専業主婦にオススメ!バイト・パートから正社員になれるおすすめ企業まとめ

専業主婦にオススメ!バイト・パートから正社員になれるおすすめ企業まとめ

専業主婦歴が長くても、正社員として働きたいと考える方はたくさんいます。しかしながら「経歴にブランクがあると採用されにくいのではないか」「いきなりフルタイムで働くのは家庭がうまく回るか不安」「PCスキルなど仕事のスキルが足りないのでは」……などと、再就職へのチャレンジをためらう方も少なくないでしょう。

この記事では、専業主婦から正社員を目指すオススメの方法や、実際にアルバイト・パートから社員登用を積極的に行っている企業を具体的に紹介します。ぜひあなたのキャリアの再スタートの参考にしてください。

専業主婦から正社員になる!オススメの方法

「正社員となって社会で自分の力を試したい」「家計のために収入を安定させたい」と考える専業主婦の方が増えています。

一方で、「専業主婦歴の長さが評価にマイナスとなるのではないか」「働き始めても家庭との両立が難しいのではないか」などと、再就職や就職活動に不安を感じて挑戦する前にあきらめてしまう方も少なくありません。

今や国内の多くの企業が人手不足ですが、新卒以外の正社員採用(中途採用)では、候補者のスキルや経歴が重視されます。書類選考や数回の面接を乗り越えるのはそれほど簡単ではありません。

就職活動は不安だけど、正社員になりたい。そんな方にBOMSがおすすめしたいのは、アルバイトやパートからキャリアを始めて、段階的に正社員を目指す方法です。

 

【オススメ!バイト・パートから正社員を目指す方法】

  • ステップ1:積極的にバイト・パートを正社員登用している職場を探す
  • ステップ2:バイト・パートとして応募する
  • ステップ3:バイト・パートとしてまかされた仕事をしっかりこなし、成果を出す
  • ステップ4‐①:(社員登用制度がある職場)制度に応募する/推薦してもらう
  • ステップ4‐②:(社員登用制度がない職場)上司に正社員として働きたいと相談する
 

この方法なら、中途採用のステップを踏まなくても正社員を目指せます。実力や人柄、家庭環境を職場にあらかじめ知っておいてもらえるうえ、職場の社風も実際に働いたうえで理解できる合理的な方法です。


バイト・パートから正社員で働きたい!企業を選ぶ4つのポイント

バイト・パートとして働く職場でも、正社員として働くことを考えるなら、就業先は慎重に検討したいものです。

ここではBOMSが考える、企業選びの4つのポイントを紹介します。

【企業選びの4つのポイント】

  • ポイント1:自分が力を発揮できそうな仕事ができる
  • ポイント2:自宅から近い
  • ポイント3:お休みの融通が利く(シフト申告制など)
  • ポイント4:正社員登用制度がある
 

バイト・パートから正社員を目指すなら、「この人は社員としても活躍できる人材だ」「この人なら仕事を任せても安心だ」と職場から評価される必要があります。そのため、例えば料理が得意なら惣菜調理に応募するなど、自分の力が発揮できそうだと思える仕事を選ぶのは重要です。

また、仕事と家庭を最初から完璧に両立させるのは難しいものです。家族の協力があるから大丈夫!と思っていても、予期せぬ理由で急に休むこともあるでしょう。

そこで、ポイント2や3の条件に合う職場を選ぶのがオススメです。無理せず働ける環境を選びましょう。

他に気をつけたいのが、自分が働く職場では正社員雇用の予定がなかった…という点。残念な事態を避けるためにも、ポイント4に当てはまる職場なのかどうかもしっかり確認しておきましょう。

専業主婦がバイト・パートから正社員を目指せるオススメの仕事5選

ここからはいよいよ、BOMSが厳選した「アルバイト・パートから正社員を目指せる仕事」を紹介します。

ここで紹介する仕事は、ほとんどが特別なスキルや経験は不要。主婦としての経験やアイディアを活かして活躍してもらうことに大きな期待を寄せている仕事・企業ばかりです。

主婦として培ったノウハウを活かせば、正社員として採用されるチャンスも大きいでしょう。

 

飲食の仕事

ファストフードやチェーン店などの飲食店の仕事は、主婦の日常生活で養った家事のスキルを十分に発揮できる仕事です。現場からも主婦は即戦力として期待されています。

 

すき家

牛丼チェーン大手のすき家では、積極的に正社員登用を行なっています。契約社員や転勤のない地域限定正社員にステップアップができます。年2回の評価制度で昇給できる可能性も!年齢問わず誰でもチャレンジ可能です。

社員登用あり!

すき家の求人を見てみる

マクドナルド

マクドナルドはアルバイト経験がある人を積極的に正社員登用しています。年齢・学歴・社員歴も不問で、クルー経験者は1次面接免除です。

社員の中でもいろいろな雇用形態を設けており、勤務地や勤務時間に制限がある人も受け入れています。

販売の仕事

日々の暮らしのために、家電や衣類、日用品に食品と、主婦はさまざまな商品やお店を吟味しています。そのため主婦は、販売の仕事ではどんなふうにお客様に接するべきか、どんな商品をすすめるべきかが自然とわかっています。頼りになる人材として主婦は歓迎されています。

 

ユニクロ

ユニクロでは時短制度で多くのママ社員が活躍中です。状況に応じて働き方を選びながらキャリアアップできます。ブランクにも理解があるので、主婦もアルバイトから挑戦しやすい職場です。

社員登用あり!

ユニクロの求人を見てみる

西友

西友は成長度や貢献度でステップアップできる仕組みがあります。正社員登用は年に1~2回設けていて、年齢・性別・学歴不問です。誰でも正社員になれるチャンスがあります。

介護の仕事

介護の現場は人手が足りず、積極的にスタッフを募集しています。介護の仕事そのものは資格が必要ですが、無資格・未経験の方でも資格が取れるよう支援してくれる職場が多く、キャリアアップがしやすいのでオススメです。主婦ならではの視点から、お年寄りをさりげなくフォローできる人材が重宝されるでしょう。

 

ベネッセスタイルケア

ベネッセスタイルケアは全国に入居型介護施設を展開する、介護サービス大手企業です。介護未経験の方も歓迎しており、介護資格の取得費用も補助しています。勤務日数の調整も可。社内の研修制度も充実していて、無理なくスキルアップ・キャリアアップできます。正社員登用制度があり、ホーム長の8割がスタッフから昇格しています。

Care Nation(ケアネイション)

ケアネイションはデイサービス施設の最大手企業です。利用される方が慣れ親しんだ生活を続けられるよう支援しています。介護未経験の方も歓迎しており、介護資格の取得支援制度があります。シフト制度があるので、勤務日数は都合にあわせて調整できます。正社員登用制度があり、福利厚生も充実しています。

事務の仕事

パソコンにしばらく触っていない…と苦手意識がある方もいるかもしれませんが、事務スタッフの需要は根強く、高度なパソコン操作を求めない職場が多いです。事務の仕事で重要なのは、気配りやコミュニケーション力、ミスなく仕事が進行できる力です。マルチタスクや地域でのコミュニケーションに長けた主婦にはうってつけの仕事です。

他の仕事に比べて職場そのものが土日休みのことも多いので、家庭との両立もしやすいでしょう。


営業の仕事

主婦のコミュニケーション力や経験を活かした営業の仕事もオススメです。営業職は実績さえ出せれば、他の仕事に比べて働き方の裁量が大きく、高報酬になりやすいのが魅力。
実績がわかりやすいので、社員登用が前提となっている職場も多いです。


専業主婦から正社員になる!メリットとは

さて、ここまで専業主婦から正社員になるオススメの仕事を紹介してきました。ところで専業主婦が正社員になるとどんなメリットがあるのでしょうか。ここでは主婦が正社員になるメリットをまとめました。

【正社員になるメリット4つ】

  • ①安定した収入が得られる
  • ②さまざまな仕事(現場以外にも管理業務や企画など)ができる機会が広がる
  • ③有給休暇やボーナスなど充実した福利厚生が期待できる
  • ④年金や失業保険、健康保険などさまざまな社会インフラが活用できる
 

特に自分自身の収入を安定的に持つことで、人生の選択肢は大きく広がるでしょう。

一方で正社員になることのデメリットとして挙げられるのは、仕事の責任が増したり、時間の融通が利きにくくなるといった点です。ですが、正社員はいつでも辞めることができます。「正社員になりたい」という想いをお持ちなら、まずは正社員になることを目指すことを強くオススメします。

 

バイト・パートから正社員になった実例はあるの?

実際に、専業主婦からバイト・パートとして働いて正社員のオファーをもらって活躍する方の実例はいくつもあります。近年はバイト・パートから社員になった人が9割以上、という企業も珍しくありません。

有名なところでは、専業主婦を18年間していた女性が、家計の足しにと始めたパートから社員に採用され、最終的に社長に就任されたブックオフの事例。同じく専業主婦としてオペレーターのパートを始めた方が、取締役にまで昇格されたクレディセゾンの事例など。

専業主婦は、消費者として厳しい視点を養い、地域でコミュニケーション力を磨いてきています。決して主婦の時間はブランクではなく、社会でも活躍できる力を持っています。

まとめ|バイト・パートから正社員を目指そう!

アルバイト・パートから正社員になれる企業はこの記事では紹介できないほど、数多くあります。

専業主婦から正社員を目指すなら、バイト・パートから働いて正社員になるルートをオススメします。いきなり正社員を目指して就職活動をするのではなく、バイト・パートとして少しずつ自分の力を発揮できるところから始めてみましょう。時間がかかるように見えても、案外それが近道になるものです。

誰もが知っているような大企業の正社員への道も、意外と身近にあります。まずはどんな仕事をしたいのかをよく考えて、バイトルで気になる企業のアルバイト・パートを確認してみてください。

 

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

 

※各社の情報は、2022年5月時点のものです。また、店舗によって条件が異なる場合があります。ご希望の店舗の最新情報は、求人情報をご覧ください。

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧