≪RIZIN公式カメラマン≫になり選手の熱気を全世界に配信!

「その経験が夢につながる」をテーマに、心揺さぶる「驚き」と「感動」の非日常なアルバイト体験ができる『ドリームバイト』。

ドリームバイトではRIZINとコラボし、年4回に渡りドリームバイトを実施!5月に記念すべきコラボ第1回、RIZIN公式カメラマンになれるアルバイトとあの花道を歩けるリハーサルを募集しました!

今回は2017年7月30日に開催された【RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017 バンタム級トーナメント 1st ROUND -夏の陣-】へ潜入!
そこで「公式カメラマン」として、試合前日の公開計量の様子を撮影するというお仕事です。さらに撮影された画像は、RIZIN公式HPやSNS等で全世界に配信されるというもの…!

RIZIN前日計量

公開計量は出場選手22人全員が集合し、試合出場の可否をかけて挑む重要なイベント。結果をいち早く知りたいファンの方も多いはず!
そんな期待に応えるためにも、沢山写真を撮って頂きます!

「大好きなRIZINの公式カメラマンをぜひ体験したい!」と、並々ならぬ熱意をもって応募してくれたのは大学生4年生の渡辺君。

RIZIN前日計量

小さいころに総合格闘家の桜庭和志選手のファンになったことをきっかけに、格闘技の虜になったという。ファン歴は10年を超え、さらに2年間柔術を習った経験も!

「小さい頃から格闘技の大ファンなので、今回は本当に楽しみです!憧れの選手たちの魅力をより引き出せるような写真をたくさん撮りたいと思います。」

現在は大学のお笑いサークルに所属していて、ライブ用動画の撮影や編集をする機会もあるとだとか。大学卒業後はCMや映像制作関連の会社への就職を希望しており、「今回はとても良い経験になりそうです!」と嬉しそうに話してくれました。

髙田延彦RIZIN統括本部長と遭遇!

バイトルユニフォームに着替えてカメラを手にした渡辺君は、早速計量会場へと向かいます。

なんと、会場へ向かう途中に髙田延彦統括本部長と遭遇!緊張する渡辺君に、「がんばって!」と気さくに話しかけてくれ一緒に記念撮影まで…!

さらに出場するギャビ・ガルシア選手とも対面。ギャビ選手の迫力に圧倒される渡辺君ですが、こちらも一緒に記念撮影をしていただき大感激。やる気がますます上がります!

RIZIN前日計量

先輩に「公式カメラマン」としての心得を!

会場にはすでに大勢の報道陣やファンが集まっており、熱気に包まれています。

まずは「公式カメラマン」としての心得を教わるべく、普段からRIZIN公式カメラマンとして活躍しているHOTAKAさんの元へ。撮影準備をする傍ら、お話を聞かせてもらいました。

RIZIN前日計量

「公式カメラマンとして何よりも重要なことは、「撮り逃し」が絶対にないようにすること。すべての選手・すべてのシーンを、さまざまな角度からしっかり押さえましょう。クライアントに「こんな写真が欲しい」と言われたときに、その写真は撮っていなかったとは言えませんからね。」

大量の写真を撮るのはもちろんですが、一枚一枚のクオリティにもこだわることが大切。
「例えば1000枚の写真を撮影したら、1000枚すべてが80点以上のクオリティを維持していなければいけません。」と、プロからの厳しいお言葉。話を聞く渡辺君の表情は、真剣そのものです。

プロから直々にレクチャーを受けた後、撮影ポジションでスタンバイ。今回はRIZIN公式カメラマンということで、周囲には他メディアのカメラマンも続々と集まる中、選手が登壇するステージの真正面にて撮影させて頂くことに!!

RIZIN前日計量

「トラブルなく撮影ができるように、周りにいるカメラマンとコミュニケーションをとることも大切。」というHOTAKAさんのアドバイスを思い出し、他カメラマンと挨拶をしたり、邪魔にならないよう気遣ったりしながら準備をします。

いよいよ公開計量がスタート!

カメラを手に、緊張と期待の入り混じった表情で選手の入場を待ちます。

司会者と髙田氏が登壇し、いよいよ公開計量がスタート。

RIZIN前日計量

最初に登場したのは第一試合を飾るテオドラス・オークストリス選手とカール・アルブレックソン選手。入場時、計量中、そして計量後と、あらゆるシーンを様々な角度から撮影します。近くで見る選手たちの強靭な肉体は圧巻です。

RIZIN前日計量

先ほどまでの和やかな雰囲気とはがらりと変わり、周囲の人と会話を交わさず黙々と撮影を続けるカメラマンたち。その中で渡辺君も、すべての選手をしっかりと撮影しています。

話題の人気選手も次々と登場!

第五試合に出場する山本美憂選手や第七試合で闘う那須川天心選手など、話題の人気選手も次々と登場。ここで再びHOTAKAさんのアドバイスを思い出す渡辺君。

「選手の魅力を引き出す良い写真を撮りたかったら、一歩前に出ること。決して遠慮して後ろに下がらず、図々しいくらいの気持ちで撮影に臨んでね!」

 

RIZIN前日計量

 

そのアドバイスに従い、さらに一歩前に出て選手に近づきます。

ここで突然のハプニングが…!

アミール・アリアックバリ選手とタイラー・キング選手の計量中に、両選手の乱闘が発生するというハプニングが!しかし、こんな時でもにも、臨機応変に撮影するのが公式カメラマン。後ろに引くことなく、しっかり最前列で撮影を続けます。

RIZIN前日計量

そして選手全員の計量が終了し、最後には選手やファンと一緒に撮影会。今回は、特別に最前列の中心という最高な席に座らせていただき、一緒に記念撮影!

RIZIN前日計量

あっという間の60分!

「一時間も撮影をしたというのが信じられないくらい、あっという間に時間が過ぎました!!」と興奮気味の渡辺君。「とにかく必死にシャッターを切り続けたので、写真はばっちり撮れているはず!」と、手ごたえはバッチリ!!

「今回のドリームバイトがきっかけで、格闘技が一層好きになりました!映像制作の仕事に興味があるので、格闘技の試合前後に使用されるVTRを編集する仕事に携わるのも良いかなぁと思いました。」

「本当に夢みたいなバイトでした!」と、ガッツポーズが印象的でした。渡辺君の撮影した画像は「(C)watanabe」のクレジット入りで、早速RIZIN公式HPで使用されるとのことなので要チェック!

RIZIN前日計量

『ドリームバイト』であなたも非日常なアルバイト体験をしてみませんか?

アプリからの応募で当選確率10倍!ドリームバイト絶賛募集中

他のドリームバイトもチェックしよう!
アプリからの応募だと、当選確率10倍!

  • ダウンロードはこちら
  • App Storeからダウンロード
  • Goole Playから無料で手に入れよう
  • ※バイトルアプリをインストール済みの場合はアプリがダイレクトに開きます
    (機種によってはアプリが開かない場合がございます)

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧