2014.08.07

牛丼店はどんな仕事?|Q&A相談室|バイトル

Q&A相談室 みんなの悩みや疑問を編集長が解決!!

街の元気印!深夜も働ける!
牛丼屋でのバイトを教えてください!

牛丼屋でバイトしようと考えています。どんな仕事ですか?
最初はカウンターから。慣れてくると調理場も。店全体の仕事ができるようになっていきます。

 未経験者のバイトはまずカウンター業務から始めます。お客様から注文を聞いて、調理場に伝え、出来た料理を持っていきます。そしてお客様が食べ終わったら会計をし、食器を下げ、カウンターを拭きます(食券の自動販売機があるお店では、会計作業はありません)。お客様がいない時は紅生姜や七味の分量をチェック。作業内容は比較的簡単ですぐに慣れることができると思います。

 そしてさらに慣れてくると、調理場で牛丼や定食の盛り付け、食器洗いまでやることになるでしょう。求人募集ではカウンターと調理場に分かれていることが多いのですが、徐々に両方できるようになっていきます。

 フード系バイトはどこもランチタイムや夕食時は忙しいもの。牛丼屋はお客様が入店し、出ていくまでの時間が短いので、回転が早く、忙しい時は本当に忙しくなります。「手際よく作業できる人」が向いていますね。また、カウンターはいつもお客様に囲まれた仕事環境。そういう環境が苦手ではない人も向いていますね。

女性ですが働けますか?また、深夜勤務はどんな感じでしょうか?
10時~15時の週5でシフトの希望を出そうと思います。希望通りになるでしょうか?

Q&A相談室TOPへ

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧