2014.08.07

ラーメン店のホール、お仕事のコツは?|Q&A相談室|バイトル

Q&A相談室 みんなの悩みや疑問を編集長が解決!!

明るい挨拶で元気よく
ラーメン店のバイトを教えてください!

ホールを担当しています。あちこちから声をかけられるとドキドキしてしまうのですが…。
明るく「少々お待ちください!すぐ伺います!」と言って、目の前のお客様に集中しましょう。

 お店が混雑していて、でもホールに人が少ない時、あちらこちらから注文のために声をかけられることはありますよね。確かに慣れない時はあせってしまうもの。 大切なことは、今目の前にいるお客様を最優先にすることです。人が同時にできることは1つだけですから、そこはもう割り切って、接客中に他のお客様から声をかけられても「はい!少々お待ちください!後ほどすぐ伺います!」と、明るく元気よく、笑顔で対応し、目の前のお客様のオーダーをとりましょう。

 忙しい状況ははたからみてわかりますから、そう言われて怒るお客様はほとんどいないと思います。もう少しアドバイスすると、お店全体の状況を常に頭に入れておくといいです。このお客様は今メニューを見ているから少し後で注文をとりに行こう、こちらのお客様は食べ終わったからそろそろレジかな…など、お客様の状況を把握しながら、仕事を先読みするとよりスムースに動けます。頑張ってくださいね!

 ラーメン店のバイトは、長期安定して稼げるし、お客様と身近に接するので、働いている実感、充実感を得やすいバイトでもあります。また、多くのお店でまかない付き、というメリットもあります。「思った以上にきついなー」と最初思っても、頑張って続けて、そして慣れて、メリットが多いこのバイトを続けていきましょうね!

ラーメン店でバイトしようと思います。仕事内容を教えてください!
ラーメン店のバイト、「きつい」と思うことは?

Q&A相談室TOPへ

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧