高収入な昼間のバイト!主婦や学生におすすめの高時給バイト15選

高収入な昼間のバイト!主婦や学生におすすめの高時給バイト15選

主婦(主夫)や学生のなかには、育児や家事・学業等の関係で夜のシフトが難しく、昼間メインのバイトを探している人は多いのではないでしょうか。

昼間のバイトは、深夜手当がない分、時給が低く稼げないイメージがあるかもしれませんが、バイトによっては高時給で効率良くしっかりと稼げます。そこでこの記事では、昼の仕事でも高収入を稼げるバイトを15選ご紹介します。

高時給で短時間からOK、短期・単発バイトなど、時間を上手に使った効率の良いバイト選びで、がっつりと稼ぎましょう。

未経験からも始めやすい!昼のおすすめ高時給バイト6選

応募する職種が未経験の状態でバイトをすると、低時給でスタートしたり、なかなか時給が上がらなかったりすることもあります。しかし、未経験で応募できる昼間のバイトのなかには、以下で紹介するような高時給の職種もあります。

未経験だからといってあきらめずに、まずは応募してみましょう。バイトを始めてから経験を積んで、スキルをアップすれば、そのがんばりが認められて時給アップが期待できます。ここでは、日中におすすめの高収入バイトのなかから、未経験でもチャレンジできるバイトを6つご紹介します。

 

受付

受付の平均時給は、東京の場合1,437円と比較的高時給です。ビジネスマナーや語学など、勤務先に応じた資格や検定を取得すれば、より高収入が期待できるでしょう。

 
都道府県 受付の平均時給
東京 1,437円
神奈川 1,325円
千葉 1,274円
埼玉 1,248円
大阪 1,321円
広島 1,245円
愛知 1,287円
福岡 1,216円
宮城 1,192円
北海道 1,182円
沖縄 1,169円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

企業や団体などの顔として大切な役目を担っている受付の仕事は、主婦(主夫)を中心に人気の高いバイトです。受付のバイト先の例は、会社や公共施設、医療機関などがあります。

一週間のうち、決まった曜日や時間帯で働ける場合が多いため、シフト勤務で月ごとにスケジュールがわからない働き方を避けたい人にも向いています。なかでも、病院やクリニックの受付は、休日や勤務時間帯がはっきりしていて残業が少なく、家事や育児を両立したい主婦(主夫)におすすめです。

また、受付業務は接客がメインです。人とのコミュニケーションが大切になるため、人と関わるのが好きで苦にならない人が向いています。企業であれば、お客様や取引先の人たちに印象良く対応しなければなりません。

医療機関の受付の場合、単に来院者の受付対応や会計をするだけでなく、レセプト業務と呼ばれる診療報酬算定の医療事務を求められるところが大半です。

医療事務は、未経験や無資格でもできますが、関連資格を取得しておけば「就職活動で有利になる」「昇給や昇進でプラスになる」などのメリットがあります。

コールセンター

未経験でも始めやすいコールセンターのバイトは、東京の平均時給1,637円と高時給のバイトです。コールセンターには「インバウンド」「アウトバウンド」の2種類があり、アウトバウンドの方が高時給の傾向があります。
また、専門知識を必要とする金融系などの業種を選べば、さらに高時給が見込めるでしょう。

 
都道府県 コールセンターの平均時給
東京 1,637円
神奈川 1,557円
千葉 1,489円
埼玉 1,458円
大阪 1,479円
広島 1,211円
愛知 1,369円
福岡 1,244円
宮城 1,256円
北海道 1,256円
沖縄 1,199円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

コールセンターは、おもに以下の3つの仕事が中心です。

 
  • ・電話を通してお客様から注文を受ける
  • ・商品やサービスに関する質問を受け付ける
  • ・トラブル対応やサポートを行なう
 

コールセンターの業務は、大きく分けて「インバウンド」「アウトバウンド」の2種類があります。インバウンドとは、受信業務のことで、お客様から電話を受けて顧客対応をする仕事です。
一方で、アウトバウンドは発信業務のことで、コールセンターのスタッフからお客様へ電話をかけます。世論調査やアポイントメント取り、セールスなどが、おもな業務です。

コールセンターのバイトにおすすめなのは、以下のような人です。

 
  • ・環境の整ったオフィスで働きたい
  • ・曜日や時間帯に関係なくシフト勤務をしたい
  • ・未経験からがっつりと稼ぎたい
  • ・人と話すのが好きでコミュニケーションに自信がある
 

基本的に、時給制のバイトですが、コールセンターによっては電話本数の処理数やセールスの実績に応じて高時給やインセンティブ制が給与に反映される場合もあります。特に、セールスが中心のアウトバウンド業務のコールセンターなら、やる気とセールススキル次第で、がっつり稼げる職場といえるでしょう。

コールセンターに採用されるスタッフは、未経験者が多くいます。そのため、初心者向けの研修制度や電話業務のマニュアルなどを使って、一からスキルを身につけられたり、最初は先輩が付くOJT研修があったりするなど、初めての人でも働きやすい環境が整備されているのがポイントです。

営業

営業の東京の平均時給は1,568円です。営業のバイトによっては、時給にプラスして営業成績に応じたインセンティブがもらえる場合も多いため、成果次第でがっつり稼げるバイトがしたい!という人にはピッタリの高収入バイトといえます。

 
都道府県 営業の平均時給
東京 1,568円
神奈川 1,360円
千葉 1,366円
埼玉 1,334円
大阪 1,434円
広島 1,131円
愛知 1,328円
福岡 1,331円
宮城 1,266円
北海道 1,199円
沖縄 925円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

自社の商品、またはサービスを会社や個人に営業して購入してもらったり、購入後のフォローやメンテナンスを担当したりする仕事です。

営業の仕事は、初対面のお客様を相手にセールスをして、購入を決めていただくまでリードしていかなければなりません。営業姿勢はもちろん、接遇やマナー、言葉づかいのほか、自社商品やサービスに関する知識も必要です。

また、営業をかけていくなかで、時には話も聞いてもらえなかったり、トラブルでお客様に頭を下げたりすることもあります。そのため、「人とのやりとりやコミュニケーションが好き」「何があってもへこたれない」といった人が向いている仕事です。

データ入力、タイピング

データ入力、タイピングの平均時給は、東京の場合1,634円です。特に派遣に高時給の案件が多い傾向にあり、その場合は企業などに派遣され、事務作業の一環としてデータ入力、タイピングの作業をするケースが多いです。

曜日や時間が固定されていることが多く、日中のみの決められた時間で働きたいという人におすすめの高時給バイトです。

 
都道府県 データ入力、タイピングの平均時給
東京 1,634円
神奈川 1,476円
千葉 1,346円
埼玉 1,352円
大阪 1,389円
広島 1,186円
愛知 1,350円
福岡 1,214円
宮城 1,203円
北海道 1,247円
沖縄 1,195円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

パソコンや入力システムなどを使って、さまざまなデータを入力する仕事です。数字や文字などの大量の情報を、キーボードを使ってタイピングしていきます。数字や日本語のほか、英語やそのほかの外国語、数式など、取り扱うデータによって入力言語や形式もさまざまです。

入力システムは、WordやExcelなど一般的なオフィスでもよく使われるOAソフトをはじめ、職場が独自に開発しているアプリケーションを使用する場合もあります。そのため、OAソフトの基本的な操作が出来ることにくわえて、「文字や数字の打ち込みが苦にならない」「OAシステムのスキルがある」「一つの作業を淡々とこなすのが得意」といった人に向いている仕事です。

パチンコ・スロット(ホール)

パチンコ・スロットのホールは、東京の場合平均時給1,658円です。
広いホールを歩き回りながらお客様の対応をし、ドル箱を運ぶなどの力仕事も必要なため、サービス業の中では比較的高めとなっています。

長時間営業の所が多く、日中のみのシフトでも入ることができるため、短時間で効率よく稼ぐことが出来ます。

 
都道府県 パチンコ・スロット(ホール)の平均時給
東京 1,658円
神奈川 1,364円
千葉 1,384円
埼玉 1,768円
大阪 1,656円
広島 1,213円
愛知 1,489円
福岡 1,180円
宮城 1,158円
北海道 1,175円
沖縄 1,019円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

パチンコやスロットの主な仕事内容は、店内のホールの清掃や、パチンコ・スロット台の掃除をはじめ、お客様の遊戯状況に合わせてドル箱(玉やメダルを入れる箱)の移動や交換を行ないます。

お店によって、パチンコ台にある灰皿の吸い殻を回収して掃除したり、玉詰まりなどトラブル対応をしたりするなど、お客様と直接やりとりしてコミュニケーションを取る場合もあります。

パチンコやスロット店は、「ドル箱を運べる程度の体力がある」「長時間の立ち仕事が苦にならない」「さまざまな客層と接遇するコミュニケーションスキルがある」といった人が向いています。

工場・製造

単純作業が多いため未経験でも挑戦しやすい工場・製造の東京の平均時給は1,388円です。需要の増加や時期的要因などにより物流ニーズが高まると、高時給の案件が増える傾向があります。

長時間での勤務も可能で、朝から夕方までの勤務でガッツリ稼ぎたいという人にもおすすめです。シフト制で時間が細かく分かれていることも多く、昼のみなど希望の時間帯で働くことも可能でしょう。

 
都道府県 工場・製造の平均時給
東京 1,388円
神奈川 1,400円
千葉 1,339円
埼玉 1,321円
大阪 1,327円
広島 1,403円
愛知 1,384円
福岡 1,310円
宮城 1,339円
北海道 1,132円
沖縄 1,016円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

製造業や食品加工業など、機械や部品、パンや弁当などの食品を作る企業の工場で働く仕事です。ベルトコンベアなどを使って次々と製造中の物が流れてくるラインと呼ばれるスタイルで組立や包装などの業務を担当します。

ライン作業は、一人のスタッフが同じ作業を繰り返し担当します。例えば、食品の袋詰めのラインであれば、「計量する」「包装する」「段ボールに詰める」など、各担当者が反復して同じ作業を繰り返すのが特徴です。初心者でも慣れていけば、作業効率が上がって、数をこなせるようになります。

工場や製造のバイトは、仕事に関すること以外、ほとんど会話はなく、黙々と作業します。そのため、「同じ作業を繰り返し行うのが苦にならない」「効率良く仕上げるにはどうすればいいか考えられる」、また「ひとりで黙々と作業したい」という人が向いているでしょう。

スキル・資格がある/身につけたい人におすすめ、昼の高時給バイト5選

働きたいバイトに関するスキルや資格があれば、未経験で応募するより採用される可能性が高くなり、即戦力として職場で活躍できます。また、未経験でチャレンジしながら、仕事を通して現場で経験やスキルを積んだり、関連する資格の取得を目指したりして、給与アップやキャリアアップを実現したい人もいるでしょう。

「職種や業種に関連するスキルや資格がある」「これから身につけたい」といった人には、どのようなバイトが向いているのでしょうか。昼の仕事で高収入が見込める職種のなかから5つを選んでご紹介します。

 

施設内介護・看護

施設内介護・看護の東京の平均時給は1,613円と、業界的にも時給が高いとされる医療・介護のため、平均時給も高めです。
提供するサービスの種類、資格の有無、また夜勤や深夜・早朝勤務の有無によって手当てや時給は大きく変わってきます。

 
都道府県 施設内介護・看護の平均時給
東京 1,613円
神奈川 1,582円
千葉 1,452円
埼玉 1,456円
大阪 1,394円
広島 1,290円
愛知 1,445円
福岡 1,271円
宮城 1,228円
北海道 1,294円
沖縄 1,131円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

民間の有料老人ホームやデイサービスなど、介護施設で介護や看護など利用者へのケアをする仕事です。清掃をはじめ、食事や排せつ、入浴の介助のほか、レクリエーションやリハビリなどのお手伝いをします。

看護師として働く場合は、医師の指示を受けながら健康管理や服薬管理、緊急時の応急処置や救急搬送などを臨機応変にこなさなければなりません。介護福祉士や看護師などの介護系、医療系の資格があれば優遇されますが、無資格でもチャレンジできます

無資格の場合、介護資格のある介護職員や看護師の指示のもとでサポート業務を行なうのが一般的です。

高齢者や病気やケガをしている患者さんのケアを支える仕事のため、「人の役に立ちたい」「きめ細かいフォローができる」といった人が向いている仕事です。

経理・簿記

経理・簿記の東京都の平均時給は1,746円と高めで、平日の決まった時間での勤務が多いため、子育て中の人にもおすすめのバイトです。
資格や検定の取得によってアップすることもあります。

 
都道府県 経理・簿記の平均時給
東京 1,746円
神奈川 1,577円
千葉 1,472円
埼玉 1,464円
大阪 1,434円
広島 1,257円
愛知 1,390円
福岡 1,233円
宮城 1,228円
北海道 1,214円
沖縄 1,139円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

企業や団体の経営および運営を、お金の流れからサポートする仕事です。会社によって業務内容に違いがありますが、おもに伝票管理や小口現金のほか、収支に関する記帳、経理書類の作成などが中心です。企業の規模によっては、税務や債務・債権管理、決算書類の作成などを担当することもあります。

機械などによる自動化が進んでいて、パソコンのアプリケーションで記帳や書類作成をする企業が増えていますが、今でも手書きの伝票や記帳をしているケースも少なくありません。
経理や簿記では、1円のミスも許されないため、「数字を扱うのが好き」「繰り返しデータ入力をする作業が苦にならない」「集中力がある」といった人は、経理・簿記のバイトに向いています。

フォークリフト

フォークリフトの平均時給は、東京の場合1,452円です。「運転技能講習」か「フォークリフト運転特別教育」などの資格を活かしながら、高時給で効率よく稼ぎたい!という人におすすめのバイトです。

 
都道府県 フォークリフトの平均時給
東京 1,452円
神奈川 1,418円
千葉 1,400円
埼玉 1,326円
大阪 1,328円
広島 1,291円
愛知 1,346円
福岡 1,270円
宮城 1,182円
北海道 1,241円
沖縄 1,050円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

「パレット」と呼ばれる専用架台で、一度に多くの荷物を運搬できる特殊自動車を使った仕事です。フォークリフトは、普通自動車免許があれば、「運転機能講習」または「フォークリフト運転特別教育」のいずれかを修了すると業務ができます。また、リフト重量によって運転に必要な講習内容が異なるため、就業前に確認しておきましょう。

フォークリフトは、資格がなければバイトができないため、現場や運送会社などで即戦力として活躍できます。しかし、肉体労働、かつ安全に対する高い意識が求められる仕事のため、ある程度体力に自信がある人がおすすめです。

クリニック

看護師資格に関係なく務められる業務のみの場合であっても時給が高めに設定されていることが多いのが、クリニックのバイトです。もちろん、資格職である場合はより高い給与が期待できます。

 
都道府県 クリニックの平均時給
東京 1,452円
神奈川 1,352円
千葉 1,370円
埼玉 1,323円
大阪 1,261円
広島 1,207円
愛知 1,263円
福岡 1,181円
宮城 1,149円
北海道 1,131円
沖縄 1,090円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

ベッド数20以上の病院、それ未満の診療所(クリニック)などの医療機関で活躍する医療系の仕事です。医療行為に携わる場合は、医師や看護師、理学療法士などの資格を取得していなければなりません。しかし、病院やクリニックによっては看護助手や清掃担当のように、資格がなくても働きながら経験を積める場合があります。

勤務の時間帯は、入院患者がいる施設の場合、夜勤を含めたシフト制のこともありますが、診療所(クリニック)では、平日や土曜日の日中の出勤が多いため、家事や育児と両立しながら働きやすい職場です。
受付担当は、来院者や電話の応対、会計などが中心です。社会人として基本的な接客マナーや言葉づかいを身に着けて仕事ができれば、主婦(主夫)や学生でも十分に活躍できます。

家事代行

家事代行のバイトは、東京の場合平均時給1,378円と高めの設定なのに加え、1時間程度で入れるシフトもあるため、スキマ時間にサクッと稼げる魅力的な高時給バイトです。

 
都道府県 家事代行の平均時給
東京 1,378円
神奈川 1,432円
千葉 1,360円
埼玉 1,318円
大阪 1,228円
広島 1,283円
愛知 1,214円
福岡 1,178円
宮城 1,169円
北海道 1,110円
沖縄 851円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

家事代行は、お客様の自宅を訪問して、掃除や洗濯、買い物や調理などの家事を行ないます。普段の家事がそのまま仕事になるため、特に主婦(主夫)におすすめの仕事です。
料理や掃除は、経験を積んでいけば、スキルが上がってお客様の満足度をアップできるでしょう。登録先によっては、家事スキルをアップできる社内研修制度を設けているところもあります。

家事代行のバイトは、登録制で自分の都合に合わせてシフトを選べるケースが多いです。家事や育児で、朝や夕方は働けず日中の仕事を探している主婦(主夫)や、学生に向いているでしょう。

「基本的な家事スキルがある」「お客様の気持ちに立ってきめ細かな作業ができる」といった人が向いています。

1日1万以上稼げることも!短期・単発のおすすめバイト4選

短期や単発のバイトは、繁忙期で人手が足りないことが多く、一時的にスタッフを補充するため、高時給でサクッと稼げる職種が多くあります。仕事内容も「接客スタッフの作業をカバーする補助」「外で一日中立ち仕事や作業」など、さまざまです。

事前に登録しておけば、仕事が入るたびに声をかけてもらえる登録制スタッフの仕事も人気があります。イベントや繁忙期にスタッフが欲しいときだけ、企業が募集するスタイルです。

 

イベントスタッフ

未経験でも挑戦しやすく特別なスキルや資格が必要ないうえに、高時給でガッツリ稼げるのがイベントスタッフのバイトです。
短期や単発の求人が多く、決められた期間でまとめて稼ぎたい!という人にもおすすめです。

 
都道府県 イベントスタッフの平均時給
東京 1,451円
神奈川 1,339円
千葉 1,303円
埼玉 1,390円
大阪 1,311円
広島 1,253円
愛知 1,305円
福岡 1,203円
宮城 1,131円
北海道 1,224円
沖縄 1,095円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

アーティストのライブや、各種スポーツのゲーム試合をはじめ展覧会や展示イベントなどさまざまなイベントのサポートをする仕事です。イベント当日は、来場者の誘導をはじめ会場の整理や案内業務、警備のほか、グッズ販売を担当します。また、イベント開催の前後の設営作業や搬入作業もバイトによって含まれます。

一口にイベントといっても、開催内容や会場の規模、来場者数などによって業務内容はさまざまです。開催者側から業務内容の指示があるため、しっかりと把握して仕事に臨みましょう。

イベントスタッフの仕事は、大勢の来場者が押し寄せて会場整理をしたり、搬出入作業で体を動かしたりするのが中心のバイトのため、体力が必要な場面が多く見られます。
そのため、「体力に自信がある」「イベントを裏方で支えたい」といった人に向いています。

交通量調査

交通量調査の平均時給は、東京の場合1,364円です。
給与の支給が日給であるケースも多く、空いた時間を有効に利用したい人や、すぐにお金が欲しい人にオススメです。

 
都道府県 交通量調査の平均時給
東京 1,364円
神奈川 1,375円
埼玉 1,500円
大阪 1,600円
愛知 1,200円
福岡 1,333円
宮城 1,100円
北海道 1,300円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

街頭や沿道でイスに座って、車の通行量や行き交う人数をカウンターで数える仕事です。調査対象になる場所や道路の規模によって、スタッフ数が一人の場合もあれば、複数でカウントすることもあります。外仕事になるため、季節によっては暑さや寒さ、雨風などの厳しい天候のなかでの仕事も少なくありません。

交代で休憩が取れる場合が多いものの、基本的に長時間拘束となります。天気予報のチェックや、体調管理に気をつけて、正確に調査をしていく根気強さが求められる仕事です。「集中力や忍耐力に自信がある」「黙々と一人で仕事をこなしたい」といった人などに向いています。

試験監督

試験監督の平均時給は、東京の場合1,252円です。特別な資格やスキルは必要なく、体力は必要ないのに加えて高収入が期待できます。数時間でまとめて稼ぐことが出来るおすすめの高時給バイトです。

 
都道府県 試験監督の平均時給
東京 1,252円
神奈川 1,200円
千葉 1,269円
埼玉 1,178円
大阪 1,170円
広島 1,167円
愛知 1,187円
福岡 1,100円
宮城 1,603円

※2022年7月時点、バイトル掲載案件

試験監督は、テスト用紙の配布や回収、試験中のスムーズな進行や不正チェックを監督する仕事です。一見、単調で簡単な仕事のように見えるかもしれません。しかし、実際には「時間どおり開始・終了しなければならない」「カンニングなどの不正監視」「受験者の体調急変時の対応」など、業務に緊張感が求められるバイトです。

試験中の監督のほかにも、試験運営本部での受験者応対や電話対応、受験票の再発行受付などを任される場合もあります。

試験監督の仕事は、「時間に正確」「受験者の不正防止を意識して仕事に取り組める」といった人などがおすすめです。

短期・単発バイト

事前に、人材派遣会社に登録しておくと、短期や単発の仕事が入り次第、スタッフに仕事の打診があります。その都度、異なる派遣先の企業や現場に出向いて仕事をするスタイルのバイトです。
登録時の希望条件に応じた仕事を紹介してもらえるため、仕事が変わるたびに書類提出や面接を受ける必要がありません。そのため、急な仕事でもすぐに働けるのが魅力です。

現場や工場での軽作業、イベントスタッフ、コールセンターなどで一時的に人材が必要になった会社に派遣され、先方の指示を受けながら業務をこなします。

主婦(主夫)や学生で「都合の良い日ややりたい仕事に絞って働きたい」「職場の人間関係が面倒くさい」といった人に向いています。

昼・日中のバイトで高収入を稼ぎたい!稼ぎ方やメリット

まずは昼間のバイトで高収入を得る方法を見てみましょう。

 

昼・日中のバイトで高収入を稼ぐ方法は?

時給が高めに設定される夜のシフトと比べると時給が低くなりがちな昼や日中のバイトでも、以下の方法で効率良く稼ぐことが出来ます。

【昼・日中のバイトで高収入を稼ぐ方法】
・高時給のバイトを探す
・同業種や同じ地域の他のバイトの時給と比較して時給が低い場合は、時給アップの交渉をする
・資格やスキルを身に着けて、時給アップの交渉をする。もしくは資格などが活かせる高時給バイトを探す

 

資格やスキルを身につけて、職場にアピールするのは時給を上げる効率の良い方法です。一般的に、誰でもできるバイトよりも、資格やスキルが求められるバイトのほうがより高収入となりやすいです。
バイトをスタートした時点で未経験で資格やスキルがなくても、仕事を通してスキルを身につけたり、仕事に活かせる資格を取得したりしていくと、職場での評価が高まって時給アップにつながるチャンスが訪れるでしょう。

昼・日中に高収入のバイトをするメリットは?

昼間に高収入のバイトをすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、主婦(主夫)と学生それぞれのケースで考えてみましょう。

主婦(主夫)の場合
家事や育児で忙しい主婦(主夫)が、バイトで使える時間の多くは昼や日中です。子どもが保育園や幼稚園、学校などに通っている時間に家事や育児をこなす必要があるため、スキマ時間をうまくバイトにあてれば、一日を有効に使えます。

学生の場合
学校の授業が全休の日や空きコマなど、スキマ時間をうまく活用できます。高時給のバイトなら、夜に働けなくても効率良く稼げるため、お財布に余裕が出るはずです。

まとめ

昼や日中のバイトのなかにも、職種を選べば高収入が手にできるものが多くあります。「昼間の仕事は時給が低いから稼ぎにくいのではないか」と悩んでいた人も、さまざまなバイトで高収入が期待できることがわかり、興味がわいたのではないでしょうか。

スキルや資格が求められるバイトが多い一方で、未経験や無資格でもチャレンジできるバイトも少なくありません。また、仕事内容はバラエティに富んでいます
自分に合った昼の高収入バイトをバイトルで見つけてみてくださいね。


5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

 

※各社の情報は、2022年7月時点のものです。また、店舗によって条件が異なる場合があります。ご希望の店舗の最新情報は、求人情報をご覧ください。

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧