2014.08.18

バイトと派遣の時給は?|Q&A相談室|バイトル

Q&A相談室 みんなの悩みや疑問を編集長が解決!!

オフィス系の仕事は
バイトと派遣、どっちで働くのがいいの?

バイトと派遣で時給に違いはありますか?
派遣の方が高い場合が多いですね。一方で、プレッシャーがかかる職場も。

 時給で比較した場合、バイトより派遣社員の方が高い場合が多いようです。

 派遣社員は、派遣先の要求するスキルを既に満たしている条件で採用されますから、即戦力の度合い、つまりスキルの見返りとして時給が高くなっています。具体的には、ワープロや表計算ソフトの習熟度、タッチタイピング(キーボードを見ないでキーを叩く方法)の速さ、語学スキルなどですね。

 また、バイトなどの直接雇用は企業側により多くのコストが発生する、という面もあります。例えば求人のための広告費や、給与計算などの事務処理コスト、さらに社会保険など。一方派遣は、働いた時間の分だけ費用が発生するだけで、そういったコストは派遣会社側で負担します。つまり派遣は間接コストが発生しないですから、その分時給を高めにできるという事情があります。

 即戦力であるというプレッシャーはバイトよりはかかりやすい立場となりますが、給与の高さを求めるのであれば、派遣を選択するのも良いと思います。

バイトと派遣の違いは何でしょうか?
バイトと派遣、給与以外の違いを教えてください。

Q&A相談室TOPへ

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧