2015.02.24

「キャストと言えばキャバ嬢のこと!?」夜のお仕事キーワード ら・わ行|バイトル

夜のお仕事キーワード

夜のお仕事には、働いている人や仲間にしかわからない言葉がいっぱい。わからなくてもOKだけど、事前に知っていればなおいいよね?
「へえ~!!面白い~!!」って言葉がたくさんあるから、まずは読んでみて!
私たちは、"キャバ嬢"なんて言わないで、 "キャスト"って呼ばれてるのよ。知ってた?
さあさあ、夜の世界のお勉強のはじまり、はじまり♪

  1. あ行
  2. か行
  3. さ行
  4. た行
  5. な行
  6. は行
  7. ま行
  8. や行
  9. ら行new

ら・わ行

ラッキー

キャストをテーブルに配置したり、席替えしたりする「つけ回し(→た行)」を担当する黒服のこと。マイナス営業(→ま行)が生じないようにヘルプをつけたり、人気キャストの指名をうまくさばいたりと、お店の印象、お客さんの満足度を左右する重要な役割なので、マネージャークラスが務めることが多いようです。

Lesson

苦手なお客さんにつく時間を短縮してもらったり、優良なお客さん候補につけてもらったりと、ラッキーと仲良くしておくと目に見えないメリットがあることも。意識してコミュニケーションを心がけましょう。

ランク

キャストの評価には「売り上げ」「指名本数」などがありますが、その営業成績に加えて、ルックスやプロポーションなどで独自に格付けを行うことも。A~Cランクなどに分かれている場合、高いランクほど時給もアップします。ランクを公開して入れ替えを頻繁に行うなど、キャストの競争心をあおるお店もあります。

Lesson

ランクを採用しているお店はキャスト同士のバトルも激しく、雰囲気もぎすぎすしがち。時給が高いので稼げるのは確かなんですが……まったり働きたいのであればランクなしでアットホームなお店が◎。体験入店でお店、キャストのムードを見極めて。

リピーター

何回もお店に通い、指名してくれるお客さんのこと。キャストにとっては指名バックをいかに稼ぐかがキモ。指名してくれるお客さんの数が少なかったとしても、それがすべてリピーターであれば指名の数は稼げます。つまり、リピーターをたくさん抱えるのがナンバー(な行)への近道なのです。駆け引き、キラートークでリピーターを増やしていきましょう。

Lesson

連続して通うリピーターの場合、キャストにほれこんでいるケースが多く、営業メールや電話をしなくてもコンスタントに来てくれる場合もあります。

レギュラー

ほぼ毎日お店に出勤しているキャストのこと。一般的には週4~5ペースがレギュラーです。売り上げが高いナンバー(な行)クラスもいれば、黒服やマネージャーからの信頼が厚い中堅クラスがいることも。学生やOLをしながらキャストをしている場合は多くても週2~3出勤ペース。「お水を本職にするなら、レギュラーでガッツリ働きたい」というキャストが多いようです。

Lesson

似ている用語は「フル出勤」。キャストが働く時間帯には早番・中番・遅番などがあるけど、営業のスタートからラストまで働くことを「フル出勤」と呼びます。

例)「レギュラーでフル出勤? いくら稼ぎたくってもそれはありえないっしょ~!」

割り物

お酒を割る飲み物。水やウーロン茶がよく使われます。水以外は追加料金を取る場合もあります。お酒に詳しくないビギナーキャストは戸惑いがちですが、キャバクラでは焼酎、ウイスキーの水割りが基本です。とりあえず、お酒の種類(ウイスキー、ブランデー、焼酎)を覚えて、水割りの作り方をマスターしておけばOK。

Lesson

水割り以外の飲み方にロック、ストレートもありますが、頼むお客さんは少なめです。水割りの作り方は講習で黒服、先輩キャストに教えてもらえるので心配なく。

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧