2021.12.23

PDFの変換が「できない」ときの5つの対処方法|「ブラウザー向けAdobe Acrobat」で解決!

PDFの変換が「できない」ときの5つの対処方法|「ブラウザー向けAdobe Acrobat」で解決!
 

5つの「他ファイルからPDFに変換できない!」を簡単に解決

画像入りのPowerPoint(パワーポイント)やWord(ワード)といったソフトで作成した、情報量の多い文書ファイルは容量が大きくなって、メール送信も困難になってしまいがちです。また、重要な資料なのに送付先で開けない、なんて場合もあります。

そんなお悩みは「ブラウザー向けAdobe Acrobat」を駆使して解決しましょう。ファイルをPDFに変換すれば、メール送信可能な最適なサイズにできたり、どんなデバイスからでもレイアウトがズレることなく閲覧できたりと、良いこと尽くしなんです!

 

解決したい作業から選択

 

上記リンクボタンをクリックすると、ブラウザーで使えるAcrobatに遷移しますので、少し画面をスクロールすると、PDF操作の“できない”問題を解決できるAdobe Acorobatの作業一覧が表示されます。

ここからは、PDFに変換する方法について各ファイルに合わせてご紹介します!

 

お悩み1:Word、Excel、PowerPoint、画像ファイルをPDFに変換できない

ブラウザーで使えるAcrobatは、WordやExcel(エクセル)、PowerPointといったソフトで作成したファイルや、JPG・PNGといった各種画像ファイルをPDFに変換できます。

 

▽「別ファイルをPDFに変換できない」場合は下記のリンクをチェック!
Word、Excel、PowerPoint、画像ファイルをPDFに変換

使用するのはメイン画面の変換タブ内にある「PDFに変換」。この「PDFに変換」を選ぶ、もしくは上記のリンク先へ遷移し、PDF化したいファイルをドラッグ&ドロップするだけ。

 

①ファイルを選択して、ドラッグ&ドロップ

「PDF変換」が完成した状態のPDF

②変換されていることを確認

完成した見本のように、1ファイルのPDFに変換されました。アドビのPDF変換ツールを使用すれば、Word、Excel、PowerPointなどのMicrosoft 365文書をPDFに変換できます。JPG、PNG、TIFFなどの画像ファイルもPDFに変換できます。

お悩み2:WordをPDFに変換できない

Wordに特化した変換メニューもあります。それが「WordをPDFに」の変換機能です。

 

▽「WordをPDFに変換できない」場合は下記のリンクをチェック!
WordをPDFに変換

ドラック&ドロップするだけで、Wordであればバージョン問わずPDFに変換されます。

①ファイルを選択してドラッグ&ドロップ

 

▽「WordからPDF変換」が完成した状態のPDF

②変換されていることを確認

WordからPDFファイルに変換されました。PDF化することで書式が崩れたり、安易な書き換えをされたりする可能性が激減します。DOC、DOCXファイルをはじめ、RTF、TXTファイルでも変換可能です。

お悩み3:ExcelをPDFに変換できない

注文書や見積書などの書類をExcelで作成した場合は、「ExcelをPDFに」でPDFに変換しましょう。無用な書き換え、上書き防止につながります。

 

▽「ExcelをPDFに変換できない」場合は下記のリンクをチェック!
ExcelをPDFに変換

Excelをドラッグ&ドロップすれば、記入されている内容をPDFに変換できます。表示エラーなどの心配も不要です。

①ファイルを選択してドラッグ&ドロップ

「ExcelからPDF変換」が完成した状態のPDF

②変換されていることを確認

Excelで作成したファイルが、PDFに変換されていることが確認できます。Excelのままだと必要でない部分も表示されてしまって見づらいですが、PDF化によってシンプルになりました。

お悩み4:JPGをPDFに変換できない

JPGやPNG、BMPといった画像ファイルについて、容量を軽く、メールなどに複数添付して送信したいときは、「JPGをPDFに」でPDF化するのが確実です。

 

▽「JPGをPDFに変換できない」場合は下記のリンクをチェック!
JPGをPDFに変換

1枚でも複数枚でも、サイズが大きい画像の場合でも、ドラッグ&ドロップするだけですぐにPDF変換が可能です。

①ファイルを選択してドラッグ&ドロップ

「JPGからPDF変換」が完成した状態のPDF

②変換されていることを確認

JPGがPDFに変換できました。一眼レフカメラで撮影したような大容量の写真でも、PDFファイルに変換すれば、扱いやすい軽さに。

お悩み5:Power PointをPDFに変換できない

プレゼン資料や企画書などの作成に欠かせないPower Pointですが、そのまま配布、共有するのはご法度。「PPTをPDFに」でPDFに変換して、レイアウトのズレや内容の改ざんを防ぎましょう。

 

▽「PPTをPDFに変換できない」場合は下記のリンクをチェック!
PPTをPDFに変換

①ファイルを選択してドラッグ&ドロップ

複数のページで構成されているPower Pointをドラッグ&ドロップすれば、多くのデバイスで開けるPDFになります。

「PDFからPPT変換」が完成した状態のPPT

②変換されていることを確認

複数あるPPTスライドを、PDFファイルに変換することができました。イラストや図が崩れず、文字のレイアウトもオリジナルのまま。安心して配布できます。

【Q&A】

Q.Excelファイルをページの端が切れないようにPDF形式で保存したい
A.PDF形式で保存する前に、Excelファイルの設定でページの向きやシートの余白、印刷範囲などをカスタマイズすると、ページの端やテキスト部分を切れないようにできます。
https://www.adobe.com/jp/acrobat/online/excel-to-pdf.html

 

Q.変換したPDFは、元のファイルと同じ画質?
A. 元のファイルと同じ画質です。変換前のフォントが文字化けしたり、画質が粗くなることもありません。
https://www.adobe.com/jp/acrobat/online/jpg-to-pdf.html

 

Q.PPTをPDFに変換する際に、PPTアニメーションに書き出したい
A.Microsoft PowerPointで作成されたアニメーションはPDFでは動作しません。ですが、Adobe Acrobatはプレゼンテーションのスライドのページ切り替えには対応しています。
https://www.adobe.com/jp/acrobat/online/ppt-to-pdf.html

 

▼「PDFに変換」以外のお悩みはこちら

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧