きっと見つかる!自宅で一人でできる仕事47選

きっと見つかる!自宅で一人でできる仕事47選

自宅でできる仕事は「職場への移動がない」「リラックスできる環境で自由に働ける」など、メリットがたくさんあります。ですが、在宅の仕事といっても何があるか、いまいちピンとこない方や、どの職種を選べば良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では、自宅でできる仕事を一挙に47種類紹介します。「人と関わる仕事」などの特徴で分類して解説しますので、自分にできそうな仕事がきっとみつかるはず。在宅の仕事についての疑問にもお答えしますので、自宅で働きたい方はぜひ最後までご覧ください。

内職・在宅ワーク・在宅勤務・テレワークの違いって?

オフィスや店舗などに通勤せずに自宅で働くという意味で、内職・在宅ワーク・在宅勤務・テレワークなどの用語があります。これらは混同しがちですが、それぞれ意味が異なるため初めに整理しておきましょう。

 
  立場 法律 作業内容
内職 家内労働者 家内労働法 手作業が多い
在宅ワーク 個人事業主 現状なし パソコン・スマホを使用する内容が多い
在宅勤務 会社員 労働法 パソコン・スマホを使用する内容が多い
 

内職

自宅を作業場とし、工場やメーカーなどから部品や材料を受け取り、組み立てるなどの作業を行います。
ここでは定義の説明は割愛しますが、上記のような仕事をしている人を「家内労働者」といい、労働条件の向上や生活の安定を「家内労働法」やそれに基づく施策で守られています。

基本的に単純作業で、工賃は完成個数×単価の出来高制で支払われるのが一般的です。
地域や業務別に最低工賃が定められています。

 

(参考)
厚生労働省 家内労働について

 

在宅ワーク

企業などに所属せず、自宅を拠点に個人で働く働き方です。フリーランス、個人事業主などを指し、個人が自宅で行なう副業もここに含まれます。サービスや商品を納品し、顧客から報酬を受け取ります。

 

(参考)

在宅勤務

通常はオフィスで働く会社員などが、出社せずに自宅で業務を行うことを指します。

 

【参考】テレワーク

オフィスなどの職場に集まらず、離れた場所で働くこと全般を指す言葉です。自宅、カフェ、コワーキングスペースなどで働くことすべてが含まれます。リモートワークという言葉も同じ意味です。

■在宅勤務

就業場所をオフィスではなく、自宅として業務を行うこと。

■モバイルワーク

持ち運びに便利なモバイル端末スマートフォン・ノートパソコン・タブレットなど)を活用した働き方のこと。カフェやホテル、電車・新幹線飛行機など打ち合わせの合間や移動時間で仕事をするのが特徴です。

■ワーケーション(workcation)

ワーケーションとは、Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語。リゾート地や観光地などの旅行先に滞在しながら仕事をすること。余暇を楽しみながら仕事をすることができます。

■サテライトオフィス

本社や主要拠点のオフィスから離れた場所に設置する小規模オフィスのこと。
サテライトとは、衛星(satellite)を意味していて、本社を基点に配置されている様子を表現しています。

■コワーキングスペース

共有型のオープンスペースにて仕事をするスタイルのワークスペース。

バイトルで「在宅ワーク・内職」の仕事を探してみよう!

在宅ワークや内職が気になる方は、バイトルでどのような仕事があるか探してみましょう!バイトルではこだわりや希望条件を指定して検索できるため、在宅ワーク・内職探しも簡単です。

探し方は、検索枠から「特徴」→「稼ぎ方」と見ていき、「在宅ワーク・内職」のチェックボックスにチェックを付けて絞り込むだけです。

ちなみに職場のエリアで仕事を絞ることもできます。検索枠の「エリア」から指定や変更をしてみましょう。なお、在宅ワーク・内職は自宅で働けるので職場の場所が遠方でも問題ないことも多いですが、最初の面接や事前研修の関係で募集エリアが限られるケースもあり得るため、エリア検索結果も参考にしてみてください。

 

バイトルで「在宅ワーク・内職」の仕事を探してみよう!

「できそう!」を見つけよう!自宅でできる仕事47選

自宅でできる仕事とその内容を一挙紹介します。自分にもできる・できそうな仕事を見つけてみてください!

 

\自分にぴったりな仕事を探そう/

 

人と関わる仕事!

テレアポ
(テレフォンアポインター)
顧客リストをもとに電話をかけ、商品やサービスに関わるアポイントを取る仕事です。顧客から問い合わせなどの電話を受ける業務を行なう場合もあります。
テレマ
(テレマーケティング)
顧客から電話を受けて問い合わせなどに対応するインバウンド業務と、顧客へセールスの電話をかけて商品購入につなげるアウトバウンド業務があります。
テレオペ
(テレフォンオペレーター)
顧客からかかってくる電話に対応する仕事です。商品案内や問い合わせ対応のほか、クレーム対応を行なうこともあります。
メール(チャット)オペレーター 顧客から届いたメールに対応する仕事です。最近は問い合わせをチャットでできるようにしている企業もあるため、チャットオペレーターとして働く場合もあります。
カスタマー(ユーザー)サポート 商品やサービスについての問い合わせに答える、いわゆる「お客様窓口」の仕事です。基本的には受信のみを対象とし、販売促進などの業務は含まれません。
テクニカルサポート パソコンやその他のIT機器などについて、顧客からの問い合わせに対応します。問題の切り分けと担当部署への転送、回答を顧客へ送信するなどの業務を担当します。
オンライン秘書 クライアントが本来の業務に集中できるよう、オンラインで庶務をサポートします。一般的な秘書業務のほか、経理や財務、営業などを行なうこともあります。

スキルが活かせる仕事!

タイピングスキル
データ入力 手書きの情報や整理されていないデータを受け取り、パソコンを使って所定のフォーマットに入力します。アルバイトとして雇用されるほか、業務委託の案件もあります。
文字起こし 音声データを聞いて、パソコンで文字に起こしていく仕事です。音声の種類は会議やセミナー、インタビューなどがあります。
 
文章関連スキル
ブロガー
(アフィリエイト)
ブログで情報を発信して読者を集め、記事内に掲載する広告によって収入を得ます。報酬は、広告がクリックされたときや、記事で紹介した商品が売れた際などに発生します。
Webライター クライアントから依頼されたテーマで、Webサイトに掲載する文章を執筆する仕事です。執筆に際して、インターネットで情報収集したり、取材やインタビューしたりする場合もあります。
原稿作成 おもにナレーションなど、人が読むための文章を作成する仕事です。最近は、YouTube動画に使われる原稿など、各方面からのニーズがあります。
コピーライター 広告などに掲載される、キャッチコピーをはじめとした広告文字を考える仕事です。アイデア勝負なイメージがありますが、広告のコンセプトや市場を分析する緻密な能力が必要です。
シナリオライター アニメや映画など、世界観を表現したストーリーを考え、脚本に起こす仕事です。最近ではゲームのシナリオを考える仕事も多くあります。
校正・編集 ライターが執筆した文章に誤りがないかなどをチェックし、記事を編集してコンテンツを作り上げる仕事です。編集の場合は、コンテンツの企画や、ライターへの執筆依頼などの管理業務も行なう場合もあります。
 
教育系スキル
オンライン家庭教師 パソコンやタブレット、スマートフォンを使って、オンラインで勉強の指導を行います。生徒の自宅に出向く時間が不要で、保護者対応なども減るため、効率的に働けます。
オンライン講師 オンラインで、小中学生や高校生の塾講師として授業を行ないます。個別指導と集団指導がありますが、アルバイトの場合は1~3名程度の個別指導を担当することが多いようです。
採点・添削 模試などのテスト結果を採点・添削する仕事です。在宅の場合、自宅に送られてきた答案を採点し、郵送で戻します。
 
WEB系専門スキル
プログラマー システムエンジニアが作成した設計書をもとに、プログラムを作ります。既存のプログラムを修正したり機能追加したりする仕事もあります。
システムエンジニア 顧客などの要望を満たすシステムを開発する仕事です。業務範囲は広く、要求分析からシステム導入まで携わり、進捗やスケジュールなどの管理を担う場合もあります。
CGデザイナー CG(コンピューターグラフィック)を使ってデザインをする仕事です。アニメ、映画などの映像作りのほか、ゲーム制作や建築物の設計など、内容はさまざまです。
DTPオペレーター デザイナーやクライアントからの受けた指示にあわせて、印刷物などにデータをレイアウトする仕事です。InDesign(インデザイン)、Illustrator(イラストレーター)やPhotoshop(フォトショップ)などのソフトを使って作業します。
CADオペレーター 設計者が作成した設計図をもとに、CADと呼ばれるソフトを使ってデジタルデータにする仕事です。建築・機械・電気・アパレル・インテリアなどさまざまな業界で働きます。
Webサイト制作 クライアントからの依頼をもとに、Webサイトを作成する仕事です。個人事業主としてフリーで仕事を受注し、在宅で働く人も多くいます。
Webデザイナー Webサイトのデザインを担当します。画像・文字・レイアウトといった見た目をデザインするほか、プログラミング言語を用いてサイトの動作をデザインしたりもします。
動画制作・編集 YouTubeなどに公開するための動画を作る仕事です。もとの動画の不要部分をカットしてつないだり、動画の上にテロップや効果音を入れたりします。
イラストレーター 依頼にしたがって、イラストを作成します。最近は企業からの依頼だけでなく、SNSアイコンなど個人からの依頼もあるため、活躍の幅が広がっています。
 
その他専門スキル
翻訳・通訳 翻訳は文書、通訳は会話を対象に訳します。オンライン通訳もありますが、翻訳の仕事の方がメインになるでしょう。
オンラインカウンセリング オンラインのビデオ通話やチャット機能などを利用して、相談者のカウンセリングをします。心理カウンセラーとしての資格や専門知識があると仕事の幅が広がるでしょう。
占い師 占い専門サイトやアプリで、オンラインで占いをする仕事です。チャットや電話、ビデオ通話などで占うため、スマートフォン一台で働ける求人もあります。
アドバイザー 知識や経験を活かし、自分の専門分野についてアドバイスする仕事です。分野は、受験、就職、婚活、子育て、不動産、ファッションやメイク、食生活などさまざまです。
在宅リクルーター 企業の採用活動において、メールやチャットツールを利用し、求職者とコンタクトをとります。就職前の相談役になるほか、人材の見極めなどを行います。

趣味が活かせる仕事!

販売
ハンドメイド販売 洋裁やアクセサリーなどのハンドメイド作品を制作・販売します。販売は、ネットショップやハンドメイド作品販売アプリ、フリマアプリなどを通じて行います。
ネットショップ開業 ネットショップを立ち上げ、商品を仕入れて販売します。自分のオリジナル商品を作って販売する人もいます。
せどり・転売 商品を安く仕入れて、自分の利益を乗せて販売します。商品はリサイクルショップや古本屋などで探すほか、インターネット通販で探して販売する方法があります。
写真販売 写真を撮影し、写真販売サイトなどで販売します。広告やWebサイトの素材などに使われるケースが多く、ニーズに合った写真が求められます。
 
配信系・SNS
YouTuber YouTubeに動画を投稿して視聴者を集め、表示される広告によって収入を得ます。継続的に投稿するなど、登録者数を集めるための施策が必要です。
ライバー ライブ配信アプリを使って生配信し、視聴者を集めます。おもに視聴者からの投げ銭などが収入になります。
インフルエンサー 世間への影響力を持つ人物のことですが、ここでは主にSNSなどで多くのフォロワーがいる人を指します。企業からのPR依頼などによる収益があります。

得意なことが活かせる仕事!

配信系・SNS
ExcelやPowerPointで書類作成 エクセルやパワーポイントを使ってさまざまな書類を作成する仕事です。ほとんどの場合、仕事をするにはソフトを所有している必要があります。
筆耕・宛名書き 筆などで文字を書く仕事です。賞状や卒業証書、招待状、宛名書きなど、美しい文字で清書して納品します。
シール貼りなどの内職 工場などから材料を受け取り、簡単な作業を行なって納品します。シール貼りや袋詰めといった単純作業がメインで、一般的には歩合制です。
モーニングコール代行 指定された時間に電話をかけて依頼者を起こす仕事です。モーニングコール代行業者を通じて依頼を受け取りますが、キャラ設定などが指定される場合もあります。
声優・ナレーター 音声作品、映像作品などで、声で表現する仕事です。最近はクラウドソーシングサイトなどを通じて、YouTube用の音声のために声優・ナレーターを探すケースもあります。そのため、副業で声の仕事を始める人もいます。

思い立ったらすぐできる仕事!

アンケートモニター 企業の商品やサービスを利用して、サービス改善のための感想や意見を提供する仕事です。アンケートモニター専門のサイトに登録すると、スムーズに仕事が始められます。
商品モニター 企業の新商品などを実際に使用し、感想や意見を送り、謝礼を受け取る仕事です。商品モニター専門のサイトに登録すれば、すぐに案件探し・応募ができます。

職種を絞って探したいときはここから選択!フリーワード検索も活用してみよう!

家でできる仕事って実際どうなの?気になるポイントを解消!

「在宅でできる仕事は自由で良さそうだけど、実際どうなのか心配」……そんな方が気になるポイントについてお答えします。

 

メリット・デメリットについて知りたい!

メリットは、通勤にかかる時間や労力が不要な点、空いている時間を有効活用して働ける仕事が多い点です。また、基本的に個人で作業するケースが多いため、職場の人間関係は最小限にしたい人にもおすすめです。

デメリットは、自由度が高いだけに、さまざまな場面で自己管理能力が求められる点です。特に個人事業主の場合は、売上を確保するために自分で案件探しをしたり、事業継続の工夫をしたりしなければなりません。仕事に関連する法律を知っておくことや、確定申告などの経理作業が必要になることもあります。

自分にもできそうな仕事があったけど、どうやって始めればいい?

まずは求人サイトなどで募集がないか調べてみましょう。職種によってはクラウドソーシングサイトでの案件応募や、自分でサービスを出品することもできるため調べてみるとよいでしょう。

稼ぎたい!高収入を得るためにはどうしたらいい?

在宅の仕事にもいろいろあり、なかには高収入を得られる職種もあります。ただし、多くの人は月収20万円以下にとどまっているようです。

たとえば、平成24~26年度に厚生労働省が行なった調査結果によると、在宅ワークによる1ヵ月の手取り収入平均は、「5万円以下」の割合が最も多く、全体の半数弱を「9万円以下」の人が占めています。

 

過去1年間における在宅ワークの仕事による平均的な月収(1ヶ月あたりの手取り)

 

(参考)厚生労働省 在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン

 

もし、在宅の仕事でより稼ぎたいなら、まずは行動してみることが重要です。興味のある仕事について調べることはもちろん、未経験者OKの求人応募からスタートしてみるのもよいでしょう。また、クライアントからの信頼を上げたり、ファンを増やしたりするには、専門スキルを身に付けて実力アップする努力も必要です。そういった努力も含め、ある程度の期間継続して取り組むことで、大きな収入につながる可能性が高まります。

主婦(夫)におすすめの自宅でできる仕事は?

主婦(夫)が家事育児の隙間時間で挑戦するなら、以下のような職種がおすすめです。

 
  • ●シール貼りなどの内職
  • ●アンケートモニター
  • ●商品モニター
  • ●文字起こし
  • ●Webライター
 

これらの職種は、決まった時間にとらわれず、自分の都合の良い時間を使って作業できることが多く、いずれも未経験から始めやすい仕事です。

正社員でもできる自宅でできる仕事は?

正社員が自宅で副業する場合、当然ながら本業の勤務時間は仕事ができません。終業後や通勤前などの、空いた時間にできて、自分で作業量を調整しやすい仕事がよいでしょう。例えば、Webライター、データ入力、文字起こしなどがおすすめです。

注意点はある?

個人で働く場合は、法律や税金関係のミスがないように気を付ける必要があります。商品を販売する場合の特定商取引法や、画像・音楽を使用する際の著作権法など、うっかり違反しないように注意してください。税金面では、一定以上の収入を得た場合の確定申告について知っておきましょう。

また、個人事業主として働く場合、労働基準法が適用されず最低賃金が保障されないため、時給換算で十分な収益が上がっているか自分で注意する必要があります。仕事量や難易度に見合わない報酬の仕事ばかり請け負っていないか気を付けましょう。

この職種の案件が充実!ピックアップ企業

自宅でできる仕事のなかで、人気職種の求人が充実している企業をピックアップして紹介します。

 

【事務・データ入力】パーソルテンプスタッフ株式会社

テンプスタッフは人材派遣会社で、事務やデータ入力の案件を多数紹介しています。業界最大級の求人数をそろえているため、希望に合った職種を探しやすいのが特徴です。サービスへの登録は無料ですので、まずはどのような仕事があるか見てみたいという人も、実際の案件を眺めてみてはいかがでしょうか。

サポートスタッフによるフォロー体制も充実していて、希望条件の相談もできるため、在宅の仕事を希望している旨など相談してみましょう。テンプスタッフのオフィスは全国にあるため、自宅から最寄りのオフィスに登録するのがおすすめです。

【オンライン講師】株式会社トライグループ

株式会社トライグループが運営する「家庭教師のトライ」では、オンライン家庭教師を行っています。大手の家庭教師会社ということで生徒数も多く、全国どこからでも受講できるオンライン授業なだけに、ニーズが途切れることはないでしょう。

トライの家庭教師は週1回・1コマから勤務可能。そのうえ、通勤時間も一切いらないオンライン指導なら、自宅の隙間時間を有効活用できること間違いなしです。さらに、仕事への応募、講習会、面接も、すべてオンラインで完結します。家庭教師というと大学生のイメージが強いですが、主婦(夫)やフリーター、社会人の副業やWワークも歓迎しています。

【美容系モニター】株式会社ヴィーナスウォーカー

ヴィーナスウォーカーは、女性専門のアンケートモニターサイトです。商品やサービスに対するユーザーのリアルな声を集めたい企業から、商品提供を受けて試し、アンケートに答えると謝礼がもらえる仕組みです。

数あるアンケートモニターのなかでも、ヴィーナスウォーカーは美容系の案件が多数そろっています。化粧品や美容品といった商品を試しながら報酬も受け取れるのは、女性にとって一石二鳥な働き方といえるでしょう。しかも、ノルマがあるわけではないので、好きなときに自分にできる範囲で稼げます。Wワークや副業といった、掛け持ちでの働き方もOK。本業との合間に案件を探して、在宅で無理なく稼いでみてはいかがでしょうか。

【ライバー】IBGメディア株式会社

ライブ配信アプリで楽しく生配信しながら稼げるライバー。個人で自由に始めることもできますが、IBGメディア株式会社で働くライバーになれば、会社のサポートを受けながらライバーデビューできます。

一般的に、ライバーはやれば必ず稼げると保障された仕事ではないのですが、IBGメディア所属のライバーなら配信時間によって時給をお支払い。さらに投げ銭も高額キャッシュバックされるため、ファンが集まれば集まるほど報酬も増えて、やりがいも感じられます。

もちろん配信は、24時間好きな時間に好きな場所からできて、副業としてもOK。自宅で隙間時間にサクッと配信して稼ぐことが可能です。

まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに在宅勤務やテレワーク需要が高まり、自宅でできる仕事の幅が広がっています。

ライフスタイルや生活の変化に合わせ、「自宅で仕事をする」選択肢も一度検討してみてはいかがでしょうか。本業ではなく副業として、家でできる仕事を探してみるのもいいかもしれません。自分の得意を活かせる仕事はもちろん、特別なスキルは必要なく、未経験でも始められる仕事も多くあります。

個人事業主として働く場合は、取引先の企業が安全かどうかとても気になるでしょう。バイトルでは取引する企業や掲載規定などに対し厳格な基準を設けていて、応募者に不利益となる可能性がある事業者とは取引を行いません。安心してお仕事を探すことができるような環境を整えています。

この記事を読んで、少しでも興味がある仕事が見つかったら、さっそくバイトルで求人検索してみましょう!

※各社の情報は、2023年2月時点のものです。最新の情報やご不明点は、求人情報をご覧いただくか、企業に直接お問い合わせください。

 
 

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧