2016.12.07

最低賃金改定!時給が上がった実感は!?

最低賃金改定!時給が上がった実感は!? 平成28年に、厚生労働省は最低賃金の改定額を答申しました。
まだまだ地域によって金額の差はありますが、全国加重平均額は昨年度より25円引上げて、823円となっています。これは全都道府県の時給が初めて700円を超えたことでもあり、全体的に高くなった印象もあります。
しかしパートやアルバイトで働いている人にとって、時給が改定されて上がったという実感はあるのでしょうか?
この疑問を実際にパートやアルバイトで働いている人に聞いてみました。
  【質問】
最低賃金が改定されましたが時給が上がった自覚ある?
最低賃金改定!時給が上がった実感は!? 【回答数】
上がった自覚がある:15
上がった自覚はない:85

 

以前より変わったの?時給が上がった実感はなし

アンケートの結果、「上がった自覚はない」と答えた人が大多数でした。
 

・実際に自分の時給があがっていないので。また、改定したからと言って、あげてくれないと思う。(20代/女性/パートアルバイト) ・飲食店です。少し上がっただけなので、今のところ全く自覚はありません。(20代/女性/パートアルバイト) ・政府は言ってるけどネ。全く無いです。上るだけ忙しくもないしね。(50代/男性/パートアルバイト)

 

もともと最低賃金を上回っている時給をもらっている場合、その後も改定されたからといって実際に時給が上がるということは少ないようです。
実際に上がったとしても目に見えて高い金額ではないようで、最低賃金が改定されたからといっても自分にとって直接影響はないと感じている人が多くいます。
社会全体の景気がすこぶるよくなった訳でもなく、会社側にもっと賃金をあげろと要求する人も少ないように見受けられます。

 

最低賃金改定のおかげ!?時給がアップした人もいる

その一方、「上がった自覚がある」と答えた人も2割弱いました。

・いつだったか忘れたけど、ここ数年以内に最低賃金が改定されたことによる賃上げありました。回転寿司の皿洗いなどしてます。(40代/女性/パートアルバイト) ・事務職です。会社から連絡があり、その後すぐ時給を上げた旨の連絡書を頂きました。(40代/女性/パートアルバイト) ・中学校で給食の調理員をしています。最近最低賃金が改定されたのでとういことで、時給10円UPで契約更新しました。(50代/女性/パートアルバイト)

 

会社の中には最低賃金が改定されたことに伴い、しっかりと賃金を上げたところもあります。通常賃金が上がるのは、長く勤めているから、労働を評価されたからといった理由があります。
しかし厚生労働省の改定額答申により賃金が上がるというのはやや異例のことです。値上がりした金額がわずかでも、働く側にとっては印象深いものになるでしょう。特に時給が低い地方都市においては、時給が改定された影響は多いかもしれません。

 

もう少し、働く人が実感できる賃金の改定を

今回のアンケートでは、実際に賃金が改定したと感じた人はごく少数でした。せっかく賃金を改定したのに、あまり恩恵を受けているという実感がないのは残念なことと言えるでしょう。
また賃金が改定され時給が上がったため、扶養の範囲内で働くことが難しくなったという声もありました。パートやアルバイトはただ時給を上げれば良いというのではなく、今後は働く人の社会保障制度も考えていかなければなりません。また東京の最低賃金は最も高い907円ですが、最も低い鳥取や沖縄の時給は714円となっており、地域格差の問題もあります。
今後は働く側も声をあげ、どうしたらさらに働きやすくなるのか、みんなで考えていく必要がありそうです。


■調査地域:全国
■調査対象:【職業】パートアルバイト
■調査期間:2016年11月04日~2016年11月18日
■有効回答数:100名

 

この記事が役に立ったらいいね!してください

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧