2014.08.18

ナレーターコンパニオンに必要な技術は?|Q&A相談室|バイトル

Q&A相談室 みんなの悩みや疑問を編集長が解決!!

コンパニオンも種類はいろいろ
ナレコン・MC・パチンコ…どれに挑戦?

ナレーターコンパニオンに必要な技術を教えてください。
滑舌のよさや暗記力が必要。簡単なMCのバイトから始めてもOK。

 大きなイベントや展示会で活躍するナレーターコンパニオンになるには、かなりの修業が必要です。 まずは、プロのアナウンサーとまではいかないまでも、聞こえやすい、滑舌のよい話し方ができること。アクセントも標準語のそれであることなど、話す技術が備わっていなければなりません。

 また、本番ではナレーションは全文を暗記します。そのボリュームはかなり多め。資料5枚に文字びっしり、ということも少なくありません。これを一字一句暗記し、ミスなく聴衆の前で披露できなくてはならないのですから、かなりの暗記力が必要になります。 もちろんその分、ギャラはかなりお高いのが相場。

 ちょっと敷居が高いかも、という方はまずちょっとしたイベントを盛り上げるMCのバイトなどから始めてみるのもおススメ。マイクを使って人前で話す、いい練習になりますよ。

ナレーターコンパニオンは、イベントコンパニオンと違うのでしょうか?
パチンコ店でのイベントコンパニオンのバイトはどんなことをするのですか?

Q&A相談室TOPへ

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧