2020.10.28

社会の安全を守る!警備員バイトのすべて

社会の安全を守る!
警備員バイトのすべて
社会の安全を守る!警備員バイトのすべて

道路工事の現場で交通を誘導したり、イベント会場にいる人たちの安全を守ったり――。人びとの暮らしの安全を守る警備員さん、かっこいいですよね。そんな警備員の仕事は、アルバイトでもたくさん募集があります。最近は女性の警備員も増えているんだとか。警備員の仕事は幅広く、働き方に融通がききやすいことから、人気の高いアルバイトです。未経験でも、研修をしっかりと受けてから働けるので安心です。
警備員の仕事とはどんな内容なのでしょうか。業務内容から働き方まで、警備員バイトの実像に迫ります!

警備員は人手不足!需要が年々増加

警備員と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?

警察官のような制服を着ているイメージでしょうか。それとも道路工事の現場で誘導灯を振っているイメージでしょうか。ATMやコンビニなどで見かけるお金を運ぶ警備の人、夜間のオフィスビルで戸締りを確認する人、ホームセキュリティサービスとして緊急時に駆けつけてくれる人、というイメージもわくかもしれません。

警備員の数は年々増え続けていて、およそ57万人※が警備員として働いています。
※2019年12月現在・警察庁生活安全局調査

最近ではホームセキュリティを導入する一般家庭が増え、大規模なイベントを開催するときには警備員を配置することが当たり前になりました。2021年には東京オリンピックも控えていることから、警備員業界は人手不足が続いています。2020年8月時点で、警備員の求人を含む保安業全体の有効求人倍率は6.55倍。全職種の有効求人倍率が0.95倍ですから、他の業界と比べても人材を求めていることがわかります。

参考)厚生労働省 職業別一般職業紹介状況(パート含む)令和2年8月分

警備員バイトはどんな仕事?高校生も働ける?

誰もが警備員になれるわけではありません。警備業法という法律で、警備員として働けない人の条件を定めています。

【警備員として働けない人】

①18歳未満の人
②成年被後見人や被保佐人、破産者で復権していない人
③禁錮以上の刑や警備業法違反罰金刑での執行から5年以内の人
④最近5年間に、警備業法にかかわる不正行為などをした人
⑤暴力団関係者など
⑥アルコール、麻薬、大麻、あへん、覚せい剤の中毒者

※詳しくは警備業法をご覧ください。

このため、18歳未満の高校生は警備員として働くことはできません

また、道路交通法など、警備の仕事に欠かせないさまざまなルールをしっかりと理解するために、まずは20時間の研修を受ける※ことになります。研修は所属する警備会社や外部の委託団体が行います。

注)※新任教育の研修は従来30時間でしたが、2019年の警備業法改正にともない、新任研修は基本・業務別研修が統合されて、合計で20時間に変更されました。

18歳以下の高校生におすすめのバイトはこちらでチェック!
はじめやすい!高校生におすすめのアルバイト

警備員の業務範囲がとても広いので、警備員の仕事は下記の4つのタイプに分けられています。

警備員・4つのタイプ

  • 1号業務
  • オフィスや商業施設、公共施設から家庭まで、さまざまな場所の安全を守る警備の仕事です。日本の警備業務のおよそ半分を1号業務が占めています。

    ・施設警備:施設に常駐して警備にあたります。
    ・巡回警備:常駐はせず、複数の施設を巡回します。
    ・保安警備:スーパーや書店などでモニター監視や巡回を行って、万引きや置き引きなどの犯罪を防ぎます。
    ・空港保安警備:空港で乗客の手荷物をエックス線検査などで確認し、禁止品の持ち込みを阻止します。
    ・機械警備:監視センサーで侵入者や火災が検知されたときに、現場に駆けつけます。
  • 2号業務
  • 主に人や車の流れを整理し、安全に誘導して事故を防ぐ仕事です。

    ・交通誘導警備:道路工事の現場やショッピングモールの駐車場などで、交通誘導を行います。
    ・雑踏警備:コンサートやスポーツ大会などのイベントで、たくさんの人が集まって事故が起こるのを防ぐために、現場の情報交換や誘導をします。
  • 3号業務
  • 貴重品や危険物の運搬や警備の仕事です。

    ・貴重品運搬警備:現金や貴重品などの運搬を安全に行います。
    ・核燃料物質等危険物運搬警備:原子力関連施設と連携し、危険物を安全に運搬します。
  • 4号業務
  • ・身辺警備:いわゆるボディーガードです。要人から一般の人まで身の安全を確保します。
4つのタイプの警備業務のうち、アルバイトやパートで求人が出されているのは、主に施設警備などの1号と交通誘導やイベントでの警備などの2号です。
アルバイトやパートでも、警備員になるためには研修が必須のため、警備の仕事が未経験でも大丈夫。女性や高齢の方を歓迎する職場も少なくありません。


また警備員は仕事柄、自分や周囲の人の身を守るために護身用具を持っていることがあります。必要以上に重装備な防具とならないよう、使用可能な護身用具は法律で細かく決められています。例えば警戒棒や警戒杖、さすまたや非金属性の盾などは持つことができます。
なお警備員になった後も、1年に一度は10時間の研修を受ける必要があります。これは警備員の知識や能力を向上させるためです。

手厚い研修制度を用意することで、質の高い警備を業界全体で目指しています。実際に警備員が増え、警備の仕事が社会に定着するようになってから、軽犯罪が減ったというデータもあります。警察官や自衛官のような公務員ではありませんが、警備員は確実に社会の安全を支える存在なのです。

柔軟な働き方を実現できる!現役警備員バイトが感じるメリットとは

警備員としてアルバイトで働く人たちは、警備員の仕事のどんなところにメリットを感じているのでしょうか。

ディップ総合研究所の調査によれば「勤務時間や勤務日数が希望に合うから」「シフト対応が柔軟だから」など、柔軟なスケジュールで働ける点が警備員アルバイトのメリットだと感じている人が多いことがわかりました。

実際、職場によっては、単発や数か月の短期、年単位の長期など働く期間を選べたり、夜間だけ、昼間だけ、などとシフトを調整できたりと、他の職種に比べても自分の都合に合わせやすい働き方が期待できそうです。本業が他にあったり、家庭の事情を抱えていたりする人にとってもうれしい環境でしょう。

他にも「人との関わりが適度だから」「精神的負担が小さいから」といった対人関係のストレスの低さや、「仕事内容が簡単だから」といった未経験で働くハードルの低さを挙げている人も多くみられました。

警備の仕事はチームを組むことがあっても、それぞれが持ち場につくことが多く、同僚やお客様とひたすらコミュニケーションをとるといった仕事はありません。接客が苦手だったり、他の人とのコミュニケーションがつらいと感じたりする人にとっては、ストレスが少ない職場ですね。

社会貢献度が高い仕事であることを警備員として働くモチベーションにしている人も少なくありません。安全を守ることで、たくさんの人の役に立っている実感を持てるのは、警備員の醍醐味と言えるでしょう。

出典:ディップ総合研究所

警備業就業者調査(2020年)

体力面で不安……。警備員バイトのデメリット

柔軟に働けて、やりがいもある警備員バイトですが、実際に働いている人たちが不満に感じている点もあります。警備員バイトのどんな点をデメリットだと感じているのか、ディップ総合研究所が調査しました。

一番のデメリットとして挙げられたのが「体力的な負担が大きい」という点です。

悪天候で立ち続ける交通誘導や、深夜の巡回をする館内警備など、働く環境によっては体力を使うことも。メリットとして「体力の負担が少ない」という点を挙げている人もいることから、配属される現場の環境で、体力的につらいかどうかは変わってきそうです。

次いでデメリットとして挙げられているのが「仕事内容の割に給与が低い」という点です。

厚生労働省が発表している職種別平均賃金(平成30年)を確認すると、警備員の平均賃金は948円でした。販売店員(百貨店除く)が988円、タクシー運転手が1,157円であることと比べれば、収入面では少し見劣りするかもしれません。

また警備員として働く人たちは、将来にわたって漠然とした不安を感じていることもわかりました。長期で働いていても「次の仕事があるだろうか」と心配になるようです。

ただし「仕事があるかどうか」という点については、世の中の警備へのニーズがふくらむ現状ではそれほど心配する必要はなさそうです。

出典:ディップ総合研究所

警備業就業者調査(2020年)

警備員バイトの履歴書・面接対策

人手不足が続き、応募者に有利な状況の警備員バイト。とはいえ、警備員は安心感や頼りになる人物が求められる仕事です。応募や面接にのぞむ前にしっかり準備をしておきましょう。

【警備員バイトの履歴書・面接のポイント】

①志望動機をしっかりと!
警備員は慢性的な人手不足。採用されやすい職種なのは事実ですが、志望動機が準備できていなければ不採用となる可能性は十分あります。警備員を希望するなら、以下のような志望動機が好印象です。

・社会の役に立ちたい
人や車の流れを誘導したり、施設の安全を守ったりする警備員になって、社会の役に立ちたいという意欲を示しましょう。

・体力に自信がある
警備員の仕事は基本的に立ちっぱなし。時には猛暑や雪の中で立ち続けることもあります。そのため、風邪を引きにくいなどと体調管理ができる点や、スポーツをやっているなどの体力がある点を、具体的にアピールするとよいでしょう。
「〇〇を中学からずっと続けてきて、体力には自信があります。そのため警備員の仕事なら、自分の資質が活かせると考えて警備員を希望します。」といった志望動機で、厳しい勤務環境でも対応できることを伝えます。


②何事も誠実に! [履歴書]すべての項目を読みやすい字で丁寧に記入
[面接] 質問に誠実に答える

就業前に必須の研修をしっかりと受けて、その後もきちんと働いてくれるかどうか。守秘義務のある仕事の内容をSNSに上げてしまうなど、軽率な行動をしない人物かどうか。仲間として信頼でき、必要なコミュニケーションがとれる人かどうか――。
こうした点を、警備員の採用現場ではチェックしています。

警備員として活躍するのは周りに誠実な人です。多少の話下手でも大丈夫。警備員未経験でも、年齢を重ねていても問題ありません。周囲から信頼され、まじめに職務を果たせる人が好まれます。

だからこそ、履歴書や面接でも誠実な姿勢を心がけましょう。きちんと書かれていなかったり、必要な項目の記入をとばしていたりする履歴書は、決して誠実とはいえません。面接の場でも、時間を守り、清潔感のある服装・身だしなみでのぞみましょう。

アルバイトの履歴書作成で迷ったら、コチラをご覧ください!
もう迷わない!アルバイトの履歴書の正しい書き方

面接マナーをチェックしたいときは、コチラもご覧ください!
バイト面接のマナー(服装・髪型・時間)と良く聞かれる質問・回答例
バイト面接の服装まとめ!男女別に好印象な服装やバッグを紹介、Web面接の対策も!
バイト面接の髪型・服装で失敗しないために知っておきたいポイントを解説

志望動機について迷ったら、コチラをご覧ください!
【例文で解説】志望動機の面接での答え方【転職・新卒・バイト・パートに対応】
【バイトの履歴書】志望動機の書き方・例文(フリーター編)
【バイトの履歴書】志望動機の書き方・例文(学生編)
【パートの履歴書】志望動機の書き方・例文(主婦・主夫)

警備員バイト、採用されてから仕事を始めるまで

無事に採用されたら、どんなふうに警備員の仕事がスタートするのでしょうか。

現場に入る前に受ける、20時間の初期研修

実際の仕事を始める前に、20時間の研修を受けることになります。この初期研修をおおむね1週間ほどかけて行い、やっと現場に入ることになります。

この初期研修のうち半分が基本研修、もう半分は業務別教育という研修で構成されています。

基本研修では、警備に関係する法律や、事件が起きたときの対処方法、救命措置などを学びます。講師による講習やDVDの視聴、テキストを使うといった学習だけでなく、敬礼や駆け足などの実技カリキュラムもあります。

業務別教育では、1号や2号など警備員の業務ごとに必要な知識を、半分は実地で習得します。

参考)警備員に対する教育時間(警視庁)

警備員の制服の上に私服をはおってもいいの?髪型やアクセサリーは?

警備員として働くうえで欠かせないのが、制服です。

警備会社は、自社の制服のデザインを都道府県の公安委員会に届け出ています。そのため業務につくときは、所属の警備会社から支給された制服を着るのはもちろん、着崩したり他の服を上からはおることもNGとなります。

帽子やレインコート、業務によってはヘルメット、トランシーバーや警棒などの護身具も、会社から貸与されます。

靴は基本的には自分で用意することになりますが、施設内警備では革靴をはいている人も多いようです。

髪を染めたり、ひげを伸ばしたり、アクセサリーを身に着けたりすることも、ほとんど認められていません。特にアクセサリーは、安全上の理由から禁止されることが多いようです。

警備員の身なりについては、警備業法がルールを定めています。そのため会社からの指示にしたがって服装や身だしなみを整える必要があるのです。

参考)警備業法第16条

まとめ

ここまで、アルバイトやパートとして警備員になるための方法や、働くうえでのメリット・デメリット、警備員の細かい決まりについて見てきました。

警備員は私たちの生活の安全を守ってくれる、重要な仕事です。警備員として働く人たちは、職場環境が過酷でも、時間が不規則でも、その仕事の意義を胸にやりがいをもって働いています。

現場によっては自由になる時間も多く、人から感謝される警備員の仕事。学歴や経歴、年齢もあまり関係なく、実力次第で正社員登用されやすい仕事です。

体力に自信のある方、警備の仕事に興味を持った方は、ぜひ警備員の仕事を検討してみてください!

【警備に関連するバイトについてもっと知りたい方はコチラをご覧ください】
警備員の仕事選びならバイトルへ!
警備・設営のQ&A|バイトル

出典:ディップ総合研究所

警備業就業者調査(2020年)

バイトルに会員登録して
自分にピッタリのバイトを選びましょう!

カテゴリ一覧