2014.07.18

フォークリフト運転士の仕事で大変なことは?|Q&A相談室|バイトル

Q&A相談室 みんなの悩みや疑問を編集長が解決!!

スイスイ移動して、パズルのように荷物を立体に積み上げる。
フォークリフトのバイトをやりたいです!

フォークリフト運転士には、「大変」と感じる場面はあるのでしょうか?
きつい肉体労働はあまり無いのですが、夏は暑く、また、安全配慮がとても重要な仕事です。

 直接重い荷物を持って運ぶなどの荷役は、フォークリフト運転士にはあまりありませんから、体力的に辛いと感じることはほとんどありません。  ただ、フォークリフトが活躍する倉庫などの場所は、基本的には冷暖房が入っていない場所なので、夏は蒸し暑く、冬は寒いですね。寒さは服で調整出来ますが、暑さは調整出来ず一層辛く感じます。

 でも、一番注意が必要なのはやはり事故。周囲の荷物や車両にぶつかったりしないか、周りに人がいないかどうか、十分注意しながら作業を進める必要があります。

 元々、大変重いものを扱っていますから、荷崩れなどの事故が起きれば、人命に関わる大事故になりかねませんからね。

 フォークリフトの仕事は、ラインでの単純作業より、動きがある分気分転換しやすく、「こうするともっと上手に操作出来るんだな」「積めるんだな」と、考えながらすることで、時間の進みが早く、やっていてとても面白い仕事になると思いますよ!

フォークリフトを運転する仕事に興味があります!
資格や免許といったものは必要ですか?

Q&A相談室TOPへ

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧