょう。

 

自宅から近いなど、通いやすい

無理なくアルバイト・パートをするためにまず挙げられるのが、通いやすいことでしょう。自宅から遠かったり、電車の乗り換えが何度もあったりと通いづらい職場だと、移動するだけで時間も労力もかかってしまいます。

ただ、自宅から近すぎると職場でトラブルがあった時などに、近所で肩身が狭い思いをしてしまうかもしれません。そのため、自宅から近すぎず、しかし移動が負担に感じないような場所にある職場を選びましょう。

子どもの保育園から近い職場も、送り迎えの負担が減るのでおすすめです。

未経験でも働ける職場

募集内容に「未経験者OK」と書いてあるお仕事は、比較的未経験者でも取り組みやすい仕事なので、働き始めのストレスもそこまでかからないでしょう。

未経験者向けに研修制度やフォロー体制が整っている職場も多く、「自分にできる仕事かどうか不安......」と思っている人は、未経験OKかどうかも選ぶ際のポイントにしてみてください。

過去の経験を活かせる職場を選ぶ

以前になにかしらの職種の仕事を経験した人は、知識と経験を活かし、同じような職種の仕事を選ぶこともおすすめです。ほとんどの企業が経験者を歓迎してくれるはずです。

また、経験のある仕事であれば、その職種ならではの知識が身についており、未経験で始めるよりも気持ちや業務の負担が軽くなります。

家事や育児・介護と両立できる体制

主婦(夫)がアルバイト・パートをするにあたって、特に重要なポイントとなるのが家事・育児と両立できる職場かどうかということです。特に小さな子どもがいる場合や家族の介護がある場合、病気などで急な休みが必要となる場面もあります。

そのような時に柔軟な対応をしてもらえる体制が整っていると安心です。また、体力的にハード過ぎる仕事は家事や育児との両立が難しくなります。自分の希望シフトや緊急時の休みを受け入れてもらえる体制かどうかなどを、応募する前に確認しておきましょう。

 

まとめ|ぴったりなパートをバイトルで探そう!

この記事では主婦(夫)におすすめのアルバイト・パートをご紹介しました。どういう条件が良いのかじっくり考え、無理なく楽しく続けられる仕事を見つけましょう。主婦(夫)業とうまく両立させられれば、メリハリのある充実した生活が送れるのではないでしょうか。

バイトルでは主婦(夫)歓迎の仕事の求人が多数掲載されています!あなたにぴったりの仕事をぜひ見つけてくださいね。

 
 

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

 

※各社の情報は、2022年5月時点のものです。また、店舗によって条件が異なる場合があります。ご希望の店舗の最新情報は、求人情報をご覧ください。



【お役立ち記事】
【主婦(夫)232名に口コミ調査】初めてのパートにおすすめの求人・職場8選!
【おすすめバイト】バイト・パートにおすすめのスーパーはどこ?大手スーパーを比較!
専業主婦にオススメ!バイト・パートから正社員になれるおすすめ企業まとめ
2時間からOK!短時間で働きたいあなたにおすすめのバイト10選!
時給の高いアルバイトって?学生も主婦も効率良く稼げるおすすめの高時給アルバイト17選!
高収入な昼間のバイト!主婦や学生におすすめの高時給バイト15選
家で少しでも稼ぎたい!主婦におすすめの内職や注意点・仕事の流れを紹介
【副業バイト特集】在宅やスマホでも出来る、おすすめのアルバイト特集!
在宅ワーク未経験者必見!おすすめの仕事34選&始めるまでの流れや注意点を紹介
【土日休みの仕事】おすすめ職種13選!メリット・デメリットや探すときのポイントも紹介

 

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧